見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年5月22日(17時台)

2019年5月22日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ヒロ♪


【17時台】

<お天気>
クローバーエリアのお天気

曲: 夢光年 / 影山ヒロノブ  



<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
 担当:ヒロ♪

 テーマ『現在のJリーグと、
      サッカーの遠征経験からのオススメの街のお話』



【現在のJリーグ】
  現在、J1リーグは第12節まで、J2リーグは第14節まで終了。

  (順位表)※J1(上)、J2(下)


【ヒロ♪さんの注目するJ1リーグのチーム】

 〇首位を快走する、FC東京
  現在、勝ち点30で首位に立つFC東京。
  ※12試合終了で、最大にとれる勝ち点は36(12試合×勝ち点3)と
   いうことを考えるといかにすごいかがわかりますね。

 〇昨年J2第2位で昇格して、現在3位の大分トリニータ
  J3まで落ちたことがある大分トリニータ
  今シーズンは、アグレッシブなプレースタイルで現在3位。
  今年のJ1で大注目のチームです!
   
 
※まだまだ、J1リーグは3分の1.
  これから夏場を控えて順位の変動があるはず!
  チェックするなら今です!

【気になる埼玉をホームタウンにするチーム】
 〇浦和レッズ(J1)
 
 現在第10位。勝ち点は17
  ※ACL圏内の3位大分トリニータ(勝ち点24)との
   勝ち点差は7(2.5ゲーム)
  現在、ACL出場の為、過密日程を送っているため
  ACLの日程がこれから緩んでくるので挽回に期待!

 〇大宮アルディージャ
  現在J2で、3位。勝ち点は26.
  自動昇格の上位2チームとの勝ち点差もほぼなく
  プレーオフ圏内へも勝ち点差がないので、
  まだまだ、順位の変動がありそう。


サッカーの遠征経験からのオススメの街ベスト3】

 〇第3位 松本(長野県)
  国宝松本城を中心に、とても綺麗な街。
  
 (オススメポイント)
  ・国宝 松本城の美しさ
  ・松本城を囲む城下町の雰囲気
  ・盆地で松本市内を囲む、山と城下町と松本城の
   コントラストが、まさに『インスタ映え』
  ・城下町として栄えたこともあり、歴史的風情が感じられる。

 (遠征した時の映像)
※番組内で紹介し忘れました。
  スタジアム散歩 松本山雅編 
  ※わたくしヒロ♪が、遠征した時に撮影・編集した映像です。


〇第2位 札幌(北海道)
 言わずもがなな、旅行の定番の場所。

 ※紹介した場所、札幌じゃないところでした(汗)
  
(オススメポイント)
 ・海鮮が楽しめる漁港のご飯屋さん『マルトマ食堂』
  ⇒その日獲れた海鮮を使った『マルトマ丼』がオススメ
  ※マルトマ食堂HP
   日・祝日がお休み、営業時間は、朝5時~14時まで 
 ・運河の街 小樽
  ⇒冬がオススメの言わずと知れた観光の町
   海沿いの為、とーーても寒いですが小樽運河にひらひら舞う雪、
   ライトアップされた運河はとても綺麗です。
  ⇒小樽のスイーツ『ドゥーブル・フロマージュ』(ルタオ)
   口触りが良く、甘さもちょうどよいチーズケーキがオススメ!
   ※新千歳空港でも買えます!

   ※ルタオの、ドゥーブルフロマージュの紹介の一場面より
  
    ヒロ♪「ルタオっていうスイーツ屋さんがあるんですけど」
    林檎「あ、こないだ、なんか前にもそれ」
    ヒロ♪「言ったような気がするな」
    林檎「うん、行った気がするー、聞いた気がするー」
    ヒロ♪「ここの、『ドゥーブルフロマージュ』っていう
        まぁ言ったらチーズケーキなんですけど、
        ものすごく【食あたり】、食あたりじゃないや(笑)
        食当たっちゃだめだ(笑)、【口触り】がよくて・・・」

    ※ヒロ♪さん、その間違いはダメですよ
     (すみません。。。苦笑)
 

(遠征した時の映像)
  スタジアム散歩 札幌編 ※映像3本あります。
  ※わたくしヒロ♪が、遠征した時に撮影・編集した映像です。


〇第1位 長崎(長崎県)
 川と海と山が、狭い範囲にギュッと詰まって
 とてもバランスが良く、のんびりとゆったりとした旅にオススメ


(オススメポイント)
 ・バランスの取れた街並みに、のんびりと散策できる街
 ・美味しい食べ物も沢山!
  ⇒長崎市のご当地料理『トルコライス』やちゃんぽん、
   スイーツでは、カステラやびわゼリーなんかもオススメ1
  ※トルコライスとは?
   ひとつのお皿に、色々な種類のおかずが乗った洋風料理
   一般的には、ピラフ、ナポリタンスパゲッティ、
   ドミグラスソースのとんかつが乗っていたりする。
 ・原爆が投下された街、復興した街
  ⇒広島と並び、世界で2つしかない原爆を体験している街
   平和への想いを改めて考えるにはとても良い
 ・『新世界三大夜景』のひとつ、稲佐山(いなさやま)からの夜景
  ⇒長崎市内中心部を一望できる夜景は絶景。 
 ・長崎のサポーターの方に教えてもらった夜景スポット
  ⇒稲佐山の向かいにある鍋冠山(なべかんむりやま)の夜景は
   稲佐山とはまた違った良さがあるとのこと。
   (穴場スポットかも??)
 ・歴史的な建造物(出島やグラバー園、大浦天主堂などなど) 

(遠征した時の映像)
  スタジアム散歩 長崎編 ※映像2本あります。
  ※わたくしヒロ♪が、遠征した時に撮影・編集した映像です。


【旅にでる時に役に立つ?情報】
 サポーターが日々研究している、スタジアムのある街への行き方。
  安く行きたい!早く行きたい!などなど。
 そんな中から、知った体験した情報からオススメ情報をちょっと紹介。

 〇飛行機に安く乗ろう!
  高いイメージのある飛行機。
  実はとっても安く行ける方法もあります。

 (LCCのオススメ)
  ※LCCとは、
   ローコストキャリアの略で格安で乗れる飛行機会社のこと  

  例えば。。。
   成田空港 ⇒ 新千歳空港 片道:5000円台~
   成田空港 ⇒ 広島空港  片道:5000円台~
   成田空港 ⇒ 長崎空港  片道:6000円台~
   ※時期や時間帯によって変動します。
  
  志木駅から新大阪駅まで行くとしたら。。。
   (新幹線の場合)
    志木駅⇒東京駅⇒新大阪駅
    旅費:15000円~16000円くらい
    時間:3時間半~4時間
   (LCCの場合)
    志木駅⇒成田空港⇒関西国際空港⇒新大阪駅
    旅費:志木駅⇒成田空港 1500円くらい(電車)
       成田空港⇒関空  5000円台~ (LCC)
       関空⇒新大阪駅  1500円くらい (リムジンバス)
       合計:8000円くらいから
    時間:4時間くらい
   ※旅費は、およそ半分、時間は同じくらい。

まだまだ他にも情報ありますが、それはまた次回以降のコーナーで。。。


久しぶりの私、ヒロ♪のコーナーは、Jリーグの現在の順位や
注目チームのお話、遠征からのオススメの街のお話をお送りしました!


曲: カントリー・ロード / 本名陽子 ※ベガルタ仙台(J1)のチャントより選曲



<フリートーク>
 
(おおいさんからのメールより)
 ☆「東京も埋立地が多いので、山少な目ですよね」というお話から

 ヒロ♪「確かに東京都内はそんなに山があるイメージはないですね。」
 林檎 「なんかね東京に住んでるというか、
    東京都内にいると周りビルだらけってのもあるけど
    まず山ってさ、晴れた時、影が見えるくらいじゃない?」
 ヒロ♪「遠くに見える感じですね

 林檎 「大阪に行くとさ、晴れてようと雲がかかる位だったら
    全然、周り山じゃない?
    そうするとなんか、山がある風景って感じが
    林檎の中にする、大阪」
 ヒロ♪「あー確かに」
 林檎 「すごい同じ都会っていうかビルが建っているんだけども
    大阪の風景って周りに山があるって感じがする」
 ヒロ♪「確かに、
     なんか山を近くに感じれる街ってイメージはありますね」

====

 林檎 「さっき(オープニング)のヒロ♪さんの話に絡めるとすれば、
     大阪に行ったら、たこ焼きだな。」
 ヒロ♪「そう、たこ焼きですよー」
 林檎 「たこ焼きですよ。たこ焼きブームがきてるらしいんでね(笑)」
 ヒロ♪「ブームきてますよ。ほんとにね(笑)
     なんかね、週何回いってんだろうなってね(笑)」

 
※広島県出身のヒロ♪さんは、
        『粉もの+ソース』は、大好物というお話でした。
===

この話の流れで。。。

(林檎さんがツイッターで見たお話)
 林檎 「中国から来た人がね、
     なんで日本人はラーメンにご飯を食べるんだと」
 ヒロ♪「おーおーおー」
 林檎 「ラーメンは主食じゃないかと、餃子は主食であると。
     中国人からすれば。なぜ米がついてくるのか?と」
 ヒロ♪「なんで、定食になってんのかと(笑)」
 林檎 「というようなこと言ってたけど、
     えぇ?米ついてくるものじゃないのみたいなね(笑)」
 ヒロ♪「あー確かにね、
     でも、関西のお好み焼きってご飯と一緒に食べるって
     いいますもんね」
 林檎 「ご飯ついてくるもんね」
 ヒロ♪「広島の(お好み焼き)は、さすがにボリュームがあるので
     そばも入ってますしね。ないですけど」
 林檎 「それは、さすがにか(笑) 麺、麺がはいってるもんね。」
 ヒロ♪「さすがにないですけど(笑)」
 林檎 「たこ焼きで、ご飯ね。」
 ヒロ♪「あーでも、全然いけるなぁ。」
 林檎 「いけちゃうもんね、だからあれおかずなんだよね」
 ヒロ♪「そうですね、おかず、おやつぐらいの勢いですよね。」
 林檎 「そう、おやつなんだよね(笑)」
 ヒロ♪「帰りに、たこ焼き買って帰ろうかな。」

※粉もの話、意外と盛り上がりました(笑)
 結局、たこ焼きは断念しました(どうでもよい情報笑)  

曲:恋 / 松山千春 (陳 恋次郎さんからのリクエスト)
  GET BACK IN LOVE  / 山下達郎 (キヨヒガさんからのリクエスト)


☆メッセージを頂いた皆さん☆
(フリートークで読ませて頂いた皆さん)
 ・陳 恋次郎さん
 ・おおいさん
 ・キヨヒガさん
 ・ちゃにま。さん


※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【来週水曜日のアシスタントは、
     おっさんズ(ちゃにま。ヒロ♪)です!
       そして、ゲストに才谷屋龍一先生が来てくださいます!】

 来週のイブニングクローバーもお楽しみに!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聴き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?