見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年5月8日(16時台)

2019年5月8日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ちゃにま。さん、ヒロ♪、MIKARA(RIOTBABY)


【16時台】
<オープニング>

☆今日は、フルメンバー!
 月一のMIKARAちゃんアシスタント☆


林檎「毎週水曜日のこの時間は、わたくし林檎と今日は」
ヒロ♪「わたくし、ヒロ♪と、後半からちゃにま。さん、
   そして、RIOTBABYのMIKARAちゃんが来てくれます!」
林檎「今日はフルメンバーということで、」
ヒロ♪「そうですね。」
林檎「全員集合でございます」
※今日は、月一アシスタントのRIOTBABYのMIKARAちゃん出演回でした。
 今日の朝の気温は、10度以下。
 暖かい恰好できたら、昼間は22度と寒暖差が激しいですね
というお話から。

大津での事故のお話。
車は便利な道具ですが、
『凶器』になるということを忘れないようにしないといけないですね。
ドライバーの皆さん、いつも以上に安全運転よろしくお願いいたします。

と、いうことで、フルメンバーの後半を前に、
すこぉ~し落ち着いた雰囲気でスタートしました。


曲:Pretender / Official髭男dism



<地域のニュース>
○新元号『令和』に伴ってのお話。

 『新元号発表前の書類の有効期限表記や電子発行の書類などで、
  【平成】表記になっているものでも
  その書類自体の効力は継続されています。』
 と、いうことで。
 この件を利用した【詐欺】にご注意ください! 

○市役所、区役所など、5月からクールビズを実施しております。

 ※時期は、5月1日~10月31日まで
 また、朝霞市では「彩夏祭」、「東京オリンピック」のPRを兼ねて
 PR用のポロシャツを着て勤務しています。

○熱中症にご注意ください。
 春の熱中症に、ご注意ください。
 暑さを感じるようであれば、
 涼しい場所へ移動する、クーラーをかけるなど
 無理をしないようにしましょう。
 ※紫外線も1年で強い時期になります。
  紫外線対策もお忘れなく。
 
※詳しい情報は、
   各自治体のHPやクローバーメディアのHPをご覧ください。

曲:微笑みの爆弾 / 馬渡松子(ヒロ♪選曲)
※五月病のあなたに、子供の頃に見ていたアニメ『幽遊白書』の主題歌で元気をお届け



<林檎さんのコーナー『イブクロの林檎さん』>

テーマ『平成から令和へ、
    元号が変わるということはどんなこと?』

〇元号のはじまり
 日本での元号の始まりは、飛鳥時代。
 一番最初の元号は、『大化(たいか)』。
 645年の大化の改新から。
 ※この最初の元号『大化』は、5年ほどで次の元号へと変わっている。

〇今の元号制度
 ひとりの天皇陛下に対して、ひとつの元号が使われている。
 ※これは、明治に元号が変わった時から続いている。
 それ以前は、頻繁に元号は変えられていた。

〇今回の改元
 明治から今までは、天皇陛下が崩御(ほうぎょ)されてから
 新しい元号になっていたが、
 今回は、生前退位ということで『お祭りムード』での改元となった。
 ※こんなグッズに令和?というものもあったり、
  株価が上昇するなど、ポジティブな空気での改元となった。

〇改元に伴う儀式
・『剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)』
 
 皇位を継承された天皇陛下が、ご即位のあかしとして,
  「皇位とともに伝わるべき由緒ある物(いわゆる三種の神器)」を
  承継されるとともに,併せて国事行為の際に使用される国璽及び
  御璽を承継される儀式。

・『即位礼正殿の儀』
  
10月22日に行われる、
  即位した天皇陛下が日本の国内外に即位を宣明する儀式。
  (今年のみ国民の祝日となる)〇改元に伴う影響
 ・パソコンやアプリケーションのアップデート
 
 ※改元に伴う、アップデートがあるかも?
  スマートフォンもアップデートがあるかもしれないので
  注意が必要です。 

 ・免許証は、5月5日から『令和』表記に。
  免許証の有効期限表記が令和となりました。
  その為、5日に免許を取りに行った方が多かったようです。

  林檎「(有効期限が)大体5年としたら、平成35年っていうのまでね」 
 ヒロ♪「まであるってことですよね。
     結構な人数だからね、あんまりレア感はないみたいですけどね」
  林檎「(笑)まぁみんなね。それはね(笑)」
  ヒロ♪「なんか、
      警視庁かどっかに問い合わせた方、居たらしいですけどね。」
  林檎「そうなの??」
  ヒロ♪「そしたら、『そんなにレア感ないと思いますよ』って

     言われたっていうのを書いてありましたよ(笑)
     インターネットに」
  林檎「言われちゃったーって(笑)」

 ====

 
 ヒロ♪「なんか、新しくなるって
いう事柄自体が
    ポジティブな感じがするので、なんかいいですよね。」
 林檎「うん、いい感じ」

・公的な文書の書式が変わるものも。
 市や区だけではなく、会社などでも公式文書の書式が変わっていく
 ところも多くありそうです。

・硬貨の刻印。
 3カ月から4カ月のタイムラグを経て、『令和』刻印の硬貨が出回る。
 『平成31年』の硬貨。。。見ないですねぇ。
 ※『平成31年』の硬貨、ありましたら是非教えてください!

・新元号に伴う、『詐欺』にご注意を。
 地域情報にもありましたが、改元に伴う『詐欺』が横行しています。
 みなさん、ご注意を!

〇202年ぶりの天皇ご上位

 1817年5月7日(文化14年3月22日)以来のご上位とのこと。

 林檎「昨日から比べると、202年前にご上位されたのが、
    実は今までだったら最後だったのだけれども、それぶりと」
 ヒロ♪「すごいなぁ。歴史を感じるなぁ。
    200とか言われると、歴史を感じますねぇ」
 林檎「日本の歴史を感じるよね。」

改元に伴い色々な変化がありますが、
日本の歴史を感じれたり、とても興味深いですね。    

曲: 真赤な誓い / 福山芳樹 (武装錬金より)
   やったぞジャンケンマン / Cotton (ジャンケンマンより)
  ※5月4日のヤマト特番のゲスト、羽原監督の関わったアニメ作品より

<フリートーク>

※アンドロ―梅田さんからのメッセージより
 「クローバーラジオとしては
  プッシュしておきたいプログラムがありますよね?」と振って頂き。
 
【ラジオスイート さらば宇宙戦艦ヤマト(再放送)】
 日時:2019年5月10日(金)27時~31時(11日(土)午前3時~7時)
  5月4日に放送された、
  『ラジオスイート さらば宇宙戦艦ヤマト』の再放送があります!
  ※聴き逃した方、是非!

 本編の方で少しだけお話がありました、
 宮川彬良さんの娘さん(宮川知子さん)の
                Youtubeチャンネルがあります。
 こちら
『Aquaura Music』 素敵な歌声を是非!

====
 ヒロ♪「じゃあ3週続けて週末は『ヤマト』って感じなんですね。」
 林檎「そうなんですよぉ。
    もうなんかね、いいお話すぎてウルっとしながら
    卓操作していて、すっかり聴き入って卓操作を忘れそうになる笑
    放送事故になっちゃうよとか思いながらね(笑)」
 ヒロ♪「あぶないあぶない(笑)」


☆メッセージをご紹介した皆さん☆
 ・アンドロ―梅田さん

曲: 真赤なスカーフ / ささきいさお (アンドロ―梅田さんからのリクエスト)

【17時台へつづく】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?