見出し画像

プロの雀士を目指していた時期もありました

こんにちは、ヒロです。

これ書くとあんまりイメージ良くないかな〜って思ってたので書いていなかったのですが、実は僕小学生の頃から麻雀が大好きなんです。

出会いは多分小学校低学年の時かな?
僕が大好きだったおばあちゃんが、当時スーパーファミコンのゲームでいつも麻雀ゲームを遊んでいて、横に並んで見ていたのがキッカケで覚えて僕も遊ぶようになりました。

ずっとゲームで遊んでたんですけど、中学生の時に同級生の間で空前の麻雀ブームが起こり、それ以降もう毎日友達と学校の後徹夜で麻雀をして、学校で寝るっていう生活を送っていました。

中学〜高校卒業まで毎日やっていたけど、僕が神奈川に引っ越してしまったので、リアルの麻雀からは離れることに。

でも、その時には働いていたので自分のPCを買って今度はPCで当時流行っていた「ハンゲーム」というサイトで引きこもり期間ずっと麻雀を遊んでいました。

一人でも遊んでいたし、妹とも遊んだりしていて、引きこもりの11年間で合計1万戦は遊んだ記録が残っていた記憶です。

自分で言うのもアレだけど、麻雀歴は相当長いので結構自信があって、一時期はプロの雀士を目指そうかな?なんて思っていた時期もあったくらいです。

で、病気が回復して作業所で社会復帰してから、同僚で麻雀が好きな人が僕含めて4〜5人居たので、誘ってもらって雀荘でセット打ちを不定期ですることになりました!

11年ぶりのリアルの麻雀だったので楽しかった!
でも、ここで問題が発覚・・僕素直すぎて自分の手牌が良い時とかになると、表情や雰囲気にモロに出ちゃって、それが原因で向いてないと自覚してプロの雀士を完全に断念しました笑

ネット麻雀だと結構良い線行ってたのにな〜、まぁネット麻雀も大会とかあるから参加してみるのもありなんですけどね!

麻雀って賭け事のイメージが強いと思うけど、僕はゲームとして小さい頃から本当に大好きで、奥深くて楽しいです。

最近はMリーグっていうプロのリーグ戦も人気で、チーム戦なので独特の駆け引きなんかもあり見てて本当に楽しいです。

ちなみに僕は小島武夫選手の伝説の九蓮宝燈を上がった試合はガチで感動して泣いたし、今でも定期的に何回も見るくらい大好きな一局です。

最近のだと岡田紗佳選手の国士無双13面待ちが鳥肌ものでした!
これからも麻雀は一生続けていくと思うし、楽しんでいきたいです♪

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①久々の定着面談を楽しめたこと
②副業申請が通りそうなこと
③今日出社日で大好きな中華弁当を食べれたこと

それでは、楽しみにしていたDIORの香水が届いたみたいで、家に帰るのが楽しみなヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪