見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年3月6日(17時台)

2019年3月6日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ヒロ♪

【17時台】
<お天気>
クローバーエリアのお天気

曲:The Day / ポルノグラフティ

<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
担当:ヒロ♪


テーマ『ヒロ♪が勝手に注目する、東京オリンピック注目の種目』

注目種目の紹介の前に。。。

【現在のJリーグ】
☆リーグ戦は、第2節まで終了!

 まだまだ、今年の勢力図はまだわかりません!
 ※5節くらい終わってくると、少しずつ見えてくるかも。
  夏ぐらいになると、移籍機関もあったりで大きく変わるチームが
  でてくるかも?

☆アジアでの戦い!ACL開幕!
 
出場しているJリーグのチームは、
 川崎(Jリーグ王者)、広島(Jリーグ2位)、鹿島(Jリーグ3位)、
 浦和(天皇杯王者)の4チーム。
 3月5日(火)、6日(水)でアジアでの戦いが始まりました!
 ※一昨年の浦和、昨年の鹿島に続き、Jリーグのチームのアジア王者は
  あるのか?注目です!

☆国内カップ戦、ルヴァンカップ始まる!
 ACLの始まりと合わせて、出場4チーム以外は国内カップ戦の
 ルヴァンカップを戦うことになります。
 そんな、ルヴァンカップが本日(6日)開幕!


【ここからが本題!

 『
ヒロ♪が勝手に注目する、東京オリンピック注目の種目』】

 来年に迫った東京オリンピックで、
      アシスタントのヒロ♪が注目する競技をご紹介!!

その競技は。。。。『バスケットボール』

「ちょっとだけ」話題の、バスケットボールのお話。

☆紆余曲折の日本バスケットボール界
 Jリーグの発足により、サッカー以外の競技でも「プロ化」が
 進んでいる中、バスケットボールもプロ化が検討されていました。
 しかし、バスケットボール界ではうまくいかず、
 結果、国内トップリーグが2つ存在してしまうこととなる。(男子)
 
 そんな中。。。
 
 「国内のバスケットボールの普及や強化の観点から、
  トップリーグが2つ存在するのは好ましくない為、改善をするように」
 
 と、国際バスケットボール連盟(FIBA)から改善を求められる。

 その改善に率先して取り組むべき存在の日本バスケットボール協会(JBA)は
 内部的な問題もあり、改善は一向に進まず
 ついには、FIBAから『国際試合の出場資格』を剥奪される事態となる。

  この事態を好転させるため、FIBAか主導で男子国内リーグの統合が
 始まり、2016年にBリーグが誕生(現在、3シーズン目)

 Bリーグが軌道に乗り始め、『国際試合の出場資格停止』も解除され
 東京オリンピックへ向けて好転するかに思われたが。。。

☆東京オリンピックへ向けて
 【開催国枠のお話】
 
 多くの種目で与えられている、オリンピック開催国枠。
  ※開催国枠とは? 予選を免除され、いきなり本大会に出場できる権利
 
  この開催国枠、バスケットボールは「まだ開催国枠を得ていなかった」

  なぜ??

  バスケットボールでは、2012年のロンドン大会から
  「開催国であっても、その国の競技としての実力や、財政面、
   運営状況など課題をクリアしないと開催国枠を与えない」
  となっていて日本代表にも課題が設定されていた。

 その課題というのが

 『ワールドカップベスト16相当の実力を示し、
                  世界でも戦えることを示す』

 国際舞台から遠ざかっている日本にとっては、かなり厳しい条件。
 
 どうなる日本代表!?

☆ワールドカップ2019 アジア予選
 
ワールドカップベスト16相当の実力を示すためには、
 そのワールドカップに出なければ。。。
 と、いうことで先月(2月)まで行われていたのがアジア予選。

 日本代表男子は、アジア2次予選を4連敗からの8連勝で
 見事グループ3位に入り、本戦(8月末、中国)への出場権を得る。

 これにより、東京オリンピックへの出場権へ向けて
 ちょっとだけ好転した日本代表。
 ワールドカップでの活躍を含め、東京オリンピックへ出場できるのか?
 にも注目です!

☆日本代表注目選手
 アジア2次予選のV字回復はどうして??

 バスケットの本場アメリカで活躍する2選手の存在
 【渡辺雄太(わたなべゆうた)選手】
  田伏雄太選手に次ぐ、日本人2人目のNBA選手
 【八村塁(はちむらるい)選手】
  アメリカの大学リーグ(NCAA)で活躍する選手
  ※来シーズンのNBAのドラフト、注目の選手
 
実力で日本代表をけん引。
 
 彼らの活躍もあり、他の日本代表選手の底上げにもなり
 
快進撃へとつながっていった。

 渡辺、八村両選手はもちろん、
 彼らにけん引されて大きなポテンシャルを発揮した
 バスケットボール日本代表(男子)に注目です!

曲:煌めく瞬間(とき)に捕らわれて / Manish

※バスケットボールのアニメの定番といえば「スラムダンク」だよね!
 ということでエンディングテーマをお送りしました。

<フリートーク>
(キヨヒガさんのメッセージより)
 「今、新橋の公園の桜、咲きはじめましたよ~」

林檎、ヒロ♪「もう咲いてるの??」
林檎「まだ、早いですよ桜さん!!」(桜のイベントの心配をする我々)ヒロ♪「キヨヒガさんの力で、
    なんとか(咲くのを)食い止めて頂けないでしょうか。。(笑)」林檎「はーってね、みんな元気をわけてくれーってね」※さくらのお話のメッセージがちらほら。
  春の足音が近づいてきている。。。。のかな?

(アンメルツ洋子洋子一朗さんのメッセージより)
 「マスクの内側に、メンソレータムを塗ろうよ!」

 林檎「いやだいやだいやだいやだいやだ」
 ヒロ♪「大変なことになりますよ(笑)
     ふんがふんがはしなくなるかもしれないですけど’
    痛いし、すーすーするし(笑)」
 林檎「なんの罰ゲームなんですか(笑)」
 ※あなたのオススメ花粉症対策、お待ちしております。

☆メッセージを頂いた皆さん☆

 
・キヨヒガさん(リクエスト:さくら / ケツメイシ)
 ・はるのんcafeさん
 ・アンメルツ洋子洋子一朗さん

 ・吉田ミキさん(リクエストかけれなくてごめんなさい)
 ・あっきゃんさん

曲:さくら / ケツメイシ (キヨヒガさんのリクエスト)

※番組へのメッセージリクエストはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【来週水曜日のアシスタントは、たまごさん です!】
 重大発表があるらしいよ!

来週のイブニングクローバーも聴いてね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?