見出し画像

Amazonフォトの問題点を出してみる。

Googleフォトで、無制限で高画質バックアップが規約変更で終了になったので。(2021年5月31日まで高画質無制限。6月1日から規約変更で15GBまで※)

(※高画質バックアップで、他のサービスのGoogle Driveや、メールなどのサービスとストレージ合算で15GBまで。それ以降は有料で拡張の必要あり)

(※2 ただし、Pixel 5などのグーグルのスマホ使ってたら現時点では優遇あり。ただ、後継機種のPixel 5aとかPixel 6とかでは無制限不可って話が。昨日確認した記事をみた限りでは)

https://forbesjapan.com/articles/detail/40404

気になる点・・・一部のRAWファイルの日付問題

メインで使ってるカメラがオリンパスなんだけど、E-M10 Mark2などで撮影のRAWデータの日付が「日付なし」になってしまう。

検索したら、その件についての質問も出てるが。

====================

この現象が、どのメーカーで再現されるのかちょっとテストしてみた。

(レタッチ練習用に提供してくれてたRAWデータなので、ここでスクショは貼るのは控えます)

・ソニーα7シリーズ・・・問題なし

・キャノン・・・問題なし

・フジ・・・この現象が再現される。

・ニコン・・・問題なし

・オリンパス・・・この現象が再現される。

=========================

ってことで、フジとオリンパスユーザーの方は注意が必要なようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?