見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年6月5日(16時台)

2019年6月5日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ヒロ♪


【16時台】
<オープニング>

☆やっと梅雨入り?!でも涼しいところへ行ってましたよ☆

林檎「毎週水曜日のこの時間は、わたくし林檎と今日は」
ヒロ♪「わたくし、ヒロ♪がお送りします。」
====

林檎「昨日より今日、今日より明日のが暑いと。」
ヒロ♪「あ~まただんだんまた、暑くなっていくばかりなんですねぇ」
林檎「ただ、週末になると雨の日が増えるみたいで。。。」
ヒロ♪「ほぉ~」
林檎「やっと、もしや【梅雨】?みたいな」
ヒロ♪「あ~梅雨が来るのかなぁ」
林檎「なるのかなぁ~」

====
林檎「涼しかったですか?北海道は」
※先週末31日~3日まで、ヒロ♪は北海道へ行ってました。
ヒロ♪「むっちゃ涼しかったですよ」
林檎「先週、先週か?」
ヒロ♪「先週金曜(5月31日)~月曜日(6月3日)の朝に

    帰ってきたんですけど」
林檎「涼しかった?」
ヒロ♪「最高気温は、24℃とか25℃くらいですけど
   湿度が低いので風が吹けばすごく涼しかったですよ。」
林檎「一時ね、30何度だっけ?」
ヒロ♪「39℃とかでてましたよね、37℃、39℃とかね」

林檎「40℃に迫る勢いだったんだよね」
ヒロ♪「それ、『インフルエンザ』じゃんみたいなね(笑)」
林檎「ほんとに、熱出てるよみたいな(笑)」
ヒロ♪「全然、爽やかな風が吹いていてて、とてもよかったですよ」
林檎「今日のコーナーはその話??」
ヒロ♪「はい、その話もしますので是非是非お楽しみに」
   
と、いうことで暑い日が続きそうですが
ヒロ♪は涼しいところ(北海道)へ行ってきたよ!なオープニングでした。
※後半のコーナーで北海道のお話ありますー

曲:スリル / 布袋寅泰



<地域のニュース>
○暑さにご注意ください。

 熱中症にご注意ください。
 上手にエアコンを使ってください、水分補給にも注意しましょう。
 周りにおかしい方がいたらお声かけを。
 
 ☆クールオアシスをご利用ください
  暑さで体調が悪くなる前に、休息の為に公共施設をご利用ください。
  ※出かける前に、クールオアシスの施設(公共施設)を
   確認して出かけるようにしましょう。

〇避難勧告によるガイドラインの変更について(内閣府より)
 今までの警戒レベルが、わかりやすく数字でも表すようになりました。
 
 今までの、「避難勧告」「避難指示」などに数字でレベルを
 表すようになりました。

 (例えば・・・)
  今まで     これから   内容
  注意報     避難レベル1 避難の心構えを高める
  警報      避難レベル2 避難行動の確認をする。
  避難準備    避難レベル3 高齢者は避難、それ以外の方は準備 
  避難勧告    避難レベル4 避難
  避難指示(緊急)  避難レベル4 避難
  災害の発生   避難レベル5 命を守る行動を。

 
※詳しくは、
  内閣府のHP(PDFが開きます)気象庁のHPをご覧ください。
 
○防犯、交通安全のお願い(埼玉県県民生活部より)
 最近、交通事故のニュースが多く報道されていますが できる範囲で防犯、交通安全の意識を高めましょう。

  不審者を発見しましたら、安全を確保の上、警察へ通報をお願いします。
  クローバーエリアでも不審者の情報が寄せられていますので
 ご注意ください。
 
※詳しい情報は、
   各自治体のHPやクローバーメディアのHPをご覧ください。

曲:散歩道 / JUDY AND MARY(ヒロ♪選曲)
※暑い中ではありますが、この曲を聴きながら爽やかな気持ちで散歩いただければ。。。



<林檎さんのコーナー『イブクロの林檎さん』>

テーマ『脳閉塞のお話』

6月~8月に多くなる病気『脳閉塞』
冬に多いイメージがある『脳閉塞』ですが、
実は、6月~8月も脳閉塞の症状が多くなる時期だったりする。

〇脳閉塞とは??
 脳の血管が詰まってしまう病気

(脳梗塞の種類)
 ・ラクナ梗塞
  脳の細い血管が詰まってしまう病気
 ・アテローム血栓性梗塞
  脳の太い血管が詰まってしまう病気
 ・心臓にできた血栓が脳で詰まる
 などの種類がある。

〇若くても脳梗塞になる?!
 暑くなっていることもあり、高齢者の方だけでなく
 若年層にも『脳梗塞』が起こる可能性がある。
 ※有名人の方でも、夏場に若くして脳梗塞になる方もいますね。

(原因としては。。。)
 ・睡眠不足やストレス
  お仕事が忙しいなどで睡眠不足やストレスになりがちで
  それが原因で症状が出てくる可能性はある。
 ・暑さによる水分補給

  暑さによる水分補給の時に、お酒であったり糖分の高いものなど
  で摂ると体へのダメージもあるので注意!

 ※定期的に血圧などを計ってみるのも良いかも?

〇前兆を見逃さない!
  
早めの対応のために、
 脳梗塞の前兆を見逃さないようにしましょう。
 
 (前兆の例)
  ・手足がしびれる、顔が動かしにくくなる。
  ・ろれつが回らない。
    ・口を閉めることができず、
   よだれが垂れていても自分で何もできない。
  ・めまい、立ち眩み
  ・目の焦点があわない。
  ・障害物がない道などで、躓いてしまう。
  ※上記のような症状があるときは、すぐ病院へ。
 
  周りの方が気づける前兆もあるので、
  「あれ?」と思ったら、病院へ行くように促してあげてください。

 ※注意※
  一過性の症状の場合もあるので、
  症状が少しでも見えた時には、病院で検査をしましょう。
  
〇脳梗塞にならないために。。。
 しっかり食べて、しっかり睡眠!そして、適度な運動を。

〇脳梗塞の前兆をチェック!!
(簡易チェック)
 
1.手のひらを上に、開いた状態で腕を前に伸ばす
 2.目をつむり10秒数える。
 
 どちらかの腕が下がっていると、脳梗塞の前兆かも?!
 病院(脳神経外科)での詳しい検査を。 

曲:みなしごハッチ / 石川ひとみ (みなしごハッチより)
  鳥の人(エンディング) / 久石譲 (風の谷のナウシカより)
  ※前日がムシ(6月4日)の日ということで、虫の出てくるアニメより


<フリートーク>

※アンドロ―梅田さんからのメッセージより
 「おっさんズのヒロ♪メンバー」というお話から。
 
 林檎「ヒロ♪メンバー(笑)」
 ヒロ♪「こ、こんな言い方が、あるんですね(笑)」
 
林檎「今初めて(笑)ヒロ♪メンバー(笑)」
 ヒロ♪「なかなか面白い言い方を(笑)」

 =====
 ※『ハリウッド版ゴジラが5月31日に公開され、
            好調のようですよ!』というお話より

 ヒロ♪「『6月2日までの3日間の全世界の興行収入は
     およそ193億6千万円に上ったそうです。』」
 林檎「みんなゴジラ好きね」
   ヒロ♪「もう193億とかいわれても、よくわからないですね。」
 
林檎「うん、わっかんないくらいすごい」
 
林檎・ヒロ♪「すごいのはわかる。」※ハモる(笑)


=====
※ゴジラのお話から、映画のお話。

林檎「ゴジラ、ゴジラはそうね、
   見ておいた方がいいのかしらってちょっと思うよね」

ヒロ♪「最近、映画館行ってないなぁ~」

林檎「お、是非映画もお楽しみに」
ヒロ♪「わたくしヒロ♪に合いそうな映画ありましたら、
    オススメして頂ければ(笑)」
林檎「皆さんの、ヒロ♪さんに合いそうなオススメ映画を(笑)」

※最近、映画をあまり見ていないヒロ♪に
              オススメ映画を是非教えてください。
 
☆メッセージをご紹介した皆さん☆
 ・アンドロ―梅田さん

曲: ゴジラ 藍のテーマ / ザ・スターシスターズ (アンドロ―梅田さんからのリクエスト)

【17時台へつづく】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?