見出し画像

月一旅計画 例えばBali

退職したらいつでも旅に行ける身分になってしまいました。

2023年の5月にNounsDAOのイベントを行うため一般企業を退職して以来、ノープランで過ごしています。
フルタイムの仕事を辞めたので去年から今年にかけ時間ができて国内外様々な場所へ出かける事が出来、直近では表紙のバリ島に4泊5日で行ってきました。 
会社員時代は旅は特別な準備と根回し、色々面倒でそもそもあまり旅する機会を失っていた様に思います。 
昨年即日退職することになり時間が出来たので、イベントや行きたい場所にいつでも行ける様になりました。
退職して分かったのはフリーの場合、飛行機が安い(異常に安い)という事。 一般的な会社に勤めている場合、私も土日祝日ベースの休日だったためまず飛行機のチケットを取るのが困難です。(そして高い)5月の連休・お盆休み・お正月。が長期旅行のチャンスですが、全て閑散期の3倍近くになります。かつ数ヶ月前から予約が必要です。

気づいたらフリーランスになっていた。
昔からぼんやりと憧れていたノマド的な働き方も概ね実現できています。
会社員の時から”出張”にも憧れていたのですが、なぜか”出張”する機会が全くありませんでした。
好きな時に好きな所に自由に行けるという願望がすんなりと叶ってしまいました。いきなり退職が決まりフリーな時間が出来たことで、趣味で書いているブログの延長としてCrypto Learning Clubさんに定期的に記事を投稿する事でお仕事になったり、Nouns関連の出展にサポートをして頂けたり(TTさんありがとうございます。)、海外のDAOであるAlpsDAOさんのお仕事を手伝うことで報酬を頂けたり、またpNounsDAOからもDAOの仕事として報酬を頂けたりして周りの方のサポートも頂け、案外すんなりと”フリーランス”な働き方に移行する事が出来ました。

もちろん私自身恵まれた環境にあり、パートナーもいてフルタイムの仕事を絶対にしなければならない状況になっていないからというのは大きいです。が、会社員をしなければならないという謎の固定概念が解けて辞めてみたら案外無駄な出費が減り、それほど困らない事がやってみて分かりました。
 むしろはフルタイムで働いていた時の方が謎の浪費も多かったので実際に何事もやってみないとわからないと思いました。

バリ島は良かったです!

今回のバリ島については
チケット代 往復65000円(新千歳ーマレーシア経由ーバリ)
ホテル代  4泊15000円 (1日当たり3500円➗2人。朝食つき)
食事・移動費     15000円 (1日3000円✖️5日位)
お土産代         5000円 
丁度10万円位で旅をする事ができました。南の島といえばハワイが大好きだったので、ハワイにかつては頻繁に行っていましたが、今は円安が進みすぎで一人おそらく節約しても30万円-40万円はかかりますが、バリならばホテルや食事・移動費用が比較にならない程安く、家族旅行でもハワイ一人分位で行けると思います。治安面も問題なく、一人や友人同士、ご家族の方にもバリ旅行おすすめです。インドネシアは事前にビザの取得が必要でオンラインで取得できます。

Kuta Beach  波を見てるだけでも来て良かったと思えた場所。
ウブドの一般のご家庭のお庭になんとお寺がある。
一泊1500円の宿に泊まる。縦に3フロア(朝食付き)なんでこんなに安いのでしょう。
GangaHotelは安いのに快適でした!(プールもあるのー)とても綺麗に掃除をしてくれている
ホテルのマスコットの可愛い猫の親子
バリに慣れてきたらバイクタクシーも使う。安いタクシーがさらに安く移動は大体200円以内(30分以内)
バリのスターバックスリザーブ DEWATA
インテリア好きなので色々とみて回る。室内が漆喰と周り縁がダークな色味でシンプルなので家具はとても合わせやすいと思う。家具屋さんもたくさんあったけど欲しくなるので見なかった。
ウブドの私設美術館の中庭

LCCのChips
ノマド目指すので現地に行って仕事も(そんなに仕事して無いですが汗)出来るようにツールを整えてみるのも楽しいです。今回の旅でエアラインは比較サイトを使い最も安く移動時間が少ないLCC(Air Asia)を利用しました。

LCCは荷物の重量制限があり、7kgとなっていました。(超過すると+28000円とあり絶対それは払いたくない。)
今回は事前に手荷物として持てるキャリーを買ったのですがそれ自体が2kgあり、PCを持っていくと着替えを持っていくのもままならない事がわかりました。PCをタブレットに変え(-1kg)、着替えも最小限にしてキャリーケースもせっかく買ったのですが、パラシュート素材のバックに変更しました。
(-1.5kg) 荷物はトータル6kgにして行ったのですが、結局手荷物については行きも帰りも全く重量をチェックされませんでした! 
ですが、肩にかけられるバックで手荷物預かりも不要でとてもラクでした。次の旅はもっと荷物を軽くして出かけたいです。Air Asiaは機内食も別売りになります。カフェメニューが充実していて、その場で乗務員の方がシェイクして作ってくれます! ココナッツウォーター+コーヒーのアイスドリンクにハマりました!

今年も昨年に続いて月一回は国内外、気ままに色々な場所へ行きたいなと考えています。

いく前のバリのイメージ(Nounsのイベントで行ったのでファンアートも描きました)
妄想イラスト2
いく前に妄想したKutaBeach(写真と合成)

Thank you for reading!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?