見出し画像

レブルに出会ってきた!!

バイクだけ先に到着!

 本日、HONDAドリームに、息子を連れて遊びに行きました。お目当ては、展示品のレブル250!息子も楽しみにしていました。遊びに行き担当さんに声をかけると、「バイク、昨夜納車しました!」とのこと。まだオプションがついていない状態ですが、自分のバイクに出会ってきました!
 色は、キャンディーゼルレッド。少し人気のない色らしいですが、実車を見てみると、深い艶のある赤で、とても落ち着いた印象を与えます。シートに乗せてもらい、息子もタンデムシートに乗りました。やっぱり足着きが抜群にいいです。早く走らせたい。でも、いつも乗っているスーパーカブと違い、タンクが大きいので、乗りこなせるのか不安でした。

さぁて、今回のバイクの教習は?

 午後からは教習所に行って、二時間目と三時間目の教習を受けました。内容は、スラローム。短い距離での加速や減速、シフトチェンジなどです。

先生、やりすぎっすよ!

 最初に先生の運転で実際のコースを走り、イメージを掴みます。僕はタンデムシートに座り、教官の腰に軽く手を回しました。さすが先生、変速ショックもなく、スムーズな走り!「見習いたい」と思いながら、安心して乗っていました。
 スラロームのところに来た途端、運転が豹変。グイングインとうねるように進むバイク。思わず、先生の腰をニーグリップ。ジェットコースターよりも怖い!「こんなんできるかいな!」と思いました。

スラロームのコツは・・・

 自分の番になり実際にやってみると、普通に行く分には問題がありませんでした。でも、先生のような「グイングイン」と行くライディングにはなりません。「立ち上がりに軽くスロットルを回すといいよ」とのアドバイスを受けて、やってみました。曲がるためにバイクを倒して、次に起こすときにスロットルを開きます。バイクは「ブオン」とうなりをあげて起き上がり次の行きたい方向へ進みます。「なにこれ!めっちゃおもろい」思わず叫んでしまいました。加速しすぎた分は、リアブレーキで調整して、グイングインとひたすらスラロームコースを楽しみます。卒検での規定タイムもクリアーできたし、エンストも一回もしなかったので順調です。

来週は・・・

 次は来週の土曜日です。多分、低速での走行や一本橋のようなところを進む練習になるのかな?本当に楽しみです。

以上、教習で学んだことをのメモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?