見出し画像

【今日のイブクロさん】 2019年3月20日(16時台)

2019年3月20日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ちゃにま。さん、ヒロ♪、MIKARAさん(RIOTBABY)

【16時台】
<オープニング>
☆今日も重大発表!?☆
林檎「毎週水曜日のこの時間は、わたくし林檎と今週は」
ちゃにま。「ちゃにま。と、」
ヒロ♪「ヒロ♪、そして?」
MIKARA「MIKARAです!」
林檎「今日はにぎやかに・・・」
ちゃにま。「きゃぴきゃぴ」
(なぜか、ちゃにま。さんがきゃぴきゃぴしていました。)
 ※蛍光イエローの服を着てきゃぴきゃぴしていました(笑)

(ちゃにま。さんが髪を切ってすっきり!ってお話、
 そして、いつもの・・・)

林檎「いい天気なので、もうあまりにも敵が!花粉が飛んでますけども。
   今日も絶好調でやつら飛んでますけどね。」
ヒロ♪「MIKARAちゃんは、花粉症とはかないの?」
MIKARA「花粉症って自覚はないんですけど、目がかゆいかったり」
林檎「MIKARAちゃん、いつでもこっちにウェルカムだから!
   待ってるからね!ぎゅっとするんでいつでも来て!(笑)」

(そんな話をしつつ、今日も重大発表!

林檎「MIKARAちゃんから重大発表があると。
   MIKARAちゃん重大発表をお願いします!」
MIKARA「えっと、いきなりですか?」
林檎、ヒロ♪、ちゃにま。「いいですよ。」
MIKARA「え、え、大丈夫ですか?
     パーソナリティさんに、、なんですかね?」
ちゃにま。「4月から?」
MIKARA「4月から、、、」
ちゃにま。「なります?」
MIKARA「なります!」

(若干、ちゃにま。さんに言わされた感はありましたが
 緊張しつつMIKARAちゃんに重大発表して頂きました)

【重大発表、まとめると・・・】
1.4月から、アイドルグループRIOTBABYのMIKARAちゃんが
  イブクロ水曜のアシスタントメンバーに加わります!
 ※基本的に、毎月2週目のイブクロにアシスタントで出演します。
 ※4月は、10日(水)の17時台に出演予定です。
  アシスタントのコーナー『夕焼け!お耳を拝借』も担当します。

2.水曜アシスタントメンバーの番組『にじいろホッとすまいる』
  (毎週火曜22時~22時30分放送)に、毎月4週目の放送の
  コーナーを担当します!
  ※4月は23日(火)のコーナーを担当します。

 
林檎「林檎はMIKARAちゃんにアシストされるということで、
   にやにやが止まらない感じですね(笑)
   2週目はルンルン気分で来れますね(笑)」
ヒロ♪「そうですね(笑)」

と、いうことで4月から新しいアシスタントに
MIKARAちゃんも加わり、今までとはまた違ったイブクロに
なると思います。
よろしくお願いします!
====

曲:桜 / DA PUMP


<地域のニュース>

○不審者の情報
 ・先週、新座市にて午後6時頃
  店舗の敷地内で小学生の男の子が、30代~50代くらいの男性
  「(Nintendo)Switchあげるよ、おうちにおいで」と声をかけられる。
 ・志木市にて
  17日(日)21時20分頃、
  歩いていた女性が黒いスクーターに乗った20代~30代の男
  体を触られる。
  また、同日(17日)23時30分頃
  歩いていた女性が同じような特徴の男に体を触れる。
 ※これから春休みに入るので、より一層気を付けてください。

○3月は自殺予防強化月間
 この時期は新しいことが始まる時期でもあり「自殺」が多くなる
 ので、周りの方へのお話できる環境づくりをしましょう。
 厚生労働省からも、SNSに窓口を設けています。
 こちら(厚生労働省HP)  

○新座市より、『パパママ応援ショップ』をご利用ください。
 優待カードの有効期限が3月末となっております。
 スマホアプリの方は、新しい番号をダウンロードしてください。
 紙の新しい優待カードは、22日(金)より配布されます。
 市役所本庁舎2階子供支援課、各出張所にて取得できます。
 
○4月より、新座市役所新庁舎になります。
 工事に伴い、正面入り口が変わります。ご注意ください。
 日時:4月15日(月)~7月31日(水)まで(予定)

※詳しい情報は、各自治体のHPやクローバーメディアのHPをご覧ください。

曲:トーキョードリームパレード / FES☆TIVE
 ※MIKARAちゃんの好きなアイドルFES☆TIVEの曲からオススメのナンバー

<林檎さんのコーナー『イブクロの林檎さん』>
テーマ『年代を感じる懐かしい言葉』

 【昔と今と違う言い方の言葉】
 (昔)     (今)
 ズボン     パンツ
 泡だて器    ホイッパー
 ファスナー   チャック
 イタ飯     イタリアン(料理)
 乳母車     ベビーカー、バギー
 
 スパゲッティ  パスタ、ゲッティ(ちゃにま。限定)
 
 林檎「スパゲッティって、パスタなのよね」
 
 ちゃにま。「ゲッティともいいますけどね。」
  林檎「ほんと?ほんと?(笑) それは(笑)」
  ヒロ♪「ちゃにま。さんどこの世界で生きてるの(笑)」

 アベック    カップル
 選手      アスリート
 大リーグ    メジャーリーグ
 衣紋掛け    ハンガー
 ちり紙     ティッシュ
 パーマ屋    ヘアースタジオ
 
 林檎「美容院も最近言わないらしいね、ヘアースタジオ」
  ヒロ♪「ちゃにま。さんは、ヘアースタジオですか?」
   ※今日、ちゃにま。さんは髪がすっきりしました。
  ちゃにま。「僕は、我が家です!(キリッ)」
  ヒロ♪「バーバーちゃにま。?(笑)」
  林檎「バーバーも言わなくなったね(笑)」

 リンス     コンディショナー

 ふでばこ    ペンケース
 スリッパ    ルームシューズ
 
 林檎「スリッパ、某ユニ○ロとかで「スリッパ」で検索しても
     でてこないらしいよ、「ルームシューズ」ならあるけど
  
ちゃにま。「うわーもう響きが、ルームシューズ (苦い顔)」
  ヒロ♪「すごい顔してますけどね、ちゃにま。さん(笑)」
  林檎「そんなに?(笑)」
  MIKARA「スリッパの方がわかりやすいですよね」
  林檎「おっ?スリッパで良いとお墨付き頂きました。」
  ちゃにま。「ルームシューズ禁止です!」
  林檎「禁止(笑)そこまで?(笑)」
 
 ハンサム    イケメン
 チョッキ    ベスト、ジレ

  林檎「チョッキは、ベスト、最近ではジレともいうらしいけどね」
  
ヒロ♪「ジレって、イタリア人みたいな名前ですね(笑)」

 国鉄      JR
  林檎「国鉄ってわかるかな?」
  MIKARA「鉄道ですかね?
      (少し考えて)はっ!?新幹線ですかね?!」
  ヒロ♪「当たってるけど外れてるって感じかな」
  
林檎「JRのこと」
  MIKARA「えぇ!?(驚)」

 メリケン粉   小麦粉
  
林檎「メリケン粉!」
  MIKARA「メリケン粉??」
  林檎「絶対使ってると思うよ、お菓子作ってるなら」
  MIKARA「???」
  林檎「小麦粉のこと」
  MIKARA「えぇ!?」
  ヒロ♪「今度お母さんに行ってみ、メリケン粉ある??って(笑)
     はぁぁ!!?ってなると思うよ」
  ちゃにま。「あの指に着けるやつっていいそうですけど」
  ヒロ♪「メリケンサックや!」
  ※「メリケンサック」じゃなくて「指サック」ですね(笑)
  
昔使っていた言葉、今では言い方が変わっているもの意外と沢山ありますね。

========

曲:パンダ・ダ・パ・ヤッ / 足立和枝
  アンパンマンのマーチ / ドリーミング
※春といえば「パン祭り」ということで「パン」のつく曲をお送りしました。


<フリートーク>
※吉田ミキさんからのメッセージより
 ショッピングモールにさっきまでいました!のお話から

林檎「MIKARAちゃんは、ショッピングモールに家族と一緒に
   お出かけとかする?」
MIKARA「たまに、行きます」
林檎「いつも行くのは洋服のお店とかですか?」
MIKARA「いつもは、あんまりショッピングモールとか行かなくて
    ずっと家に引きこもってます(笑)」
林檎「いい、いい、それは是非共感したい。
   家に引きこもりたいんだよ特にこの時期は。。。
   敵(花粉)が、やつらが多いから(笑)」


☆メッセージを頂いた皆さん☆
 ・吉田ミキさん
 ・荻野目アンメルツ洋子洋子一朗さん

メッセージ、リクエストありがとうございました!

Hello / 家入レオ (吉田ミキさんのリクエスト)

【17時台へつづく】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?