見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年5月1日(17時台)

2019年5月1日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ちゃにま。さん
ゲスト:ふじまなぶんさん


【17時台】

<お天気>
クローバーエリアのお天気

曲: 春を愛する人 / GLAY 



<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
 担当:ちゃにま。
 ゲスト:紙芝居屋さん ふじまなぶんさん

 テーマ『紙芝居屋さん ふじまなぶんさん』

(コーナーはじまりにて・・・)
 ちゃにま。「イブニングクローバー。
       水曜日。
       17時台のコーナー。
       アシスタントが毎週毎週。
       いろんなことをお届けする。
       夕焼けお耳を拝借のコーナーでございます。」
 林檎「令和最初にして、たどたどしい紹介でしたけども(笑)
    ゲストの方の紹介は、たどたどしくないですね?
    ちゃにまさん(笑)」
 
※ちゃにま。さんの紹介で、
   ゲストの方が来られていた為、とーっても緊張していたちゃにま。さん

 【ふじまなぶんさん 紹介】
 【演劇】
  高校演劇部所属してから狭山市や福生市などの市民劇団に所属。
  更にその他、プロ・アマの劇団で役者やスタッフとして参加される。
 【紙芝居】
  2016年に紙芝居をはじめ、狭山市を中心に
  『4つのこだわり』をテーマに紙芝居屋として活動中
  
  <4つのこだわり>
   1.幼児には紙芝居を知って頂く
   2.小学生には昔話、民話、世界の童話を紙芝居で知って頂く
   3.イベントに出演して紙芝居を知って頂く
   4.高齢者には紙芝居を懐かしく思い出して頂き、
     なおかつ見て笑って元気になって頂く 
  
  定期口演として、小学校の読み聞かせや
  特養のリハビリデイサービスなどでの慰問などを数ヶ所で行っている。
 
  ※ふじまなぶんさんのブログのプロフィールより


 林檎「まなぶんさん、とお呼びしたらよろしいんですかね?」
 まなぶんさん「そうですね、はい。」
 林檎「まなぶんさん、まなぶんさん?
    漢字じゃなく、ひらがなですか?」
 まなぶんさん「ひらがなです。はい。」
 ちゃにま。「まなぶんさんという、まぁ屋号っていうんですかね。」
 まなぶんさん「屋号ですね(笑)はい(笑)」
 林檎「そっち?そっち?(笑)
    芸名とか、紙芝居屋とかじゃなく【屋号】(笑)
    なんかすごい(笑)」
 ※屋号。。。なのか?(笑)


 ちなみに。。。
 屋号とは、商店や歌舞伎(かぶき)役者などの家の呼び名。
      また、個々の家屋敷の通称。


☆ふじまなぶんさんとちゃにま。さんの関係
 およそ8年前、狭山市の劇団で一緒だったそう。
 その頃、ふじまなぶんさんが『紙芝居屋』に魅力を感じ、
 『紙芝居屋』になったそうです。
 ※その頃からのお付き合いだそうです。

☆紙芝居は、自分で??
 紙芝居は、お話や絵もすべて自分で作っているそうです。
 絵本を扱うところで、紙芝居が売ってあることもあるが
 ふじまなぶんさんは、自作で口演されているそうです。

☆紙芝居屋とは??
 
昔は、紙芝居屋という
 自転車の荷台に紙芝居セットを乗せて、公園などで
 子供たちに紙芝居をして、駄菓子を売っている職業があった。
 それと同じスタイルで現在も口演をすることもあるそうです。
 ※紙芝居のセットは、知り合いの方にお願いして作って頂いたそうで、
  取り外しも可能とのこと。

 ちゃにま。「実際に子供の頃って、(紙芝居屋)みたことあります??」
 林檎「いや林檎は、もうないの」
 ちゃにま。「出会ったことないですよね。まなぶんさんはどうですか?」
 まなぶんさん「ないですね。」
 ちゃにま。「やっぱ、ないですよね」
 林檎「なんかね、月光仮面なイメージがあんだよね」

 ちゃにま。まなぶんさん「・・・・・・」
 
 ちゃにま。「あーあー、演目ね(笑)」
 林檎「(笑)あまりに古すぎて二人が止まったけど(笑)」

  ※確かに、紙芝居=月光仮面ってイメージありますね。うんうん。

☆紙芝居のネタづくり
 ストーリーをつくるものもあるが、
 紙芝居屋さんと、お客さんが対等にやりとりできる内容もある。
 参加してもらえるような作りになっているそう。

 台本があっても、お客さんとの対話を楽しみながら
 台本通りにいかないこともある。
 また、絵だけ描いてあって裏にストーリーが書いていない
 紙芝居もあるそうで、大体のストーリーはあるものの
 その時によって、変わったりもあるそうです。

 ちゃにま。「イメージとしては昔話っていうイメージもあったんですけど
       まなぶんさん、いわゆる自作っていうことは、
       現代とはいわないまでも、いわゆる昔にこだわっている
       わけではないんですね」
 まなぶんさん「ないですね。はい。
        もちろん、市販されていないお話なんかも自分で作ったり
        アレンジをしたりして作ったりしています。」
 ※十二支のお話などは市販されていない為、自作で作っているそうです。


☆紙芝居屋さんは意外と多い?

 渋谷には、紙芝居師のプロダクション(事務所)があったり
 関西には、一座(師匠がいて弟子がいてという)もある。

☆紙芝居屋さんの活動
 月に1回程度の活動と、
 高齢者施設への慰問やイベントなどに出演をしている。
 ※ショッピングモールなどでやる人もいるそうです。
 
☆紙芝居の作り方。
 紙芝居の作り方は自由。
 舞台(紙芝居をセットして置く台)にセットするので
 大きさ的にはB4サイズ。
 画材は、絵の具で画用紙に書いているそうです。

☆紙芝居屋さんになりたい!
 特に資格だったりはないので、
 「私は紙芝居師です!」と、活動をすればOKとのこと。

☆ふじまなぶんさん主催のイベント
 3年ほど前から、大道芸という枠でストリートパフォーマンスの
 イベントを立ち上げているそうです。
 出演者の方の要望もあって、以下のイベントがあるそうです。


『街頭紙芝居カーニバルinサヤマ』
 日時:5月12日(日)9時45分~16時
 場所:西武新宿線狭山市駅 西口の市民広場
 ※紙芝居10組、ダンスや歌などの公演もあるそうです。

 その他の口演情報などは、
 ふじまなぶんさんのFacebookページをご覧ください。
 
 【ふじまなぶんさんの活動内容や情報

  Twitterは、こちら
  ブログは、こちら

 ☆☆☆ふじまなぶんさんもありがとうございました!☆☆☆

曲:みんな空の下 / 絢香 ※ふじまなぶんさん選曲



<フリートーク>

 (曲送りにて)
  ちゃにま。「・・・曲は、
        ・・ンドロー・・田さんから・・リク・ト・・大さ・」
  林檎「ちゃにま。さん、あのカフ(音量調整するやつ)が
     上がってないんです。すみません(苦笑)
     今の、さっぱり入ってなかったんでもう一度お願いします。」

  ※基本的には、林檎さんの手元に音量調整あるんですが、
   ちゃにま。さんの席にだけ、音量調整がありまして、
   どうやらそれを、オフ(音が入らない)ようにしていたようです。
   お聴き苦しく申し訳ありません。。。
  (リクエストの曲も途中で切れてしまいまして。。。)
 
(アンドロ―梅田さんからのメールより)
  ※リクエスト頂いた曲のお話から、宇宙戦艦ヤマト特番のお話
 
 【生放送】
  『ラジオ・スイート さらば宇宙戦艦ヤマト』
   日時:5月4日(土)14時~18時(4時間生放送!)
   ※昨年5月5日に放送された特番の再放送です。
   ※特別ゲストに、羽原信義監督、宮川彬良さんをお迎えいたします。

   
   
宮川彬良さんから音楽関係のお話も沢山あって、
   ヤマトだけど、吹奏楽をされている方にも必聴の番組です!
   
 (キヨヒガさんからのメールより)
  ※「亀戸天神(かめいどてんじん)近くの亀戸餃子のお店へ。
    ゴールデンウィークから社会復帰できるか心配」
   というメッセージより
   ※番組内では、「かめど」と言ってましたが
    正しくは「かめいど」でございます。訂正してお詫びいたします。

  ちゃにま。「まなぶんさんは、どうですか?連休楽しんでいますか?」
  まなぶんさん「楽しんでます。」
  ちゃにま。「よかったよかった。
        亀戸の餃子が有名ってご存じなんですね。」
  まなぶんさん「知ってますよ、食べたことありますからね。」

  ※亀戸餃子、有名なんですね(ヒロ♪も知らなかった。。。)
   食べてみたいですねぇ。

 ※今日も沢山のメッセージありがとうございました!!
  新しい元号「令和」になって、最初のイブクロ如何だったでしょうか?
  ドタバタでお送りしましたが
  新元号『令和』のイブクロ水曜日もよろしくお願いします!

曲:宇宙戦艦ヤマト2202メインテーマ / 大阪シオンウィンドウオーケストラ 演奏
  (アンドロ―梅田さんからのリクエスト) 
  ふわふわタイム / 放課後ティータイム (おおいさんからのリクエスト)
  TRUTH / THE SQUARE (コスモトムキャットさんリクエスト)※セナの命日ということで

☆メッセージを頂いた皆さん☆
 ・アンドロ―梅田さん
 ・キヨヒガさん(リクエストかけれなくてごめんなさい)
 ・おおいさん
 ・コスモトムキャットさん
 ・フクカコウフミさん
  (手元にメールない為、漢字わからずすみません
       リクエストもかけれなくてすみません。。。)
 ・シュンシュンさん(パリピな写真ありがとうございます笑)

※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【来週水曜日のアシスタントは、
     ちゃにま。、ヒロ♪のおっさんズ
         月1アシスタント RIOTBABY MIKARAちゃんです!】

 ☆☆MIKARAちゃんのコーナーもあります!お楽しみに!☆☆


 来週のイブニングクローバーも聴いてね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?