見出し画像

デザインリサーチ③ 複線径路等至性モデリング (My Heart)

今日は立命館学びのプラットフォームMIRAI
デザインリサーチの最後の回でした。

お題は、
「複線径路等至性モデリング(TEM) 」

質的研究法の一つです。
ざっくり言うと、

理想の目標、夢に向かって行く道は一つでは無い
一度ダメでも、違う道を見つけて続ければ
目標に辿り着くだろう
その過程の中で、分岐点に何が起こったかを探る
そこにビジネスチャンスがあるかもしれない
という話。

こうしなければいけないという手順が明確でない
ようで、“目的を達成することが出来る“ならば、
詳細手順は重要では無い。

質的研究法には他にも方法があるようです。
インタビューもそうですし、
製品開発であれば、皆さんもご承知の
カスタマージャーニーマップもありますね。

さとう先生の以下本を注文しました。
今検討しているKJ法も載っているので、
違いを学んでみます。

ここに興味を持ったのは、
現在私の興味が
”どこかの誰か“ではなく、
”目の前のあなた“
なのです。

これまで学んだ、
マインドワークやコミュニケーション学など
と組み合わせると面白いかも。
ちょっと深ぼってみます。


次はこちらを受講予定です。
皆さんもよろしければどうぞ。

補足
写真は先日のカフェで食べたワッフルです。
複数に分かれていたので、
本文のイメージにマッチしたのと、
頭を使って甘いものが欲しくなったので、
こちらをチョイスしました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?