見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年6月5日(17時台)

2019年6月5日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ヒロ♪


【17時台】

<お天気>
クローバーエリアのお天気

曲: You Had Your Soul With You / The National  



<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
 担当:ヒロ♪

 テーマ『最近のスポーツニュースと
        サッカーの応援で北海道へ行ってきたのお話』


 
先日、サッカーの応援で北海道へ行ってきたヒロ♪
 その時のお話。

  その前に、最近のスポーツニュースから。。。

 【Bリーグからも1億円プレイヤーが!?】
  バスケットボールのプロリーグから日本人初の1億円プレイヤーが!?
  
  <Bリーグ日本人初の1億円プレイヤー>
   〇富樫勇樹選手(千葉ジェッツ)
    25歳、身長167cn(Bリーグ平均は190cm前後)
    

   ※スポーツ選手の報酬は、基本報酬とインセンティブ報酬から
    なっている。その基本報酬が今回1億円を突破したということで
    来シーズンの成績によってさらに増える可能性があります。

 【他のスポーツでの日本人初1億円プレイヤー】
  〇プロ野球
   落合博満さん
   
1986年に2年連続3冠王(打率、本塁打、打点)になり、
   1987年の年俸が1億円を越えた。
   ※日本人選手の平均年俸は3826万円(2017年)
  〇Jリーグ
   三浦知良選手
   
Jリーグ発足当初に、所属のヴェルディから
   1億円プレイヤーを!ということで、初めて1億円を突破
   ※Jリーグ選手の平均年俸は、3500万円ほど


<サッカーの応援で北海道へ行ってきた!のお話>


 〇朝ごはんは、海鮮丼
  
札幌からは南へ1時間ほど、
  苫小牧市にある漁師さんの食堂『マルトマ食堂』 

  ヒロ♪「いつもは行かない、
      観光地じゃないところへも行ってみようということで、
      色々なところに行ってきました。」
  林檎「ヒロ♪さん、あれだもんね。
     最初に美味しい食堂があるんだって言ってたもんね。
     それはまず行ってなんだね。」
  ヒロ♪「そうなんです、はい。先々週ですかね。
     コーナーで紹介した北海道のおすすめの朝ごはんが食べれる場所
     ということで、札幌から南へ下って海まででると
     苫小牧市というところなんですけど、
       そこにある漁師さんの食堂『マルトマ食堂』という所があって
       毎回行ってますってお話しましたけど、
       今回も行ってきました!」
 =====
  ヒロ♪「美味しいんですけど、
      ご飯の量とか、普通のどんぶりと変わらないのに
      なんか、ものすごいお腹一杯になるんですよね。
      なんでかなぁ~と思ったら、魚の量が半端ないんですよ(笑)
  林檎「あっ、すごい盛ってあるのね(笑)」
  ヒロ♪「あふれんばかりに盛ってあるので」
  林檎「うらやましぃ~」
  ヒロ♪「「若干、胃もたれしつつ(笑)」
  林檎「そんなに??(笑)」
        


 〇競走馬(サラブレット)のふるさと
  苫小牧市から東へ、静内(しずない)という地域は
  競走馬(サラブレット)の産地として有名な場所。
  とっても綺麗なサラブレットが放牧されています。

  この時期(4月~6月)は繁殖の時期ということで、
  有名な競走馬はいませんでしたが、馬とも戯れることができました。

 ※この辺りは、
  『静内二十間道路桜並木(しずないにじゅっけんどうろさくらなみき)』  と、言われ、春には道幅二十間(約36m)、全長7kmの桜並木が
  とても綺麗な観光名所となっている。

 ヒロ♪「一緒に行ってた札幌サポーターのお友達は、
     舐められまくってましたね(笑)ペロペロ、ペロペロと、
    びっくりするぐらい舐められてたんですけど(笑)」
 林檎「手、手を??顔を?」
 ヒロ♪「手を出したら、怖がる馬もいたんですけど、
     中には大きい馬とかは、全然普通によってきて鼻息をふん!ふん!
     いいながら、ペロペロペロペロ舐めていて。
     よくバラエティ(番組)とかで馬が「イーーー!!」って
     するのあるじゃないですか?」
 林檎「あるー」
 ヒロ♪「あれ、やってたんですよ(笑)」
 林檎「ひょうきんな子もいるんだねぇ~」

 ※この馬の反応は、『フレーメン反応』っていうみたいです。
  この動作は、匂いをより鋭敏に感じ取ろうとしている動作みたいです。
  詳しくは、こちらをご覧ください。

〇北海道の先住民アイヌを学ぶ
 桜の名所、サラブレットのふるさと静内と苫小牧のちょうど間くらいに
 位置する、北海道の先住民アイヌの集落『二風谷(にぶだに)』
 アイヌの文化や生活の様子などを、勉強することができる博物館や
 当時の集落を再現したところなど、自然に囲まれた中に北海道の文化を
 感じれる場所となっています。

  ヒロ♪「アイヌの伝統って木彫り、
      木彫りのクマとかあるじゃないですか?」
  林檎「あるねー」
  ヒロ♪「あれって、
     アイヌの伝統文化で木を彫って何かを作るっていうのが
     もとになっているらしくて」
  林檎「鮭、鮭くわえているやつ」
  ヒロ♪「そう、鮭くわえてるやつですね」
  林檎「へぇ~木彫りなんだ。あれ、伝統だったんだ。
     ただ工芸品なのかと思った、単純に」
  ヒロ♪「伝統の木彫りっていうものを、
      工芸品として売り物にしたらお金になるよっていう
     ながれだったらしいんですけど。」
  ※北海道と言えば思い浮かぶ工芸品『熊の木彫り』には、
   そんな歴史があったみたい。
====
  ヒロ♪「ここ川沿いで、山があるだけなので
       のんびりマイナスイオンを感じに行くだけでもいいので」
  林檎「マイナスイオン(笑)
     いいねー、すばらしいねー!」
  ヒロ♪「だから、ほんとにのんびりと行くのには
      とても良い場所かなと思います。」

  林檎「じゃあちょっと時間に余裕をもっていくのがいいね」
  ヒロ♪「そうですね、そう思います。」


  ※予定を詰め過ぎず、のんびり訪れてみてはいかがでしょうか?


〇北海道の新しい味?!『カレーラーメン』
 苫小牧市から室蘭市のあたりで
 昔からあるご当地料理的な食べ物『カレーラーメン』
 ※今回行った『カレーラーメン』のお店
  登別にある、『つるつる屋』(食べログのサイトが開きます)

 
   林檎「カレーうどんって、
      いわゆるうどん屋さんとか、ソバ屋さんの返しを使って
      カレーをつゆにしているじゃない?
      あの返しの出汁が効いてるカレーがおいしいじゃない?
      カレーラーメンって、何出汁なの??カレーはカレーなの?」

   ヒロ♪「
カレーはカレーなんですけど、
       その中に、ほのかにラーメンっぽい風味があるというか。」
   林檎「なんだろうなぁ。なんだろうね(笑)つゆ、つゆが。。。」
   ヒロ♪「ちょうど言うならば。。。カレーライスのカレーと、
      カレーうどんの中間くらいの感じですねぇ(わからん!笑)」
   林檎「でも、かつお節とかのそんな香りじゃないんでしょう?」
   ヒロ♪「(そんな香り)は、あんまりないですね。
                    カレーって感じですね。」
   
林檎「カレーは、カレーなんだよね?」
   ヒロ♪「はい、
      なんだろうなぁ、これすごい美味しかったんですよね」
   林檎「へぇ~。どっちよりなんだろう?
      醤油ラーメンよりなの?豚骨ラーメンよりなの??」
   ヒロ♪「・・・・。カレーですね(イケボ)(笑)」
   林檎「そういうのじゃないんだ(笑)」
 
  ※私の説明が迷走し、どんなものがわからないという事態に(笑)
   写真を見て頂いて、是非一度足を運んでみてくださいね。


〇熊と戯れる施設『のぼりべつクマ牧場』
 登別のカルデラ湖『倶多楽(クッタラ)湖』のほとりにある
 クマの飼育施設『のぼりべつクマ牧場』
 クマの歴史や、熊へおやつ(えさ)をあげることもできる。

 そんなに広い施設ではないですが、山の上にある施設なので
 景色もきれいで、意外と(というと失礼ですが汗)楽しめる場所でした。

 
  ヒロ♪「おやつとかを投げようとすると。。。
      手にもってみせるだけで、クマが立ち上がり手を振って

     「俺によこせ」と(笑)、口を開けて「私に投げて」って。
     やるので、」
  林檎「それは、可愛いねぇ~。
     可愛いねぇ~って大きさなのかわからないけど(笑)」
  ヒロ♪「えー可愛いねぇって大きさではないですね(笑)
     2m~3mくらいあるのでね(笑)」
  林檎「でかい(笑)」
======
  ヒロ♪「水が溜まっているところにね、
     普通に、クマが座ってお風呂に入るみたいな感じで
     2匹入っていたりね(笑)」
  林檎「人間っぽい(笑)」
 

※クマの資料館なんかもあって、3mくらいのクマの剥製(?)
 なんかもあったりして、意外と楽しめる場所でした。


今回の『夕焼け!お耳を拝借!』のコーナーは、
 『最近のスポーツニュース』と、『ヒロ♪北海道へ行ってきた!』
                       という、お話をでした。


曲: パレードは続く / THE BOYS&GIRLS 
※北海道出身のアーティストの曲から



<フリートーク>
 
(おおさかのはるじおんからのメールより)
 ☆「番組改編で再放送が聞けなくなっていた、
   ジュークボックスが、朝の放送を聞けました!元気がでました!」と
                            いうお話から
 林檎「自分が聴きたーいと思う番組をね、
    作ると、こうなっちゃうんですね林檎ね(笑)
 ヒロ♪「そうですね(笑)」
 林檎「アニソン大好きだしね(笑)」
 ヒロ♪「林檎さんと同じように、
    聴きたーいと思ってるリスナーの方が多いってことですからね」
 林檎「いやーそうなんですよ、うれしいですね。
    作った甲斐もあるというか、制作してよかったです。」
 ヒロ♪「ほんとですよ~」
 林檎「まだね、良い曲沢山あるんですよ。」
 ヒロ♪「まぁでもアニメっていっぱいありますからね」
 林檎「ありますあります。そのまま埋もれていっちゃうんですよね。
    時間が経っていくとね。
    それをちょっとずつでもね、掘り起こして聴いて頂ければなと
    思ってますのでね。」
 ヒロ♪「でね、そういう曲って、自分がその時代に聴いていた時に、
    一瞬にしてタイムスリップできるので。
    思い出したり、こんなことあったなーみたいなね。」
 林檎「そうそう、そうそう、それがまたいいよね。」
 ヒロ♪「であれじゃないですか。
    なんか作業しながらかもしれないですけど、
    一緒に歌ってましたみたいなね。
    ラジオっぽくていいですよね。
    何かしながらでも、そうやって歌ってできるって。」
 ※ラジオの本質、
  大事なことを再確認させていただいたメッセージでした。



(おおいさんからのメールより)
 ☆「映画の上映時間の関係でうまいこと映画が観れなくて
           予定が立てづらい。。。」というお話から
 
 ヒロ♪「こういうの予定立てるのなかなか難しいですよね。」
 林檎「難しいよねぇ。あるある、あるあるですよ。」
 ヒロ♪「映画って、
    なんか微妙に予定立てづらい時間で放映があるんですよね」
 林檎「あるよね、映画のはしごもしづらいとかさ。
    あーこことここは逆に重なっちゃてるから、
    えっ?映画館を変えなきゃいけないのか?みたいなね」
 ヒロ♪「あーそうですね。確かに確かにありますよね(笑)」
 林檎「あれ??と思って、同じ映画館でみれない、の?みたいなね

 ヒロ♪「まぁ、映画1本1本の時間もまた違うからっていうのも
    あるんでしょうけど、ここ30分だけ開けておいてくれれば
    みたいなねぇ」
 林檎「そうだよね~、映画あるあるですよ。」
 ヒロ♪「そうですね、ほんと」

※このあと紹介したシュンシュンさんから、オススメの映画ありました。
 まずはそこから押さえてみようかなと思います。
 (韓国の恋愛映画『建築学概論』をオススメ頂きました)
※わたくしヒロ♪へのオススメ映画、ありましたら是非教えてくださいね!

曲:Love Rain / 久保田利伸 (キヨヒガさんからのリクエスト)


☆メッセージを頂いた皆さん☆
(フリートークで読ませて頂いた皆さん)
 ・キヨヒガさん
 ・おおさかのはるじおんさん
 ・おおいさん
 ・ちゃにま。メンバー
 ・シュンシュンさん


※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【来週水曜日のアシスタントは、
   RIOT BABY MIKARAちゃん With おっさんズ です!】

 月1の RITO BABY MIKARAちゃん出演回の
           来週のイブニングクローバーもお楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聴き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?