ゴーヤチャンプルー

縁というのは予想しない場所から生まれたりする。

西八王子にある行きつけのたこ焼き屋さんで知り合った人。
僕の本、「世界のいまを伝えたい」を買ってくれた。

それから数ヶ月後。
共通の友人とともに一杯やる機会があって、色々とお話した。
僕の本、まだ読んでくれていなかったらしく、僕と話して、、読む気になってくれたらしい。

その友人は沖縄出身。
よく考えてみたら、本島には友達いるけど、東京に来ている沖縄出身の友人は、、
最近、いなかった。

弟さんが沖縄料理屋をやっているらしく、お庭で採れたゴーヤをプレゼントしてくれた。
いろんな料理する僕だけど、流石にゴーヤチャンプルーは作ったことがなかった。

正直にいうと、時間あるから作ってあげるよ〜!

と、本場のゴーヤチャンプルーを作ってくれた。

実は僕、苦いの苦手なんだけど、、沖縄の人が作ってくれたゴーヤチャンプルーは美味しかった。せっかくなので、香るエールと一緒に頂いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?