見出し画像

再会、中学の同級生、船仲間、女優

和歌山には中学校の同級生が住んでいる。
僕の講演はかなり前から決まっていたので、講演の前後で再会して飯でも食べよう!と相談していた。

僕が和歌山に入った日、同級生は運悪く、大阪での仕事だった。
僕の方が日程に余裕があるから、大阪経由で帰ることにするから大阪で会おう。
ということになった。

大阪にはピースボードに乗っていた船仲間もいて、一緒に再会することにした。
同級生も、船仲間も、多分、大丈夫と思ったから。

難波は難しい。
船仲間が高島屋にいるから、こっちに来て。とラインしてきたが、、
結局たどり着けず、地上に出て、難波の交差点、ここにいる!と写メを送った。
船仲間に先に再会して、一杯やってから、同級生とも再会する予定だったけど、、
僕が方向音痴なので、結局みんな一緒に会うことになってしまった。

結果、同級生とも、船仲間とも、久保田と二人で再会するよりも話が弾んだ。
同級生は、何とあの有名な番組、新婚さんいらっしゃいに出演した経験があるのだが、船仲間があれこれ聞いてくれたので、長年知らなかったことまで知ることができた。

大阪ならではの串を食べながら、あれこれ話して、二次会はワインにしようということになった。
和歌山の先生が紹介してくれ、僕の友人になったケイが連れて行ってくれたお店に行こうと思った、、が、そこは方向音痴の久保田。
場所は何となくしか覚えていない、ケイが連絡つかず、ケイの紹介で知り合った八木ちゃんに電話、場所を教えてもらった。

後からくる舞台女優のアスカちゃん、そういえば、一年半前に会った時も、この店に来てくれた。写メを送って、ここにいると連絡。


八木ちゃんが写っていないが、大阪での再会メンバーは僕を含めて、5人になった。なんか、我が家での飲み会みたいに様々な分野で活躍する友人が集まってくれた。

嬉しかったのは二件目のお店cocoro(ココロ)の人が僕を覚えていてくれたこと。
八木ちゃんやケイと行けばすぐにわかるだろうけど、僕と同級生と船仲間で突然訪れた。
3人いけますか〜?って聞くと、カウンターの中から「あら久保田さん!」と。
確か今回で3回目、前回は一年半くらい前。
どの業界もプロはすごいと思う。
こんなお店だから、大阪に行ったときはまた訪れたいと思ってしまう。

みんなそれぞれ忙しい人だから、早めに解散!かと思いきや、ふと気がつくと午前4時近くになっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?