勝った!

いやー日本勝ちましたよ!

久しぶりに試合見ててドキドキしましたw

なかなか日本に運がついてきてるかと。
プラマイゼロのようにマイナスなことがずっと続いていたから逆に本大会のこのタイミングで運が上がってるのはかなり素晴らしいこと。

しかし、独特な緊張感でしたね。
選手の緊張感がこっちにも伝わってきたわ。。
両チーム動き出しが遅かったのは仕方ないことだなと。

そして、まさかのPK獲得&相手の一発レッド。

これがすべてですよね。

相手は完全に守って、カウンターするしかないのでね。
ここで相手がリスクを負ってでも攻めにきてたら結果はどうだったのだろうか。


あと相手が1人居なくなって誰がマークするか、どうするのか確認が大変だったんだろうけど

全然攻めれなかったね。
相手が守備に徹するのはわかってたけど、それでも前半は有利なのに攻め切れてなかったのはちょっと残念というか勿体ない。

後半ならともかく日本はもっと攻めても良かったのかなと。

そして1点決められて、何故かコロンビアペースにw

あれが後半に決められてたら完全に流れを渡していたかも。
ハーフタイムがあってよかった。
後半はすぐ修正して縦パスも増えたしね♪


ハメスの投入でまた流れが怪しくなったけど
パス回しで相手にボールを触らせないことでイライラさせたのは良かった。

後半開始は良かったけど

どうしても香川の存在感がなかったかな。

ほとんどがサイドからの攻撃で長友&乾が突破するのが目立ってたし
長谷部が何度も縦パス入れてたのも良かった。

柴崎も長谷部同様良かった。

もちろん右サイドの酒井&原口も良かったね。

そして大迫半端ないってですよ!笑

動き回ってポストプレーをして、ゴールを決めて。とすごく良かった。

MVPだね。


残念だったのは川島、香川、本田かな。


本田に関してはコーナーと最後辺りのキープが良かっただけで
よくわからないパスミスをしてたのが残念だったわ。

香川はさっき言った存在感のなさね。
川島はFKのときのポジション。
でも、それ以外は良かったとは思う。


でも、なんだかんだ言って勝ったので試合内容なんかどうでもいいのかもしれないね。
試合内容最悪でも勝てればいいんですよ。大会は。

なので、本当に素晴らしかったね。


そして、コロンビア戦の後に放送されてるセネガルvsポーランドなんだけど

セネガル強いわ。

ポーランドの方がFIFAランキングは上だけど
セネガルの方が良く見えた。

日記書いてる今はまだ試合中なので前半までの感想だけど


2試合目のセネガルに勝てるかどうかだよね。
このまま調子に乗って勝って欲しいものだけど

そう簡単にはいかないわな。。。

でも、勝てば決勝トーナメント進出ほぼ決定なので頑張って欲しい。

で、3試合目は温存みたいな理想なグループリーグであって欲しい。




あとワールドカップでアジア勢が南米勢に勝ったのは史上初らしい。すごい

あと本田は3大会連続でアシストしたのが快挙らしい。

ゴールを決めてたら確か3大会連続で初戦でゴールを決めた人になってたらしい

これは歴史的に4人しか居ないのでゴールを決めてたらサッカーの歴史に名を刻んだことになってたね。
ペレとかバティとかクローゼが達成してる。

もう一人は確かクリンスマンだったかな?違ったらごめんよw


その中に入れてたらすごかったね。



と、長々と書いてますが本当に興奮してますよ。
このままいい結果を残して欲しい。


次はセネガル戦で日曜かな?

またドキドキ、ハラハラ、楽しもう。

頑張れ~



おわる。