見出し画像

Googleフォトの代替手段見つけたので。TeraBox試してみる。

Googleフォトが5/31で高画質で無制限が終わって、規約変更により6/1から15GBまでに。それ以上のストレージは有料に※ (googleのPixel 5などの端末については特典あり。ただ記事を読むといろいろあるようです。)

https://forbesjapan.com/articles/detail/40404

代替手段をいろいろ探してして、見つけたのがこれ。

(6/5追記。これと並行して外付けHDDを2台体制にしてバックアップ。これで当分やってみようと思う。Amazon PrimeでAmazonフォトの話もあるが別の問題点があり

画像1

App Storeのスクショですが、TeraBox。

・ストレージが1TB無料(それ以上の有料プランあり)

==========================

いろいろなコメントあるけど、使えますね。ただデメリットもあるけど、そこを把握して工夫するといいかも。

デメリットその1・・・一度にアップできるファイル数300個

画像5

一度にアップできる数が制限されてるから、めんどくさい部分あり。

デメリットその2・・・フォルダをアップロードすると個数が100?

これは要検証。ただ、昨日から使っててこういう現象が多い気が。仕様?

(6/5現在、こういう現象しっかりと発生してます)

画像5

2009年に撮影のとっとり花回廊の写真をアップ。下にもあるけど、実際は100枚以上あるのに、35/100とかいう謎現象。

これが続いてたから、他のフォルダとかでもあるしひょっとして?って感じてるとこ。

画像5

実際はこんな感じでした。


デメリットその3・・・無料プランでは大容量のファイルが不可。

4GB以上の動画など。1080p以上で長時間のものを使用(作成)してる方は注意。圧縮・解凍ソフト使って圧縮したファイルをアップロードする場合も同様。(4GB以下にする必要あり)

========================

ってことで、圧縮・解凍ソフトを使って圧縮させて試してみる。

前よりだいぶ楽になったようで、少し前に戻るけど1つのファイルサイズが4GB以下の制限あり。

なので、圧縮したファイルサイズもこれ以下にする必要あり。

デメリットその4・・・ダウンロード速度が遅い。

無料スペースでのファイルのダウンロード速度が遅い点。(なお、4月下旬から光回線です)

普通のネットでダウンロードする速度は爆速なのですが、このTeraBoxではダウンロードスピードに制限かかってます。

※有料プランにすると、高速ダウンロードできます。

ダウンロード数制限など

(この項目は6/10追記)

フォルダごと、ダウンロードするときに、「フォルダ内のファイルが多すぎます」とか出る。また、複数ファイルのダウンロードは500MBまでに制限。

単一のファイルならダウンロード可能。

あと、上記に書いたけど、ダウンロードスピードが遅い。

===========

なお、有料オプションにして、この項目の上2つがどうなのかは不明。


これでは、使えないじゃんって声もあるけど、緊急用って感じかなぁ。って気がしてきた。

なお、その他いい評判聞かないので(最近調べたとこ)、重要なファイルは置かないほうがいいでしょうね。(中華系の会社のうんぬん・・・って書かれてあった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?