見出し画像

海外への野望

ここ数年日本のものづくりを海外への販路開拓事業を小規模ながら独自にすすめてきた。結論、コンサルタントにコンサルティングを頼んでも何もうまくはいかないということだ。やはり経験してみないとわからことが沢山ある。そこで今後海外展開するする方への最低限必要な情報。

1.MADE IN JAPANでは勝負できない。
2.ストーリーを語る前に第一印象。
3.コンサルタントのような批評家はいらない。
4.まずは現地へ行く(行かないのにその国の世界観はわからない)
5.海外展開支援を目的としている会社は利用しない

まずは、自分たちで空気感・現地の風習を感じることが第一歩。
僕も約3年前から自力で行ってきて色々と反省はあるが、失敗と思ったことは一度もない。なぜなら失敗と思っていないから。

これからも年に4回は展開しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?