見出し画像

描く(DREAMIN’)

ウエルビーイングウイークの一つのWS
に参加しました。

「みる・かく」アートでマインドフルネス
by あゆさん

提示されるいくつかの抽象画の中から、
好きなものを選んで描く
ただそれだけ。
でもそれだけで十分でした。

なぜ参加したかって?
最近、ささくれ感を感じていたからです。

割と絵心はある方ですが、
大人になると絵を描く機会って
ほとんどないですよね。
私もたまに子供と遊びで描く程度です。

今日は、
ミロの絵を選択しました。
「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている
踊り子」
のようです。

ようですと言うのは、
タイトルが事前には明かされずに描くのです。
引っ張られるから。

そして抽象画は、上手く書けなくてもok、
似るからという説明でスタート。

そして私が描いた絵。
割とよく出来ていませんか?


出来がどうこうではなく、
元の絵を見ながら描いて気がついたことを。


まずどこから描こうかなあ、
上の人?は目が特徴的。描いてみたい!

おっ、口角が上がっている、笑顔だね。
赤い靴下、緑色もあるなあ、とすると
クリスマス🎄か?
十字架があるってことは教会か?

中央は猫っぽい。
ただ、時折線が太くなったりしている。
これは何を示しているのかなあ?

その上の赤と緑に囲まれた人?
触角がある?赤と緑は羽っぽい?ってことは蜂?

上下にある波線は特徴的でしたが、
分かりませんでした。
タイトルを見て、音の波だったのかなあと
後になって思いました。

自然と集中することができて、
20分があっという間。

絵と対話しながら、集中して描くことで、
とーってもリラックス!

皆さんも、あ〜っていう気持ちの時は、
絵を描いてみませんか?
すっきりしますよ。

明日も描きたくなりました。

WSは明日の昼間にもあるようなので、
お時間あれば、参加しては如何でしょう?

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?