見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年6月12日(17時台)

2019年6月12日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ヒロ♪、ちゃにま。。MIKARA(RIOTBABY)


【17時台】

<お天気>
クローバーエリアのお天気

曲: 東京 / 桑田佳祐 ※火曜日、ちゃにま。さんからのリクエスト  



<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
 担当:MIKARA(RIOTBABY)

 テーマ『修学旅行のお話』

 6月1日~3日に、修学旅行へ行ってきたMIKARAちゃん。
 今日のコーナーは、MIKARAちゃんの修学旅行のお話と
 皆さんからの『修学旅行の思い出』をご紹介しました。

 〇パーソナリティ陣の修学旅行
  <林檎さん>

   ・福島、東北エリア(中学生)
    新撰組を追った修学旅行だった。

  <ちゃにま。さん>
   ・東京、日光(小学生)※青森在住
   ※行った場所を朧気に覚えているだけで、
    エピソード的なところは一切覚えてないらしい。

  <ヒロ♪>
   ・京都、奈良、大阪(小学生)
   ・九州(阿蘇、長崎、スペースワールドなど)
   ・北海道(スキー)

  <MIKARA>
   ・京都、奈良
     金閣寺、清水寺、奈良公園など定番の場所へ行ったそうです。

 〇修学旅行の定番の行き先
  修学旅行協会が集計した2015年度の修学旅行先ランキング
  ※全国の国立・公立・私立の中学校と高校を対象にしたランキング
   中学校が882校、高校1,030校の回答をまとめたも   
  
  (中学校)
   5位「大阪」6.5%
   4位「千葉」11.6%
   3位「東京」12.9%
   2位「奈良」17.5%
   1位「京都」19.9%
   ※前年(2014年度)と変わりなく

  (高校)
   5位「千葉」7.6%
   4位「大阪」8.9%
   3位「京都」10.1%
   2位「東京」11.4%
   1位「沖縄」16.8%
   ※3年連続で変わりなく。

 〇MIKARAちゃんの修学旅行
 【印象に残った場所】
  (京都)
   ・清水寺
    現在、工事中(2020年3月までの予定)の為、観れなかったらしい
   ・伏見稲荷大社

   ちゃにま。「(清水寺は)
          是非、大人になったらもっかい綺麗なやつを
          みてほしいですね。
         ぼくも、大人になってから改めてみて・・」
   ヒロ♪「飛び降りた?」
   ちゃにま。「いやいや、飛び降りそうにね。」
   ヒロ♪「そうになった?(笑)」
   ちゃにま。「いや、飛び降りる気はないですけど(笑)」
   MIKARA「でも、やっぱり校長先生とか大人になってみにいったら
        やっぱりまたちょっと違かったって言ってました。」
   ※修学旅行で行く京都もいいですが、大人になっていく京都もまた
    違った感じ方があるよねってお話でした。
 
  (奈良)
   ・法隆寺?
   ※運慶、快慶の~という話だったので、円成寺、興福寺あたりかも?
   ※班行動になって、
    出発地から一番遠いところへ行くことにしていた為、
    大変だったそうです。

 【印象に残ったエピソード】
  ・UNOや人狼ゲームをしていて、負けた人が『恋バナ』を
   聴いて冷やかしたりしていた。
   ※朝4時に起きて人狼ゲームをしていたそうです(笑) 
    放送では言ってなかったですが、
    人狼ゲームでは、「人狼」になって勝ったといってました(笑)
  ・先生がかなり見回りしていた。
  ・お風呂の時間がとても短かった。
   ※予定では、30分だったけど前の組が怒られていて
    時間がおして、MIKARAちゃん達の組は15分しかなかったらしい。

  ヒロ♪「夜、お部屋で何してたの??」
  MIKARA「夜は、あれですね。
       消灯時間になっても、やぱりみんな寝ないので」
  ヒロ♪「寝れるわけもなく、そうですよー」
  MIKARA「先生の目を盗んで、
       誰かの恋バナを聴いて冷やかしたり(笑)」
  ちゃにま。「いいねぇ~」
  林檎「やってました!?(笑)」
  MIKARA「してました(笑)」
  ヒロ♪「修学旅行ねぇ~、
      なんか知らないカップルができるんですよね。あれねすぐ。
     お前らくっついてたのか!!みたいなね(笑)」
  林檎「そうなのかー!もう、枕投げにいそしんでいたからなぁ(笑)」
  MIKARA「できませんでした(笑)」
  林檎「できなかった?」
  MIKARA「はい(笑)」
  林檎「先生が来る、来た来た!ってなったら、
     みんな抱えている枕で寝るっていう(笑)
     『お前ら寝相悪いなぁ~ちゃんと寝ろよー』みたいな(笑)
     バレバレみたいな(笑)」     
 =====
  ※人狼ゲームをしていたというお話。
  ヒロ♪「UNOとか人狼ゲームをしていたという話ですね。」
  ちゃにま。「今は、人狼するんだ。」
  ヒロ♪「負けたら恋バナを話さないといけないというね(笑)」
  ちゃにま。「罰ゲーム的な(笑)」
  ヒロ♪「それを、にやにやしながら聴いてたの?(笑)」
  MIKARA「はい(笑)」
  ちゃにま。「素敵、青春だわぁ~」
  MIKARA「あ、でもあれです、結構朝早く起きてやってました。」
  ヒロ♪「あ、そうなんだ!!」
  ちゃにま。「健康的(笑)」
  林檎「健康的(笑)」
  MIKARA「4時とかに起きて(笑)」
  林檎「そ、そうかーそっちか」
  ヒロ♪「すげぇな、4時から人狼ゲームって(笑)」
  MIKARA「人狼ゲーム、UNOやってました(笑)」
  林檎「逆に遅くまで起きてて、朝起きれないタイプだったな」
  ちゃにま。「朝食から絶好調ですね」
  林檎「ほんとだねー。朝食から絶不調だったたけどね(笑)」
  ヒロ♪「おっかしいなぁって(笑)」
  林檎「おっかしいなぁみたいなね」
  ヒロ♪「『お前ら起きてたからだろう』つって
      すごい怒られるんですよね。(笑)」
  林檎「そうそうそうそう。」
  ヒロ「いやー朝から、
     『あなた、人狼だと思います!』朝4時みたいな(笑)」
   MIKARA「(笑)」


 〇リスナーの皆さんの修学旅行
  (はろじゅうさんからのメール)
  「夕飯後の悪友たちとの濃密な時間、
            MIKARAさん悪いことしなかったかい?」より

  林檎「今、先に言ってしまいましたけども」
  ヒロ♪「先走って話してしまいましたけど」
  MIKARA「先走りましたが。。」
  ちゃにま。「う、UNOは、
        悪いことっていうことでよろしいんですかね?」
  MIKARA「いや、悪くないです!(キリッ)(笑)」
  ちゃにま。「でも、ほら持ってきちゃダメって学校もね。
        そういうもの持ってくると夜中寝ないからってね。」
  ヒロ♪「そこは、大丈夫だったの?」
  MIKARA「大丈夫でした。」
  ちゃにま。「あ~大丈夫なんだ、よかったねぇ~」
  MIKARA「でも、修学旅行関係以外の本は持ってきちゃダメって
       いうのはありました。」
  ちゃにま。「はぁ~読書家なのに、MIKARAちゃん」
  ヒロ♪「あれ、だから外見だけ『法隆寺』とかみたいな外見にして」
  MIKARA「できなかったんですよ~(笑)」
  ヒロ♪「『勉強してますけどぉ?』みたいな。
      悪いこというなぁ~俺(笑)
      だめですよ、こんな大人になっちゃ」

今回の『夕焼け!お耳を拝借!』のコーナーは、
                『修学旅行のお話』でした。


曲: THE OVER / UVERworld (MIKARAちゃん選曲)
※綺麗な歌詞選びと、修学旅行などで綺麗な景色を眺めながら聴いてほしい1曲



<フリートーク>
 
(もっちゃんさんからのメールより)
 ☆「男性陣の皆さんは、MIKARAちゃんのような可愛い女の子がいたら
                                  お部屋に遊びにいきますよね?」と、いうお話から
 ヒロ♪「中学校の時に、
     ベランダ越しに向こうのホテルの棟にいる女子高生と
                  ベランダ越しに話してましたよ。」
 MIKARA「クスクスクスクス(笑)」
     ※なぜか、とても笑っているMIKARAちゃん(笑)
 林檎「あーわかるー、それ、あるよね。
    棟が違うんだけどベランダ同士が近かったりするとね。
    あと、違う学校の子たちとホテルが同じだったりね」
 ヒロ♪「そんな、長崎の夜でしたよ(笑)」
  MIKARA「クスクスクスクス(笑)」
      ※なんか、面白かったようです(笑)


(ともちゃんさんからのメールより)
 ☆「27日に誕生日を迎えるMIKARAちゃんに
   MIKARAちゃんの目標、RIOTBABYの目標、目指していることは?」
                         という質問から
 【グループとしての目標】
  高望みしすぎず、昨年と同様に大きなステージでライブをやりたい。
  新曲もあるので、是非、ライブに来てほしいです。
  どこのライブで披露できるかわからないので見に来てね!
 
 【個人の目標】
  
お芝居とかを、もう少しやってみたい。
  声のお仕事(声優さんなど)をやってみたい。


(板橋のトムソーヤさんからのメールより) 
 『修学旅行のエピソード、お土産』のお話から。。。
 
  ヒロ♪「お土産とかなんかこう、
     変わったもの買ったりとかしなかった?」
  MIKARA「変わったものは買ってないですね。定番のものです結構。」
  林檎「お土産って言っても、お菓子?」
  MIKARA「お菓子!」
  ヒロ♪「木刀とか。。。(ボソッ)」
  MIKARA「あーそれダメでした!」
  ヒロ♪「あ、買っちゃだめだったの??」
  MIKARA「禁止でした。(笑)」
  林檎「旗とかタペストリーみたいな」
  MIKARA「ダメでした(笑)」
  林檎「へぇ~ダメなんだ!」
  ヒロ♪「ダメなんだ!へぇ~木刀ね」
  ちゃにま。「木刀(笑)」
  MIKARA「(笑)」

  ※最近の修学旅行では、木刀やタペストリーなどは
   お土産購入禁止なところあるんですね。

曲:愛こそすべて / 尾崎紀世彦 (アンドロ―梅田さんからのリクエスト)
  東京 / マイペース (板橋のトムソーヤさんからのリクエスト)


☆メッセージを頂いた皆さん☆
(フリートークで読ませて頂いた皆さん)
 ・アンドロ―梅田さん
 ・もっちゃんさん
 ・ともちゃんさん
 ・板橋のトムソーヤさん
 ・コンソメさん
 ・おおいさん
 ・シュンシュンさん


※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【来週水曜日のアシスタントは、おっさんズ ヒロ♪メンバーです!】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聴き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?