見出し画像

数年ぶりの咳喘息の発作

こんばんは、ヒロです。

先ほどつぶやきましたが、今日は仕事の後緊急でかかりつけの呼吸器内科に行ってきた関係で更新遅れました!

しばらく発作自体は出ていなかったのですが、昨日?今日?寝ていて夜中の0時くらいに急に咳が酷く出て起きてしまい、全然止まらなくてあまりにも辛くて苦しくて全く寝れずにどうしよう・・って思っていたら、数年前にその呼吸器科でいただいた吸入薬を使ってみたらすぐに落ち着いて寝ることができました。

僕元々そんなに酷くはないんですけど、咳喘息持ちでよくここの呼吸器科に大体この時期に通うことが多くて、夜中の発作でまた咳喘息か・・って確信して病院に行くことに。

診察の時に事情をご説明して、過去のカルテを見たら「ヒロさん昔アレルギー検査した時花粉とかハウスダストとかアレルギーすごかったもんね!アレルギーと先週の喉風邪が引き金になって発作が出たんだと思います」と言われて、咳喘息の検査をしました。

2つの検査をしましたが、少しだけ数値が悪くて先生も咳喘息だと思うので、抗アレルギー薬と吸入器を出すから症状が落ち着かなかったらまた2週間後来てくださいと言われて診察は終わりました。

抗アレルギー薬って眠気出るイメージ強かったけど、薬剤師さんに聞いたら最近の抗アレルギー薬は改良されてほとんど眠気は出ないんだよ〜って言われたので少し安心しました!

ほんと今年はとことんついてないな〜って思うけど、悪いことは今年中に終わらせて、咳喘息も今年中に治して来年は飛躍の一年にしていきたいです。

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①悪化する前に早めに病院に行けたこと
②夜中発作が出て辛かったけど、ちゃんと対処できたこと
③来年は飛躍の一年にするぞ!と前向きに思おうと思えたこと

それでは、その呼吸器科に閉院時間間際に行ったのに信じられないくらい患者さんが居て、体調崩してる方多いんだなと心配になったヒロでした。(皆さんも気をつけてください。)

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪