見出し画像

【月イチ酒場めぐり】その弐 ~オシャレでレトロな三軒茶屋~

月イチ酒場めぐりについて

もし「好きに時間を使っていいよ」そう言われたら、「じゃあ飲みに行く!!」と即答する1歳児子育て中の働く母です。
そんな妄想を実現すべく、旦那さんに月1、育児を任せ飲みに行ったことをレポートします。
行きたいお店がありすぎる!!!ので、貴重な時間を使って何軒かめぐります。基本、東京近郊の日本酒のお店が中心になりますので、ご興味がある方は覗いていって下さいませ。

オシャレとレトロが融合する三軒茶屋

世田谷区を南北に下高井戸~三軒茶屋間を走る世田谷線。
わずか10駅。2両編成で他線との乗り入れなし!という東京では珍しい路線で、住宅街を走る姿は鎌倉の江ノ電を彷彿させる。
今回はそんな世田谷線の発着駅である三軒茶屋で月イチ酒場。

東京で醸すどぶろく

駅を出てすぐの小さな酒場がひしめきある三角地帯を横目に、目指すは商店街や住宅地にある行きたかったこちらのお店へ。
Whim SAKE&TAPAS

オシャレな外観!
実はこのお店、店内でどぶろくを作っているのだ。
お店の経営母体であるワカゼは、酒ベンチャーとしてクラウドファンディングで新しいお酒を作ったり、東京でどぶろく醸造をして、飲食店としても営業している。

どぶろくは常時3〜4種類あり、1ヶ月程度で入れ替わっていく。今回いただいたのは『どぶろく五号』
酸味が強いが柑橘のような酸味で、お酒というより、さわやかな健康飲料のよう笑

それから見た目はワイン!!なこちらのお酒は、日本酒をワイン樽で2年熟成させた という『ORBIA』というシリーズの『SOL(太陽)』

フレッシュな酸味と熟成香がいい感じで、パテとよく合う。

他にも醸造過程でスパイスを入れて作った『FONIA』(これは日本酒とは名乗れない)などがあり、新しい世界を楽しめる。

彼らは世界を目指しており、今後海外で日本酒造りをすることを見据えて酒造りをしている。パリでの始動に向けクラウドファンディングも立ち上げているので、興味ある方は覗いてみて欲しい。今後が楽しみすぎる!!

お燗酒は自由なアート

さて、新しい日本酒の世界を楽しんだので、この後はどっぷりお燗の世界へと足を踏み入れよう。

私はお燗酒が大好きだ!!
家で自分でつけて飲むけど、お燗こそお店で飲みたい。お燗酒はつける人によって味が全く違う。お燗はつける人の芸術作品でアートだと思う。

このお店のお燗はまさに美味しくてワクワクさせてくれる芸術品だ。
JOE'SMAN 2号

さきほどのWhimから駅を挟んで反対方面、茶沢通りを歩くこと5分。繁華街を抜け、静かになったところにあるビルの2階。一瞬通り過ぎてしまいそうだが、一度来たら忘れられないお店だ。
お燗酒と魚を楽しめるこちらのお店、入った時の空気感がとてもよい。ぶわーっとお客さんの楽しそうな声が聞こえ、働く人がまた丁寧で楽しそう。こういうお店はいい店だよね。

さて、やはりこちらでは刺身を食べておきたい。お一人様にも嬉しい盛り合わせは何とも美しい。

それから、料理とお酒のペアリングも得意なお店なのでお酒は全てお任せすることに。(もちろんお燗で♪)
もうね、抜群に合う!美味しい!!そして新しい出会いがたくさん!!!
その中でも、お刺身に合わせた広島の『神雷(しんらい)』。お燗が出来上がるまでにチェイサーを持ってきてくれた。チェイサーは基本お水なのだが、何故か炭酸水が来た。ん?このお店は炭酸水を出すのかな。
そんなことを思っていると『神雷』のお燗が来た。んん?ほんのりレモンの香りがする!!!「お酒を飲んだらすぐチェイサーの炭酸水飲んでみてください。」と言われ、そのとおり飲むと。。。
何コレーーー!?レモンサワー!?驚きの感覚と旨さがやってくる。

これは『口内レモンサワー』なるもので、お燗の最後にレモンをふんわりと搾り、追い炭酸水をすることで爽やかなお燗酒のできあがり。さっぱりした白身魚に合わせると最高のペアリング。
はあ~しあわせ。

たまたまお隣もお一人様の常連女性。
ぽつぽつと話しながら、頼んだお酒を飲み交わすとすっかり仲良くなってしまった。野球が好きだったり、年上のおじ様が好みだったり、わかり合えるポイントが多くてなんとも楽しい。
そして、店主のJOEさんはじめ店員さんもほどよい距離感で話しかけてくれ、居心地がよすぎてついつい長居してしまった。

ほろ酔いでお店を出ると、店主のJOEさんが外まで見送りに出てくれる。初めて来た客にも丁寧に時間をかけてくれる温かさに、また来ます(社交辞令ではなく!)と言って駅へ向かった。

本日のお店

☆Whim SAKE&TAPAS
店内でどぶろくを造るところを見られるのも楽しいこちらのお店。お料理もお酒もお一人様にも嬉しい量。ふらりと0次会などにもお勧め。

☆JOE'MAN 2号
もうすでにまた行きたくて仕方のないこちらのお店。お勧めはお燗ですが、それ以外にも色んなお酒あります!!人気店なので予約していくことをお勧めします。

その他オススメのお店

☆赤鬼
三軒茶屋で日本酒といったらこのお店!!30年以上続く日本酒の名店。
日本酒の取りそろえはもちろん、お料理もお店の雰囲気も趣がありよい。

☆采(さい)
こちらは三角地帯にある立ちのみのお店。幅広い種類のお酒をリーズナブルに飲めちゃう。〆にうっかり立ち寄りたくなる。

さて、次はどのお店へ行こうか。どの街をめぐろうか。
リクエスト等ありましたらコメントもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?