見出し画像

未だ蜩の声は聴けていない。

昔は低い声というか。。ハスキーって言うのか?よく分からないですが、そういう声を好んで聴いていた。たとえば。。Rod Stewart。。David Gilmour、Don Henleyとか。。男性ボーカルを多く聴いていた。ここ数年かな。。耳が変わったのか?脳が変わったのか?よく分かんないんだけど。。少し趣向が変わってしまった。

それでもやっぱり、枯れたようなハスキーな感じが好きなのは変わらない。もう6年前になるんだけど、いつものように朝ご飯を食べながら、いつものNHKの朝ドラ。でも今日からは新番組の第一回目。

「朝の空を見上げて。。」と、歌が流れて。。うわっいい声。好きな声。

一瞬で釘付けになった声

しばらくしたら、他にも女の人の声が入って来て。。何?だれ?グループ?すぐに名前がクレジットされて、AKB48と。「365日の紙飛行機」っておうたでした。そうなんだ。。知らなかった。。こんな歌の上手な子もいたんだね。。

それからあの最初のパートの女の子の名前を調べました。

山本彩さんと知る。

その声に魅了されてしまいまして、彼女がソロで歌っている曲を探しました。そんな中で見つけたのが、「ジャングルジム」っておうた。2012年の曲のようで、彼女はまだ10代かな。。これがまた切ないおうたで、彼女の声とかすかなビブラートというか。。揺らぎというか。。素敵な声が、おうたの世界へ連れて行ってくれます。帰って来れそうに無いくらいの切なさ。。すてきな声、すてきなおうたです。

画像1

今年は蜩の声を聴いててみたいと思っていましたが、なかなか出会えそうにありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?