見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年5月22日(16時台)

2019年5月22日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ヒロ♪


【16時台】
<オープニング>

☆今日はアシスタントは一人です!たこ焼きブーム到来?!☆

林檎「毎週水曜日のこの時間は、わたくし林檎と今日は」
ヒロ♪「わたくし、ヒロ♪がお送りいたします!」
林檎「よろしくお願いします。」
ヒロ♪「よろしくお願いします。」
林檎「今日は、ヒロ♪さんひとり。」
ヒロ♪「はい、久しぶりですねひとりってね。」
林檎「そんな気がする。」
ヒロ♪「前半ひとりっていうのはよくあるんですけど、
    今日は、ちゃにま。さんもおそらく来ないはず。」
林檎「『おっさんズ』としては来週ということで。。。(笑)」
===
林檎「すっかり、昨日の大雨は大丈夫でしたか?」
ヒロ♪「いや、全然大丈夫だったんですけど、
   外にでたくないなぁと思って。。。」
林檎「たこ焼きを買うとか買わないとかって話を
   Twitterにあげてたじゃないですか(笑)
   あれはなんですか?」
ヒロ♪「そうなんですよ。
    おなかすいたなぁと思って、たこ焼きをね。
    最近、【たこ焼きブーム】が来ていて
    『たこ焼き食べたいなぁ』って、ふと朝起きてと思ったんですけど
    どしゃぶりじゃないですか?」
林檎「どしゃぶってたよ!」
ヒロ♪「うそでしょ!?って思って我慢して、そしたら
    夕方、雨が止んでいたので『今しかない!』と思って
   結果、買ってきましたよ」
林檎「たこ焼きは、美味しかった?」
ヒロ♪「美味しかったなぁ~(遠い目)」

※この日は林檎さんと
 最近、【たこ焼きブーム】がやってきているヒロ♪がお送りしました。

曲:Play / ALEXANDROS



<地域のニュース>
○春の熱中症にご注意ください。

 日傘をさすだけでも、体感気温が3℃~7℃下がるといわれています。
 体が暑さになれていないので、だるさや頭痛、めまいなどを
 感じたら早めに休息をとりましょう。
 ひどいようであれば、病院を受診しましょう。
 体調管理、体温管理に気を付けましょう!

○バイク、車の部品を狙った窃盗にご注意ください。
 和光市や朝霞市、新座市にて、
 集合住宅の敷地内でバイクのナンバープレートが
 盗まれる事件が多発しております。
 防犯用のねじを付ける、防犯カメラのある駐車場に停めるなど、
 対策をお願いいたします。
 ※バイクにカバーをかけるだけでも効果がありそうです。 

○女性を狙った不審者にご注意ください。
 防犯のために、
 ・人通りの多い道を歩く
 ・明るい道を歩く
 ・歩きスマホをしない など
 お気をつけください。

 また、被害に合わないために
  ・逃げ込める場所を事前に確認しておく
  ・周りの様子に注意を払う。
 などの対策をお願いします。

○特殊詐欺被害にご注意を(埼玉県より)
 昨年の今頃に比べ被害件数は、111件多く、
 被害総額は、9844万円多い被害がでています。
 また、被害者は65歳以上の方が86パーセント、
 女性の方が、81.3パーセントとなっています。

 警察官や金融機関の職員など、
 言葉巧みにだまし取るケースが多くなっております。
 家族みんなで確認するなど、お気を付けください。
 
※詳しい情報は、
   各自治体のHPやクローバーメディアのHPをご覧ください。

曲:OVER DRIVE / JUDY AND MARY(ヒロ♪選曲)
※雨も止んで、さわやかな晴れ間がみれますように。。。



<林檎さんのコーナー『イブクロの林檎さん』>

テーマ『梅雨入りはいつ??』

例年の関東の梅雨入り時期は、『6月8日ごろ』
今年の梅雨入りは、少し遅くなりそう。

※エルニーニョ現象によって、夏の高気圧が強くならない為

〇今後の天候は、異常?!
 今後、梅雨までは
 北日本を中心に平均より『2度』高くなる予想。
 これは、『異常天候早期警戒情報』として発表されている。

〇梅雨になると、寒くなる?!
 今年の梅雨は、例年よりも寒くなる予想がでています。
 ※気温の差が大きくなるので体調管理に気を付けましょう!
  
〇雨が降るとだるくなる?!
 雨の日は、『眠く』なったり『だるく』なったりすることがある。
 実はそうなる人は多い。
 ⇒人間の身体は、
  高気圧が来ると『交感神経』が優位になり
  低気圧が来る(雨が降る)と『副交感神経』が優位となる
 
 『副交感神経』が優位になると、
  ・体がまったりモードになる。
  ・気持ちがスローペースになっていきやすい。
  ※体が、『お休みモードになりやすい』 
 
〇雨が降ると。。。
 ・気圧がさがる。
  ⇒気圧の変化で、耳鳴りなどの影響がでる場合がある。
 ・太陽が浴びれないことにより、体内時計が狂う。
 ・プラスイオンが大量に発生する為、不快感や、イライラを感じる。
 ・雨の音を、不快に感じる人もいる。
  (テレビの砂嵐(ザーザーの画面)の音と、同じように感じる)
 などなどの要因で、雨が降るとちょっぴり憂鬱になる。

まとめると・・・

『今年の梅雨は、例年より遅め。
 梅雨の間、眠くなったり身体がだるくなるのは大体雨のせい(笑)』


 来週のイブクロの林檎さんは、ゲストが来てくれます! ☆☆
 来週(5月29日)のイブクロの林檎さんは、
 『ガールズ&パンツァー フェーズエリカ』を描かれていた

  才谷屋龍一先生に、来ていただきます!

 才谷屋先生へのメッセージや質問、ガルパンへの愛など
 メッセージお待ちしております!
 ※メッセージは、こちらから。
    

曲: Eyes On Me  / 王菲(フェイ・ウォン) (ファイナルファンタジーⅧより)
   帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ) / 
                ザ・シティ オブ プラーク フィルハーモニックオーケストラ演奏 
                       (スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲より)


<フリートーク>

※アンドロ―梅田さんからのメッセージより
 「今日は、サイクリングの日。
  この曲(リクエスト曲)のラストに
  救急車のサイレンが聞こえてきますが、みなさんくれぐれも、
  自転車は安全運転でお願いします。」というお話から。
 
 林檎「最後まで聴いて頂きましたけど、
    確かに(サイレン)入ってました。」
 ヒロ♪「入ってましたね。」
 林檎「考えると、ちょっと怖いですけど」
=====
 林檎「今日ね、見て危ないなぁと思ったのは
    おじいちゃんが、ふらふらしながら乗ってたのね。」
 ヒロ♪「
あーはいはい。」
 林檎「別にスピードは出てないんだけど、
    やっぱり、スピードが出てないからふらふらすんのかな?
    自転車は、本当に安全運転でお願いしたいと思います。」
 
 ※と、いうことで『サイクリングの日』ということで
  自転車の安全運転大切ですね。と、いうお話でした。
 
☆メッセージをご紹介した皆さん☆
 ・アンドロ―梅田さん

曲: コズミック・サイクラー / ヴァージンVS (アンドロ―梅田さんからのリクエスト)

【17時台へつづく】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?