見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年4月10日(17時台)

2019年4月10日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ちゃにま。さん、ヒロ♪、MIKARAちゃん(RIOTBABY)


【17時台】

<お天気>
クローバーエリアのお天気

曲:笑顔の行方 / DREAMS COME TRUE (キヨヒガさんからのリクエスト)

<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
担当:MIKARAちゃん(RIOTBABY)

テーマ『新アシスタントRIOTBABY MIKARAちゃんの好きなもの』

〇まずは、自己紹介
 アイドルグループRIOT BABY
  渋谷、新宿など都内で活躍中のアイドルグループ
 紫担当 MIKARAちゃん(14歳の中学3年生)
 ※RIOT BABY HPはこちら
  RIOT BABYのTwitterはこちら
  MIKARAちゃんのTwitterはこちら

 ※Youtubeや公式Twitterに、LIVE映像もあったります!
  
(好きなこと) 
  他のアイドルを見ること、小説を読むこと、絵を描くこと
 
〇MIKARAちゃんオススメのアイドル
 <FES☆TIVE>

  6人組みのアイドルグループ
  「お祭り系」をコンセプトに、
  「フェスティバル」「ポジティブ」「アクティブ」の
  3つを組み合わせた造語。

  ☆MIKARAのオススメポイント

   歌って踊っている「笑顔」

  ☆FES☆TIVEを知るきっかけ
   同じ事務所だったこともあり、当時から良くしてもらっていて。
   その当時、「このアイドルさんみたいに慣れたらかっこいいなぁ」と
   思ったのがきっかけ。


   ヒロ♪「先輩みたいな感じ?」
   MIKARA[先輩、大先輩です☆」
   ヒロ♪「会った時のエピソードとかはある?」
   MIKARA「(前の)事務所のオフ会で会った時に
        すごく優しいなぁと。良くして頂いて。」 
   ※今でも同じLIVEであったり、見に行ったりと交流もあるとのこと
    妹っぽく仲良くして頂いているそうです。

 <26時のマスカレード>
  5人組みの清楚系アイドル。

  
☆MIKARAのオススメポイント
   ・楽曲が好き。
   ・「笑顔」がすごくかわいい。


   ☆26時のマスカレードさんとのエピソード
    LIVEで一緒になった時に、写真を撮ってもらったり
    お話したり、とても優しく接してもらった。

   (優しく接してもらったというお話から)
    ヒロ♪「すごく可愛がられている感じなのかな?」
    MIKARA「ですかね?、わかんないです。。」
    
  ~MIKARAちゃんが最初に目にしたアイドルのお話~

   ヒロ♪「MIKARAちゃんが、最初に目にしたというか、「わぁ」と
      思ったアイドルさんって、AKBグループとかになるのかな?」
   MIKARA「乃木坂さんですね。」
   ちゃにま。「もう、乃木坂あたりだと誰がメンバーか全然わからない
         状態になっちゃっていますけど(笑)」
   ヒロ♪「わかんないよね。もう、娘くらいの年代だからね(笑)」

〇MIKARAちゃんオススメの小説


 林檎「小説も色々な種類がありますが、どんな小説が好きなんですか?」
 MIKARA「えっとですね、
     『青春』とか『恋愛もの』が結構好きです(笑)」
 ヒロ♪「ですよね~っていう」
 ちゃにま。「やっぱそこが気になっちゃう感じ」
 林檎「林檎もなぁ、
    中学、高校ぐらいは『スニーカー文庫』読んでたなぁ」
 ちゃにま。「文庫名できましたな(笑)」
 林檎「『ロードス島戦記』とかさぁその時代なんだよね。
    MIKARAちゃんにも勧めたい(笑)」

 ヒロ♪「ちなみに、どんな時に小説読みます?」
 MIKARA「どんな時っていうのが、あんまり決まっていなくて、
      休み時間とか、電車とかバスとか移動時間に
      結構読んでいたりします」
 林檎「本で読む?携帯で読む?」
 MIKARA「本派です。」
 林檎「本いいよね!」
 MIKARA「めくりたい!ページをめくって読むのがいい!」

 ちゃにま。「指舐めないとめくれなくなりますからねぇ」
 林檎「ちゃにま。さん、MIKARAちゃん手がカサカサじゃないから。」
 ちゃにま。「ですよねぇ~」 

 ※っという感じで、かなり小説を読むというMIKARAちゃんに
  オススメの小説を紹介して頂きました。

 <『だから私は、明日のきみを描く』>
  作者:汐見夏衛(しおみ なつえ)
  あらすじ:
  仲の良い二人の好きなった人は同じ人。
  それを機に、二人の友情がヒビが入っていって。。。
 
  ☆MIKARAのオススメポイント☆
   ・オススメポイントは、ネタバレになっちゃうので
    読んでみて、感想を聞かせてほしい。
   ・切ない感じがオススメ。
  
  ☆この小説を知ったきっかけ☆

   お友達から汐見夏衛さんを勧められて。


<『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』>
  作者:七月隆文(ななつき たかふみ)
  「君の名は。」「時をかける少女」のようなタイムリープの物語

 ☆MIKARAのオススメポイント☆
  ・彼目線で、最後の日(出会って30日目)のエピソードが
   とても好き。
  ・付き合い始めて、彼が彼女の秘密をしり思い詰めていく様子。
   それを彼女と共有して二人が「あ~」となっていく様子

 ヒロ♪「オススメポイントとかあります?」
 MIKARA「最終的に女の子、ネタバレになっちゃうんですけど
      消えちゃうんですよ。」
 ヒロ♪「これたぶん、
    ネタバレある程度しても大丈夫な感じのじゃないかな」
 MIKARA「女の子が消えちゃうときの、最終日がすっごく好きで
      あそこが『あぁ~』って。」
 林檎「あそこを読んでほしいと。」
 MIKARA「そこを気にしてほしい。」
 ※男性目線で進む物語の30日目に注目してほしいとのことでした。

(あらすじの紹介文より その1)
 ヒロ♪「あらすじを、ちょっと見ていた時に最後の一文に
    『彼女の秘密を知ったとき、きっと最初から読み返したくなる』
    って紹介されてるんですね。これどう思います??」
 Bスタジオから「〇×△◇ーーーー!!!」
 ヒロ♪「隣でね(笑)収録している声です(笑)」
 林檎「別に怖い声ではないです(笑)」
 (気を取り直して・・・)
 MIKARA「あらすじを読んで決めるんですよ。私、本を買う時。
      『最初から読み返したくなる』
     ってどういうことだろう?と思って
      結局、読み終わったあと、『あ~もう一回読もう!』って
      なるんですよ!ほんとに!」
 ちゃにま。「読んだらわかるんだ?ほぉ~」
 林檎「そこは読んでみないとだめだと。」
 MIKARA「読んで頂きたいです。これ」


(あらすじの紹介文より その2)
  ヒロ♪「あとね、あらすじの中にもう1個気になる文があるんですけど、
     彼女の方の言葉なんですけど、
     『あなたの未来がわかるって言ったらどうする?』
     って実際、聞かれるんですよ。
     どうします?聞かれたらちゃにま。さん」
 ちゃにま。「うーんと、宝くじは何番だったかな?って聞くかな?」
 ヒロ♪「もう、こんな大人になってほしくないなって思いますけどね」
 林檎「あーやばい、同じようなことを考えてたー(笑)」
 ヒロ♪「マジですか!
     林檎さんに修復してもらおうと振ろうとしてたのに(笑)」
 林檎「ダメな大人だったー(笑)」
 ヒロ♪「宝くじ、番号わかっても当たらないですよ(笑)」
 林檎、ちゃにま。「はっ!!(気づいてしまう笑)」

 ※そんなダメな大人たちは置いといて(笑)、MIKARAちゃんの回答は?

 ヒロ♪「MIKARAちゃんは、実際付き合っていた男の子がいたとして
    この言葉言われたらどう思います?」
 MIKARA「どうですかね。えっ?えっ?なんでしょう?
      たぶん、将来のこととか聞くと思います。」
 ヒロ♪「あー私どうなってる?って?」
 MIKARA「なりたいものになれてるかな?って聞くと思いますたぶん。
 
 (一同、感心)

 ヒロ♪「ほらねこれがね、
     ちゃんとした答えですよ。ちゃにま。さん
     わかってますか?(笑)」
 ちゃにま。「ほんとですね。もっと夢を見ます(笑)」
 
 ※小説が苦手だな。って方は、映画から入るのもいいかも!

 と、いうことで初めてのコーナー担当。
『MIKARAちゃんの好きなもの』をご紹介してくれました。

オススメのアイドルさん、小説、是非触れてみてくださいね!
感想などもお待ちしております!

曲:ハッピーエンド / back number
※映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』より


<フリートーク>
 【MIKARAちゃんへの質問がいっぱい!】
 (ともちゃんさんからの質問)
  Q.私のここをみてほしいところを教えてください!
    本人に聞いても答えてくれないので(笑)
  A.キレキレのダンスを見てください!
    ※公式Twitterに、ライブの様子がありますのでそちらでチェック!

 (ほんだしさんからの質問)
  Q.クラスメイトは恋をしているのでしょうか?
    あるいは、MIKARAちゃん自身も?
  A.「自分はいいや」って思うので、
    小説でキュンキュンする方がいいです!
    お友達の恋のお話は、聞くだけで楽しいです!
  ※リクエストおかけできず申し訳ありません。

 (もっちゃんさんからの質問)
  Q.好きな季節、嫌いな季節を教えてください。
  A.夏と冬が嫌いで、この二つよりマシなのは春と秋です。
    (夏は日焼けが嫌で、冬は寒いのが苦手とのこと)

  Q.ポテトチップスで好きな味は何ですか?
  A.のりしおです!

  Q.朝ごはんは、ご飯派ですか?パン派ですか?
  A.朝は時間がなくて食べない派です!
   (どちらかといえば、パン派です!)
  
 (ちゃにま。さんが誕生日というお話から。。。)
  ちゃにま。「四十とちょっととなりましてね。
        さらに頑張って行きたいと思いますけどね。」
  ヒロ♪「最初、ハタチから始まってだんだんばらしていく
      スタイルだったのね(笑)」
  ちゃにま。「寄せていく感じでね、
        いや、どうなんでしょうね?
        リスナー的に別にほら、しゃべり手が
        何歳でもそんなに、ちょっと悪い言い方しますよ。
        そんなに興味ないんじゃないかって(笑)」
  林檎「MIKARAちゃんが、中学生っていうのは興味津々ですよ。」
  ちゃにま。「それはね(笑)
        1~20くらいの年齢は気になる年齢だと
        思いますけど、20~60、80とかは、
        割とそんなにね(笑)」
  ヒロ♪「まぁ年齢わかると同じくらいの年齢だと。。。」
  (ニコニコ笑っている、ちゃにま。さん、MIKARAちゃんをみて)
  ヒロ♪「ぼく真面目なこと今いってますよ?(笑)
     同じくらいの年代だと親近感がわくっていうのは
     あると思いますよ。」

 (是非、中学生年代のリスナーさんが聞いてくれるとのお話から)
  林檎「お友達とかは、聞いてくれてたりするのかな?」
  MIKARA「お友達は。。。聞いてないと思います。。。」
  ※是非、MIKARAちゃんのお友達も聴いてねー!

 (エンディングトークから)
  ヒロ♪「(今日は)どうでした?」
  林檎「どうでしたか?初コーナーでした。」
  MIKARA「楽しかったです!」
  ちゃにま。「やっぱ、ゲストの時と、気持ち的に違う?
  MIKARA「なんか、でも自分の好きなことを話すっていうのも
       あるのかな?と思います。」
 ====
  林檎「来週は、おっさんズが来てくれるということなんで」
  ちゃにま。「のみとなります。」
  林檎「来週も、是非聞いてください
    (MIKARAちゃんいないですが)それでもよければー(笑)」
  ヒロ♪、ちゃにま。「お願いしますぅ」
  林檎「MIKARAちゃん居ないけど聞いてくださいぃぃぃ(笑)」

と、いうことで笑いの絶えない17時台でした。

MIKARAちゃんの次回出演は、5月8日(水)です!


☆メッセージを頂いた皆さん☆
 ・おおいさん
 ・ともちゃんさん
 ・ほんだしさん
 ・はろじゅうさん
 ・もっちゃんさん
 ・吉田ミキさん

※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから
※MIKARAちゃんへの質問もお待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【来週水曜日のアシスタントは、
        ちゃにま。、(ヒロ♪もいるかも?)です!】
 ※ゲストで、荒井伝太さんが来てくれます!お楽しみに!

 来週のイブニングクローバーも聴いてね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?