見出し画像

受験国語 小説文 I 爆発

<テスト対策 小説文解答のポイント> 初めからシラミつぶしに読んではいけない。時間が足りなくなる。著書名、最初と最後の三行をチェックする                   〇本文を読まなくてもできる知識問題から解こう。(漢字・指示語・接続語) 〇場面・時間の変化に気付くこと。                   〇出来ごと→心情の変化→身体反応・態度の変化               〇主旨(作者が表現したいこと)

😀題 <爆発>

初めに、題を読むことにより、何かの爆発が起こった話だと分かります。

 美知子は、事務を執りながら不安だった。
「先生、K派が消火器点検と偽り、ビル内に時限爆弾を持ち込んだそうですよ。選挙区の事務所にも火をつけられましたし。」
 代議士は大きなため息をつき、席を立った。
 重苦しい沈黙の後、美知子の真後ろで「バーン」と音がした。机に伏せたりイスを引いた秘書が目に入った。初めに金庫番が、すっとんきょうな声で叫んだ。
「いやですよー、先生。美知子さんに気を使って、ご自分でジュース開けたりなさるからあ!」
 美知子が足をガクガクさせて振り返ると、代議士は放心して口を開け、仁王立ちになっていた。全身に白い粉を被っている。右手に栓抜き、左手に破裂したビンのカケラを持って。
 美知子は、来客に出すジュースを冷やすのに、冷凍庫に近すぎる上段に入れていたのを悟った。全員口々に、「先生やめてください。」「あーあ」と安堵の声をあげた。
 先生は何事もなかったように、
「このままじゃ国会に行けない。すぐに議員宿舎から着替えをとってくるんだ。」
 と言った。
 新しいものに着替え、事務所から出て行く時に、代議士は美知子と目が合うと、口に拳を当てて、
「ウォッホン!」
 と大きな咳をした。

                            <爆発>

😀漢字

(と)る/(いつわ)り/時限爆弾(じげんばくだん)/選挙区(せんきょく)/代議士(だいぎし)/沈黙(ちんもく)/(さけ)んだ/金庫番(きんこばん)/放心(ほうしん)/
仁王(におう)立ち/栓抜(せんぬ)き/(かぶ)って/破裂(はれつ)/(ひ)やす/冷凍室(れいとうしつ)/(さと)った/安堵(あんど)/拳(こぶし)/(せき)

冷やす・冷凍室の「冷」だが、YouTubeにあるように書いても、受験では正解となります。

😀心情

不安だった→ビルに時限爆弾を持ち込まれたから・選挙区事務所に火をつけられたから。

大きなため息をつき→困惑・困りきっている気持ち。

重くるしい沈黙
→困惑・不安・恐怖

すっとんきょうな
(いきなり調子外れの奇妙な)→驚いたが、理由がまた間抜けていたので、思わず責める気持ち。

足をガクガク
→恐怖

放心して口を開け仁王立ち→恐怖・驚き・混乱・緊張

白い粉→凍結したジュースが粉々になって全身に飛び散っているようす。

栓抜き・破裂したビン
→ジュースを開けようとしてビンがパンクしたのが分かる

悟った
→思い当ること。真実が分かること。

安堵
→安心

何事もなかったように・行けないぞ・来るんだ・口に拳を当てて、「ウォッホン!」と大きな咳をした。
→間抜けなことをしてしまい、なかったこととして処理し、威厳を保とうとしている。プライドを保とうとしている。
🧡YouTubeも見てね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?