見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年6月19日(17時台)

2019年6月19日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ヒロ♪


【17時台】

<お天気>
クローバーエリアのお天気

曲: Never Reary Over / Katy Perry  



<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
 担当:ヒロ♪

 テーマ『最近のサッカー界隈のお話と旅行にちょっとオススメな情報』
 

 【最近のサッカー界隈のお話】
  6月は、日本代表が活躍中!!

  〇なでしこジャパン(日本女子代表)
 
  現在、ワールドカップに出場中!
   放送の時点(19日)では、グループリーグ2戦終わって1勝1分。
   翌日(20日)木曜日に、イングランドと対戦。
   ※0-2で負けたものの、
    1勝1敗1分のグループ2位で決勝トーナメントへ
   放送は、フジテレビ、NHK BS1で放送中。   

  〇サムライブルー(日本男子代表)
 
  現在、コパ・アメリカ(ブラジル)に出場中!
   今回のメンバーは、来年のオリンピックへ出場できる年代の
   主力選手を中心にし、
   オーバーエイジ枠で選ばれる可能性のある選手を追加した形の
   メンバー構成となっている。

   ☆コパ・アメリカ??
    南米の国と地域の中で一番強いチームを決める大会。
    (アジアでいう、アジアカップと同等な大会)
    大陸王者決定の選手権では、一番歴史のある大会。

   日本代表と、カタール代表が招待国として今回出場している。

   放送の時点(19日)では、
   前回優勝国のチリに0-4と惨敗。
   その後、ウルグアイと対戦し2-2で引き分け。
   ※優勝候補にももあげられるウルグアイに、常にリードする形での
    引き分けは、大善戦と言ってもいいかも。

   放送は、Jリーグの中継もしているネット放送メディア
   DAZN(ダ・ゾーン)で放送中。

  〇U-22男子日本代表(2020 東京オリンピック世代の代表)
   U-23世代の大会、トゥーロン国際大会に出場していました。  
   ブラジルと決勝戦を戦い、1-1の引き分けになるも
   PK戦の末、敗退して準優勝となった。
   メンバーは、コパ・アメリカに出場していない
   オリンピック世代の選手たちのメンバー構成となっている。
   ※この結果は、来年のオリンピックに
    ちょっとだけ期待を持たせてくれる結果ですね。

 (サッカー、オリンピックのお話の中で)
  林檎「あれ?ヒロ♪さんは、
     オリンピックのサッカーのチケットの予約とかしたの?」
  ヒロ♪「先行予約の方ではとりあえずしていなくて、
      対戦どこかわからないので。」
  林檎「そう、そうかーそういうことがあるのね。」
  ヒロ♪「一応、開会式だけは申し込みしておいたんですけどね。
     それも20日にね、20日だから明日ですね。
     抽選結果わかりますけど(※はずれましたけど笑)」

  ※そんな感じで、開会式のチケットは外れてしまいましたが、
   せっかくのオリンピックなので、何か競技は見に行ってみようかなと
   思っています。
  ※今年秋には、ラグビーワールドカップもあるので
    来年にかけてスポーツが注目されるので、コーナーでも紹介します! 

 【
旅行にちょっとオススメな情報
  旅行にオススメなお話。
  サッカー遠征で、全国各地へ行っているヒロ♪が、
  その時に調べたり経験した中から、普通の旅行にも使えそうな情報を
   紹介しました。

  〇飛行機使うならLCCで安く行こう!
   飛行機のイメージは、運賃が高い!だと思いますが
   LCCという、運賃が安く設定されている飛行機便もある。

   例えば。。。
    
☆北海道(新千歳)の場合(バニラエア(ANAのLCC))
      成田発ー新千歳行 片道5000円くらいから
    ☆志木駅から⁰新大阪駅まで
    (新幹線の場合)※片道
      15000~16000円くらい、
      時間は3時間半~4時間
    (飛行機の場合)
      成田空港まで1500円、LCC5000円くらいから
      関空からバス、1500円くらい(電車1800円くらい)
      時間は、同じくらいで、コストは半分くらい

   【LCC メリット】
    ・意外と快適に、安く行ける。
     ・旅費の中で交通費を抑えたい人に最適
   【LCC デメリット】
    ・成田空港からの便が多い為、空港までの交通の便が良くない。
    
  〇高速バス
   
とにかく安く行きたい人や、時間を有効に使いたい人向け
   とても安価で、色々な所へ行くことができる。
   (例)
    東京⇒大阪 1500円~20000円くらい
    時間は、9時間~10時間

   【LCC メリット】
     ・とにかく安く行ける。
     ・夜間、寝ている間に移動できるので旅先で
      朝から時間を有効に使うことができる。
   【LCC デメリット】
     ・拘束時間が長いのでバスで寝れないなどある方はつらい。
     ・快適さは、他の手段より劣る。

  〇ビジネスプラン(交通手段+宿泊)
   人気の観光地など、需要の多そうな場所へ行くときは特にオススメ。
   各旅行会社が、お仕事の出張で行く方をターゲットにした、
   交通手段と宿がセットになったプランが数多くでている。
   ※現在では、旅行者向けに観光地向けプランも多くある。

   (例)
    ☆首都圏から大阪へ
     往復JRの場合、15000円くらい~50000円くらい
     往復飛行機の場合、20000円くらい~40000円くらい 
     ※時期によって異なる。

   【ビジネスプラン メリット】
    ・交通費と宿泊費と別でとる時よりも、
     旅費を抑えることができる。
    ・宿泊先は少しグレードが良い
   【ビジネスプラン デメリット】
    ・交通手段の便の選択肢が限られる。
    ・宿泊先も選択肢が限られる。
    ・シーズンによっては割高な時も。

今回の『夕焼け!お耳を拝借!』のコーナーは、
『最近のサッカー界隈のお話と、
旅行にちょっとオススメな情報』でした。

これから夏休みの計画を立てる!なんて方、是非参考にしてくださいね!

曲: 希望の轍(わだち) / サザンオールスターズ (ヒロ♪選曲)
※旅にぴったりな、あげあげの1曲



<フリートーク>

(おおいさんからのメールより)
 ☆「最近見ているアニメ」と、いうお話から

 ヒロ♪「皆さんこうやってアニメの情報、
     どこから仕入れているんだろうな?」
 林檎「そうね、そのままアニメの時間に次もアニメになるから
    そのまま録ってたりするのかな?」
 ヒロ♪「(アニメが)終わっても、

     またその枠はアニメだったりしますもんね。」

 ヒロ♪が気になっているアニメ。
 【はたらく細胞】
 詳しくはこちら

 ※アニメのお話から。。。
  先日亡くなられた、藤本譲さん(味皇)を偲んで1曲おかけしました。


(シュンシュンさんからのメールより)
 ☆「ラジオDJ体験してみたいですね。
   朗読会用のお話を考えようかと思っています。」というお話から

  林檎「ぜひ!どんな作品ができるのか興味深々!」
  ヒロ♪「僕もね、
       こういう物語を書こうかな?と、思っているんですよね。」
 ====
  林檎「シュンシュンさんと、ヒロ♪さんとどんな文章書くのか
     興味津々だな。やっぱり人の癖がでますからね。」
  ヒロ♪「でますよね。」
  林檎「(話の)落とし方に癖がでるよね。
     文章構成の仕方とかね。」

  ※シュンシュンさんと、わたくしヒロ♪の書く文章どんなものに
   なるのか、はたまたできるのか?笑
   乞うご期待!(笑)


曲:味皇料理会会歌 / 藤本譲と味皇料理会関東支部
 (ミスター味っ子!より 先日亡くなられた藤本さんを偲んで林檎さんのリクエスト)


☆メッセージを頂いた皆さん☆
(フリートークで読ませて頂いた皆さん)
 ・おおいさん
 ・シュンシュンさん
 ・ちゃにま。メンバー

※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【来週水曜日のアシスタントは、
           おっさんズ (ちゃにま。、ヒロ♪)です!】
 ※コーナー担当は、ちゃにま。メンバーです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聴き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?