焦るな。

どうもです!
ちょっと久しぶりな気もしますが、相変わらずたいしたことは最近やってないのかな。笑

何もしてないときはずっと考え事です。
最近は本当にずっと考え事。
いや、最近というかもう今年に入ってからずっと「どうしようか」これからのことばっかり考えて、そして答えが見つかってもまた「やっぱ違うか、、今はこっちの方が優先か」とかずっとこの繰り返しです。


絵やアニメーション、合成と色々頑張るとこが見えてはいるものの、最近になって「どうなりたいのか、どうしたいのか」を自問自答すると

もっともっとカメラの技術を高めないといけない答えも見えていて、じゃぁどれからやっていけばいいのだろうか。と、あたかも余命1年のように毎日焦ってる自分がいます。

焦るなとも言えるし、焦っておかないといつまでも前に進めないぞ!と言う自分がいます。

で、頭がパンクしかけて現実逃避するんです笑


そして、また整理して。という感じ。



けど、決まったことがあります。



それは、、、、





旅にでます!笑






カメラとジンバルを持って修行です。
そして、その動画をMVのように編集して3分くらいにまとめてyoutubeとかにアップしていきます!

これが最近思いついた計画。

今は本職の方の仕事は案件が終わったばかりで時間はあるので今のうちに。それにこのままだとやりたい実写の仕事はいつまでもこないからね。(アニメーションの仕事は嬉しいけど、今は実写頑張りたい・・・笑




最初は下手だろうけど、経験ないと誰だってうまくなれないし。

前は深夜の池袋に行ったけど、結局何が撮りたいのかわからなくて。
今もその動画見ても何も感じないし、ノープランで撮っててもやっぱりダメなのかと。

で、今回の旅だって特に計画性はないし、ノープランと言えばノープランだから、結局池袋とか近所の映像と同じように何も感じないかもだけど

それでも、旅をしていたら何か見つかるはず・・・・たぶん笑


本当にこの「何を撮っていいかわからない」っていうのが厄介。

例えば旅行を友達と行くならば、背景など関係なく友達がそこに映っていればそれだけで撮る理由があるんだけど、一人旅の場合は誰を撮っていいのかわからない。

人ではなくても風景や建物これをただ撮るのって思ってる以上に難しい。

要は被写体は何なのか??


ここが非常に大事。


ただ適当に撮ればいいってもんじゃない。

そこでGoogle先生にも聞いてみたら「テーマが必要だ」と、そう言われたんだけども、、、そのテーマが思いついていれば苦労しないと。


例えば、、、観光案内がテーマだとすれば少しは気持ちが楽になるのではないかなと。

観光案内だと旅先の観光名所に行ってそれなりの映像を撮ってくればいい。

そう思ったら、すーっと不安もなくなったような気がした。


他にも電車がテーマだとすれば、外観から電車内、線路だったり、踏切とか電車に関連してる物をひたすら撮ればいいのだ。


何を撮っていいかわからなかったけど、こうやって適当にテーマを決めてしまえば全カテゴリーから特定のジャンルに絞れるので統一性が出てくるし、ノープランだときっと撮る映像がふわふわしてるはずw


それならいっそのことテーマを決めてしまえばいい。


動物限定とか廃墟とか道路とか標識とか絞ってしまえば想像しただけで「あ、何か撮れそうな気分・・・」となってくる。



あとは画像ではなく動画と言う部分だね。


それは経験がほぼない自分が経験を積まないといけない部分なので、ひたすらやるしかない。





今思うと元々自分は旅行とか旅好きなことを思い出した。

最初は小学生から始まり、買ってもらった自転車でどこまでいけるかやったり。

それから中学生になり夏休みに友人と札幌から襟裳岬まで行ったり(ママチャリでw

途中で台風に直撃して1週間以上テントとかライダーハウスで大人とワイワイしたり。

高校生になったら一人で地球岬まで行ったりとか。

免許は取得したら知床まで行ったりとか。


上京したら、帰省するのに東日本パスを購入して大宮から札幌まで帰ったり、北海道1周したり。
いろんなことをしてきた。




そう振り返ると現状はつまらなく感じる。

自分は会社勤めで休みが土日しかないとか、そういう理由もないのに
ここ数年はずっと勉強がてらに家に閉じこもっていたから。。。


なので、また昔のように考え事もしないで計画も立てないで旅を楽しみたい。


楽しくなくてもいつか語れるような旅をしたいね。






あと、7月か8月に富士山登ることになった!笑

初めてなので楽しみだけど、登山が小学生の遠足以来なのでかなり心配だけど、たぶん大丈夫だろう・・・笑





今日はここまで