見出し画像

『ファントム・ペイン』観てきた。

※画像は本編と一切関係ありません。



『藤沢愛ちゃんという方と知り合って、
          とても良い子なんだけど。。。』

お見合いか何かかと思いました(笑)

と、いうのは冗談ですが、8月の朗読配信でお世話になっている
勝さんから、Twitterでつながっているので是非にと、
ご紹介して頂きました。
すぐ、フォローさせて頂いて、藤沢さんの活動を色々拝見して
とてもパワフルで、色々な面白い活動をされているなぁと思い、
まずは7月にある公演を観に行ってみよう!と思って
今日(22日)に観に行ってきました。(前置き長っ)


さて、この演劇ですが鴻上尚史さんの『スナフキンの手紙』という
お話の続編みたいなんですが、私は読んでない。
しかし、結論からいうとそれは関係なく楽しめる内容でした。

そしてそんな内容ですが
ある世界、そこは正義への戦いが毎日繰り広げられている世界。
そして、もう一つの世界。
それはいま私たちがいる令和元年の世界。

そんな相反するパラレルワールドのお話。

戦いが続く世界から、令和元年の世界へ来てしまった人たちのお話。
SFっぽくもあり、でもシリアスでもあり、ときどきお笑いもある。
そんな内容でした。

ストーリーとか、核心になるところは
まだ公演も残っているので避けておくとして。

個人的な感想と、お目当てというか出演者で唯一繋がりのあった
藤沢愛さんの役などについて感想を書きたいと思います。
(ストーリーとか気になる方は、是非劇場へ!)

藤沢さんの役は、キャンディという役。
正確にいうと、2代目キャンディ。
初代のキャンディは、戦いの続く世界から令和の世界へ来るときに
大きな大きな役割を果たした人。

そんなキャンディさんの2代目に(多分勝手に)なっている女性。
※マネージャーさんが、戦いの世界から令和元年の世界へ来た人

感じとしては、キャピキャピしているけど
どこか不思議な、とーーても野望を持っている女性。
出演者の中では、一番ドタバタしていて
『我が道をゆく!』そんな感じでした。

志をもって日々戦っていた世界から、
比較的平和な令和の世界に来た人たち。
すぐにパラレルワールドを理解し、そこに適応して普通に生活している人。
適応できずにいる人。
どこかで元の世界へ戻りたいと考えている人たち。

そんな人たちの中にあって、
このキャンディという女性は『我が道を突き進んで』いて、
空気感も登場する役の中では一番違うと感じました。

時にはぶっ飛んでいて、でもどこか憎めない感じ。
我が道を進んでいるけどもみんなの役に立ちたいとは思っていそう。
(たぶん)
そして、このキャンディさん(2代目)ですが
              霊視もできるんですよ。(意外と重要)

ね?気になるでしょ?

恐らくこのキャンディという女性を追っかけているだけでも
この公演面白いと思う。うん(いやまじで笑)

ただ、キャンディ以外でもとても個性的な役が沢山あるので
一緒に観ればさらに、キャンディが面白くなる(誉めてる)と思う。

なんていうんだろうなぁ。
なぁ~んか憎めないキュートな感じがキャンディにはあります。
そして、その他のキャラを考えるとこのちょっとぶっ飛んだ感じは
少し異質な感じがあって、他のキャラの空気感に入るのは
意外と難しそうだなぁって思いました。
でも、そこをうまいことバランスがとれていて、
           藤沢さんすごいなぁと思いつつ観ていました。
(この凄さは、公演後ちょっとだけお話させて頂いて
       なんとなくわかった気がしました。その話はのちほど)
パラレルワールドのお話って、
色々ありますけどこのお話は、とてもわかりやすいです。
そして、それぞれの役もキャラクターが立ってて見やすかったです。

ちょっとした笑いもあって、
(主に藤沢さんの役キャンディが担当してた感じでしたが(笑))
でも、シリアスでお話としても個人的には好きな感じでした。

キャンディが一番オススメですが、もう一人あげるとするならば。。。
後藤田という男性の役。とてもオススメです。
恐らく観て頂ければ、「なぜ?」はわかるかと思うので、
なぜか知りたい!という方は、是非劇場へ(笑)

詳しくはこちらを↓
今回の公演『ファントム・ペイン』をやっている劇団
演劇集団 TEAM ZEROのツイッター

二代目キャンディ 生田良子役
藤沢愛さんツイッター
※藤沢さんは、Aチームで出演されています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)
さて、公演の終了後。
藤沢さんとちょっとだけですがお話させて頂きました。

初めてお会いしましたが、Twitterでのパワフルさそのままで
と、いうかキャンディそのままでした(笑)
上の本編の方で、すごいなぁって書きましたが、
もしかすると、藤沢さんにとても近い役柄だったのかな?
って思いました。
なので、とてもキャンディ自身の空気感と、周りの役の空気感とを
合わせるのがうまかったのかなぁって。
(違ってたらゴメンなさい(汗))

いや、初対面なのでこんな偉そうにいうのも失礼な話なんですけど
ご本人藤沢さんもとてもキュートな憎めない感じなんだけど
とても意思の強さを感じる方でした。

私も色々やっているので、何かの形でお話伺ったり
できるといいなぁって思いました。

と、いうことでこれ感想になっているのか?という不安を残しつつ
たまには、今日のイブクロさん以外の投稿もしてみました。

       公演後、藤沢愛さんとぱしゃり♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?