見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年7月3日(17時台)

2019年7月3日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ヒロ♪

【17時台】

<お天気>
クローバーエリアのお天気

曲: 19 in 99 / Nick Carter  



<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
 担当:ヒロ♪

 テーマ『ジンクス、ルーティーンのお話』
 

 【なぜ、ジンクスのお話?】
  
ヒロ♪が、時々やっているツイキャスという動画配信。
  先日、配信をしていた時のお話。
  「『宮島にカップルで行くと、別れる』なんてジンクスありますよね」
  確かに、そんなお話あります。
  ※のちに出てきますが、結構色々な場所でありますねこんな話
  『宮島に、祀られている女神が嫉妬して別れさせてしまう』
  なんて理由があります。。。

  が、ほんとにそうなのか??

  と、思い調べてみました。。。というところから今回のテーマに。

 【宮島の別れるジンクスは本当なのか?】
  『宮島にカップルで行くと、
            祀られている女神が嫉妬で別れさせられる』

  果たして本当なのか??
  まず、宮島に祀られている女神様はどんな女神様なのか??
 
  『宗像三女神(むなかたさんじょしん)』
  ※よく出てく女神様で、ゲームなどにもモチーフになることもある。
  しかし、この女神様たちは嫉妬をするような女神ではない。らしい。
  詳しくは、
   こちら(ヒロ♪が参考にしたサイト)とか
   こちら(厳島神社のサイト)

  結論:あんまり根拠はないんじゃない??

 【色々なジンクス(ボート編)】
  調べてみるととーーっても多い『カップルが別れる系のジンクス』
  その中でも多いのが『公園の池のボートに乗ると別れる』 
  関東の有名な場所で言うと。。。
  
 〇井の頭公園(吉祥寺)
   〇上野公園 不忍池(上野)
   〇大宮公園 ひょうたん池(大宮) など

 
 ボートのお話を分析したサイトによると。。。
  (別れる理由として)
   ・ボートは岸から離れることで外界から遮断された
     空間となり、会話が続かず気まずくなる。
   ・ボートの操縦をうまくできない男性をみて、
     女性が幻滅する。
   ・ボート操作がうまくできない男性が、
            自己嫌悪に陥り気まずくなる。

 【色々なジンクス(東京ディズニーリゾート編)】
  公園のボートと並んで、別れる系ジンクスによく出てくるのが
   東京ディズニーリゾート(ランド、シー)。

  こちらも調べてみるとジンクスにあがる理由としては。。。

   ・初デートで行くと待ち時間で会話が続かず、気まずくなる。
   ・待ち時間にイライラしていて、
   ・片方が好きすぎると、「着いて行ってやってる」感があり
    うまく行かない原因となる。   などなど。。。

 【結局どうなのよ?別れるジンクス

  ここまで調べていて、ふと気づきました。

  『そもそも、
   カップルって「別れる」か「結婚する(ずっと一緒)」しか
   ないんじゃない??』

  と、いうことは単純に

  『別れたカップルが、それをしていた。
          しかし、別れてないカップルもいる。』

   だけ、ではないのか?と。

  結論:ジンクスに振り回されないようにしょう!


 【良いジンクスの場所(良いとされている場所)】
 
 ※良いジンクスと放送内でも表現していますが、
   元々ジンクスという言葉は、悪いことに使う言葉のようで
   表現としてはあっていない表現でした。

  〇東京タワー

   午前0時のライトアップの消灯をカップルで見ると
   そのカップルは永遠に一緒にいれると言われている。

   ヒロ♪「東京タワーってライトアップされているじゃないですか?」
   林檎「うん、されてるー」
   ヒロ♪「それが消灯される時間があってですね。
      午前0時に、東京タワーのライトアップが消灯されるんですよ」
   林檎「午前0時までにカップルでいるの??」
   ヒロ♪「うんうんうんうん、1回ね消灯されるんですよ。
      で、その消灯の瞬間を一緒に見るとそのカップルは
      永遠に結ばれるなんて言われているんですよ」
   林檎「えーそんな遅くまで一緒にいれるカップルって
      OKなカップルじゃん」
   ヒロ♪「えーとですね、
        僕が結論を言う前に言われてしましましたけど(笑)」
   林檎「(笑)だってそうじゃんかー(笑)」
    ヒロ♪「毎日0時に消灯しているので、
       見ようと思えばいくらでも見れるんですよ。
       ただ、林檎さんも言われたとおりで、
       少なくとも午前0時まで一緒にいるカップルって
         仲良いカップルじゃないとたぶんそこまでいないので」
   林檎「そうだよー、帰るよ終電までに」
  

   と、いうことでこの時間までいれて、
   知ってたとしても行ってみたいなと思えるカップルは続くでしょ
   ってお話でした。

   ※東京タワーは、季節やイベントによってライトアップも違うので
    それを楽しむのもいいですね。

  〇東京大神宮
   縁結びで知られるとても有名な場所。
   沢山の方が訪れて、ご利益があったとSNSなどでも話題となった場所  
  (東京大神宮のジンクス)
   1、ご神木や、門・神殿にあるハート型(猪の目)を
     待ち受け画面にすると恋愛運が上がる
   2、ひとりで行くほうが効果が高い
   3、縁結びみくじで大吉をひくと3ヶ月以内に恋人ができる
   4、1番有名なすずらんのお守りを購入し、
     身に着けているうちに壊れたり紐が切れると良縁がある
   5、縁結びのお守りをもらった人は恋人ができる・結婚する

  そんな縁結びで有名な東京大神宮行ってみてはいかがでしょう?

  ヒロ♪「(すずらんのお守り)
      身に着けてひもが切れて良縁があったら、また二人で
      買いに行けばいいじゃないかと」
  林檎「そっかー」
  ヒロ♪「そういうことですよ。たぶん」
  林檎「そっかー、じゃあ是非ヒロ♪さん行ってみてください」
  ヒロ♪「そうですね、ちょっとね。
      おっさんひとりで行って大丈夫ですかね?」
  林檎「大丈夫大丈夫、全然大丈夫だから。
     そういう人いっぱいいる。いーっぱいいる。」
  ヒロ♪「ふーん、そうなんだ~」

====
(縁結びのお守りをもらった人は恋人ができる・結婚するな話から)
  ヒロ♪「これ、僕が行って
       ちゃにま。メンバーに買ってきましょうかね?(笑)
       どうなるか?みたいなね(笑)」

  林檎「ちゃにま。メンバーにね~」
  ヒロ♪「ええ。まぁ逆でもいいんですけど」
  林檎「だいじ、、、かもしれない」
  ヒロ♪「ちゃにま。メンバー行くならね、
       僕、ビデオカメラとかまわしたくなりますよね(笑)」
  林檎「ふたりで(笑)」
  ヒロ♪「不審だ(笑)」
  林檎「不審者(笑)」
  ヒロ♪「これ、怪しい~(笑)」
  林檎「怪しいよ~(笑)」

 ※東京大神宮は、本当にご利益ありそうな場所ですし、
  その周辺はお散歩コースとしてもとても良い場所なので是非!


【スポーツ選手のルーティーンのお話】

 〇イチロー
  朝昼兼用のご飯(ブランチ)にカレーライスを食べる。
  ※これは、マリナーズに在籍していた時のお話で
   それ以降は、
   年単位で同じ食事を食べるという風に変わっていたらしい

 〇五郎丸歩
 (蹴るまでのルーティーン)
  独特の構えから、その構えた手とゴールを何回か見て
  狙いをつけてキックを行っている。
 どちらのルーティーンも、そうすることで落ち着いたりする
 効果があり、よりストレスを少なくすることで、普段通りの
 プレーができるようにしている。

 アスリートではない我々でも、
 ちょっとだけ、真似て自分の中でのルーティーンを作れば
 少しは落ち着いて日々の生活を送れる。。。かも??


曲: Brave / ナオト・インティライミ (ヒロ♪選曲)
※ルーティンのお話から、澤穂希さんが現役時代良く聞いていたという1曲



<フリートーク>

(RAZZ MA TAZZ
 ボーカル阿久延博(あく のぶひろ)さんからのメッセージより)
 林檎「20年ぶりに復活されるということで
    是非、ご活躍をお祈りしたいとともに応援できるものならば
    させて頂きますのでね」
 ヒロ♪「ゲストに、是非(笑)
     なんでもかんでもそういっちゃいかんですね(笑)」
 林檎「もうね、来ていただけるものならば(笑)」
 

(ちゃにま。メンバーからのメールより)
 ☆「林檎さん、ヒロ♪メンバー
   最近気になっている言葉ってありますか?」というお話から
 
 (ヒロ♪が、最近気になる言葉)
  ヒロ♪「僕ね、1個あるんですよ、すっごく気になっている言葉が」
  林檎「なになに?」
  ヒロ♪「コンビニで買い物するじゃないですか?
      おつりがあるじゃないですか?
      お釣りとレシートを『お返しします』って返されるんですよ。
     僕、レシート渡した覚えないんだけど。。。
     って思っちゃうんですよ」
  林檎「ああ、返されてないよと。なるほどね」
  ヒロ♪「これあの、スーパーのレジとか僕もやったことあるんですけど
      レシートを『お返しします』って言わないようにって
      言われるんですね。
      こちらレシートです。とかね。」
  林檎「これはレシートです、こちらはお釣りですってね。ふ~ん」

 ※特に言い寄ったりはしませんが、
             ヒロ♪がちょっと気になる言葉でした。
 

曲:MERRY-GO-ROUND / RAZZ MA TAZZ (NEWアルバム『Selfie』より)
  藍の星~To Hearts~ / 水樹奈々 (ふくかこうふみさんリクエスト)

☆メッセージを頂いた皆さん☆
(フリートークで読ませて頂いた皆さん)
 ・RAZZ MA TAZZ 阿久延博さん
 ・ふくかこうふみさん
 ・もっちゃんさん
 ・キヨヒガさん
 ・おおいさん
 ・シュンシュンさん
 ・ちゃにま。メンバーさん

※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【来週水曜日のアシスタントは、RIOTBABYのMIKARAちゃん
        そして、おっさんズ(ヒロ♪、ちゃにま。)です!】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聴き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?