見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年5月1日(16時台)

2019年5月1日(水・祝)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ちゃにま。さん
ゲスト:ふじまなぶんさん(17時台)


【16時台】
<オープニング>

☆令和元年!☆

林檎「毎週水曜日のこの時間は、わたくし林檎と今日は」
ちゃにま。「令和元年のちゃにま。でございます。」
林檎「令和元年(笑)ま、確かに確かに(笑)
   よろしくお願いします(笑)」
ちゃにま。「よろしくお願いします。」
林檎「な、令和元、ん、うん、ま、うん(笑)」
ちゃにま。「まだ、口馴染みません!」
林檎「あははは、そうね(笑)」
※ちゃにま。さん、そこ(口馴染まない)じゃないですよ(笑)
 「令和元年のちゃにま。」って何だろう??(笑)


と、いうことで前日(4月30日)の「平成最後」から
この日の「令和元年」の放送と、林檎さん担当のイブクロが
めでたい感じも出しつつスタートしました。

前日少なかった人手が、生憎の天気ながら
この日は少し多そうな。。。
そんな、イブニングクローバー水曜日。
令和元年もよろしくお願いします!

曲:TIME / B'z
※時間(時代)を越えたということで、林檎さんの大好きなナンバーをお送りしました

<地域のニュース>

○空き巣に注意!!
 大型連休中ということで、空き巣など窃盗被害が増えております。
 玄関や窓の施錠の確認を、また、補助キー(2個目、3個目のカギ)を
 付けるなど防犯に気を付けてください。
 ご近所で連携をとって、防犯しましょう!
 ※人がいる、ような。。。そんな雰囲気が出ていることも大事!
 (今は、留守番機能のある電気もある。。らしい(ちゃにま。さん談))

○女性を狙った不審者に気を付けてください。
 
新座市内にて、
 モヒカン風の茶髪の男に体を触られる被害がでております。
 人気(ひとけ)のない道を通るときなど、後ろを振り返るなど
 周囲の様子に注意してください。

○AIによる救急相談について
 埼玉県では、【4月19日(金)~5月31日(金)まで】
 AIによる救急相談が試験的に行われています。
 病気や怪我の際に、スマートフォンやパソコンから使用でき
 AIが「緊急度の判断、アドバイス」をしてくれる。
 
 ※試験運用を一旦、5月31日に試験運用を終了し、
  試験運用の結果を踏まえ、7月19日から本格運用が開始する予定。

 詳しいことは、こちらをご覧ください。


○熱中症にご注意ください。
 春の熱中症は、気温の高さというよりは湿度が高く
 体がまだ蒸し暑さに慣れていないため、特にご注意ください。
 だるくなったり、頭痛がするなどの症状があるときは
 「熱中症かも?」というのも考えて対応をしましょう。
 ※すでに、熱中症で搬送された方もいるようです。
 
※詳しい情報は、
   各自治体のHPやクローバーメディアのHPをご覧ください。

曲:GIFTMr.Children(ちゃにま。選曲)
※令和の新時代を担っていく子供たちへ、我々が贈り物ができるのか?ということで
 お送りしました。(ちゃにま。選曲)



<林檎さんのコーナー『イブクロの林檎さん』>

テーマ『5月病かも?そんな方に、
     やる気がでるかもしれない、偉人の名言集』

〇「とにかくやってみよう!」
     マーク・トウェイン(小説家(代表作:トム・ソーヤの冒険))
 悩むくらいなら、やってみてから考えよう!
 何かひとつ(最初の一つ)を、まずはやってみよう!
 ※立ち上がってトイレに行く、お茶を入れてくるなど簡単なことでも
  良いかも??


〇「やる気が出ないときは、先延ばしにしないこと。
  先延ばしにする癖がある人は、人生を漫然と過ごして失敗してしまう」  アンドリュー・カーネギー(「鋼鉄王」と称されたアメリカの実業家)

 ちゃにま。「まさに(先延ばし)しています。」
 林檎「するなぁ(笑)いいやーこれ終わってからでいいやーって」
 ちゃにま。「伸ばせるだけ、伸ばします(笑)」
 林檎「伸ばしてるねぇ」
 ちゃにま。「小学校、中学校の夏休みの宿題も、伸ばすだけ
       伸ばしてましたからね、ヒロ♪さんも言ってましたけど」
 ヒロ♪「(◎_◎;) ドキッ!!」※この時の、ラジオ聞きつつのヒロ♪の顔
 林檎「林檎もそう、本当にぎりっぎりになって
    今日、何日分の日記描いたっけってね(笑)」
 ====
 林檎「先伸ばしにした、人生ですよ(笑)」 
 ちゃにま。「(笑)」
 林檎「人生を漫然と過ごして、失敗するそうですよ。(笑)
    先延ばしにしない。」
 林檎、ちゃにま。「カーネギーさん、ありがとう!」



〇「なんの為に、生きるのか?行動することだ
  生きるとは呼吸することではない。行動することだ」
               ジャン=ジャック・ルソー(思想家)

 「なんのために生きるのか?」それが、やる気がない時に考えること。
 
 ちゃにま。「まさに、漫然と生きています。」
 林檎「(笑)そうね。
    何のために生きるのか?生きるとは呼吸すること
    ではないそうですよ、みなさん」
 ====
 林檎「行動することが、生きることだ!と」
 ちゃにま。「よっし!」
 林檎「よし?やる気でた?おっ?さすがですね?」
 ちゃにま。「ルソーさん頑張れ!」

 ※「ルソーさんに頑張れと言われた!」と言いたかったようです。


〇「強烈な熱意だ!
  自信はない、でもとにかくやってみよう!と決意する。
  強烈な決意が必要である。
  その一瞬一瞬にかけてひたすらやってみる。」
               岡本太郎(芸術家)


 ちゃにま。「岡本さんらしい感じがしますけどね。
             熱意の塊みたいな方ですよね。」
 林檎「やりたいこといっぱいだもんね」
 ちゃにま。「そうですね。とりあえずやってみるんだっていうのが、
       すごいわかる」


〇「恐れないんだ!恐れる必要はない。」
               寺田虎彦(物理学者、随筆家)

 
怪我を恐れる人は、大工にはなれない。
 失敗を怖がる人は、科学者にはなれない。
 恐れないことが大事。

 林檎「『恐れない』しか書いてないけれども、
    『過大に恐れない』ってことなんだろうね。」
 ちゃにま。「そうですね、
       別に命まで取らるわけじゃないんだってね」



〇「『できない』の認識。
  『今は、できない
』を、『絶対できない』と間違えない」
              斎藤茂太(さいとうしげた)(精神科医)

 
今はできなくても、明日はできるかもしれない。
 一歩目を踏み出そう!ということかな。


〇「日の当たらなぬ時に、何を成すか?」 
         勝海舟(江戸時代末期~明治時代初期の武士、政治家)
 
その人がどれだけの人か?は、
 人生に日が当たっていない時に、どのように過ごしているかで図れる。
 
 ちゃにま。「なかなか、
       日が当たってない時に成すことは難しいですけどね。
       いい日が当たってないしなぁってなっちゃう」
 林檎「自分ってだめなんだなぁってなっていると、
    やる気がでなくなっちゃうので、
    人が見ていない時こそ何をするのか?で、変わってくるんだと
    確かに、そんな感じがするなぁ」

 

〇「信じぬくこと。できると信じること。」 
         ウィリアム・ジェームズ(哲学者・心理学者)

 できるかどうかわからなないような試みを成功させる為には、
 『できる』と信じること。
 ※どこかにそんな曲があったような。。。「それが~一番大事~♪」


〇「やれるだけやる」 
         夏目漱石(小説家、評論家、英文学者)

 自分が試してみてないうちは、なにひとつわからない。
 やれるだけやってみないと、自分で自分の見当はつかない。


〇「情熱さえあれば、上手くいったも同然だ」 
        スティーブ・ジョブズ(実業家、技術者、作家、教育者)

 勇気をもらえる言葉。
 頭脳、テクニックなどではなく、『情熱(思い)』が大切。
 情熱があれば、もう上手くいったも同然である。

 林檎「最後の最後に、ジョブズさん」
 ちゃにま。「おー、スティーブ・ジョブズ!」
 林檎「そう、スティーブ・ジョブズさん
    アップルの方ですね。林檎の方(かた)ですけども(笑)」
 ちゃにま。「林檎の方(笑)」
 林檎「林檎の方(笑)」



紹介した偉人の言葉。
『まずは一歩踏み出そう!』ということなのかも?
やってみよう!と思う心が大事!

その為には、

と、いうことで
『元気に楽しく連休を過ごしましょう!』

曲: Shangri-La / angela (蒼穹のファフナーより)
   不思議の国のスイートミント / 笠原弘子 (魔法のエンジェル スイートミントより)
  ※5月4日のヤマト特番のゲスト、羽原監督の関わったアニメ作品より



<フリートーク>

※ミスタークローバーラジオマンさんからのメッセージより
 令和に変わる瞬間はどうしていましたか?の質問。
(スタジオまでお越し頂いてご挨拶して頂きました。
  放送もスタジオが見えるところから聴いて頂いていました。
             雨の中、ありがとうございます!)

 林檎「先ほどね、挨拶きてくださってほんとにうれしい限りです。
    久しぶりです、林檎。
    なかなかね、お会いできなくって寂しいなって思っていたら
    久しぶりにお会いできたので。」
 ちゃにま。「雨の最中、本当にお疲れさまです。」
 ※スタジオから覗くと、手を振って頂きました。
====
 林檎「昨日は起きてた??」
 ちゃにま。「起きてましたよ、しっかりと。
       1時ごろまで起きてて、
       しっかりと明けたなというところで寝ました。」
 林檎「そっから寝た?
    林檎も昨日は、全然12時は起きてましたね。」
 ちゃにま。「普通に起きてる時間ですか?」
 林檎「普通に起きてましたね。
    スタジオに結構居たので、作業していたので」
 ちゃにま。「まぁ火曜日も担当ですもんね」
 林檎「そうそうそう、それでほぼ終電に近い時間に帰ったから
    でも、『やばい!令和を電車の中では寂しい!
』と思って(笑)
    すごい走ったの、乗り換えとかを(笑)」
 ちゃにま。「そこはなんとなく(笑)」
 林檎「そう、10分前には家について、
            5分前にはトイレを済ませて(笑)」
 ちゃにま。「ちゃんと座って(笑)」
 林檎「そう(笑)はははーつって(笑)
    テレビの前で、カウントダウンは見ました。
    よかったーっと思って、ギリギリーと思いながら(笑)」
 ちゃにま。「ゆったりと迎えられましたね。
              ちょっと汗汗しましたね(笑)」
 林檎「汗汗しちゃいましたけど(笑)歴史的な瞬間を見れました。」

※皆さんは、『令和』の瞬間はどんな風に迎えられましたか??

☆メッセージをご紹介した皆さん☆
 ・ミスタークローバーラジオマンさん

曲: う・ふ・ふ・ふ / EPO (ミスタークローバーラジオマンさんからのリクエスト)

【17時台へつづく】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?