見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年7月17日(17時台)

2019年7月17日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ヒロ♪

【17時台】

<お天気>
クローバーエリアのお天気

曲: Señorita (セニョリータ) / ショーン・メンデス、カミラ・カベロ  



<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
 担当:ヒロ♪

 テーマ『夏祭りの屋台のお話』
 

 【梅雨明け間近なのか?】
  そろそろ、梅雨明けも近いとなってくると気になるのが夏!
  夏の定番といえば、『夏祭り』ということで
  そんな夏祭りには欠かせない、屋台のお話。

 【そもそも夏祭りって?】
  本来は無病息災や悪霊退散、
  そして労働者を労わるための行事として行われていた。

 【現在では?】
  
友達と遊びに行ったり、恋人たちがデートに行くなど
  エンターテイメント性が強くなっている。

 【そんな夏祭りの屋台にも元々意味がある?
  祭りにある神輿や山車は、神様の化身として扱われていて
  その神様の化身をもてなすためのものとして
   屋台がお祭りに登場したと言われている。
  

 ※元々は、神事的な意味がある夏祭りですが
  現在は、夏の娯楽のひとつとして定番となっていますね。 
 
 【屋台で人気な食べ物
  (男性)
   第1位「焼きそば」39.9%
   第2位「たこ焼き」31.1%
   第3位「ビール」25.8%
   第4位 カキ氷 23.1%
   第5位 フランクフルト 22.6%
   第6位 お好み焼き・モダン焼きなど 22.4%
   第7位 焼き鳥 21.4%
   第8位 から揚げ 15.7%
   第9位 牛串 14.8%
   第10位 ジュース 13.8%

  (女性)
   第1位「焼きそば」39.9%
   第2位「たこ焼き」37.7%
   第3位「カキ氷」36.7%
   第4位 フランクフルト 23.6%
   第5位 お好み焼き・モダン焼きど 23.2%
   第6位 から揚げ 20.2%
   第7位 焼き鳥 20.0%
   第8位 ジュース 19.7%
   第9位 ビール 18.7%
   第10位 イカ焼き 14.3%

 ※全体的に、男性と女性での好みは多少あれど
  そんなに順位に変わりがないみたい。

 お祭りの屋台って、男性、女性関係なく好きなものは
 同じようなもののようです。

【屋台で人気な食べ物 第1位の焼きそばに注目してみる
 〇なぜ?焼きそばは人気なのだろう??

   1.どうやら鉄板は重要らしい
    屋台で使う業務用の鉄板は、火力も強く水分をしっかり蒸発させる
    ことができる為、べちゃべちゃしない食べやすい焼きそばとなる。

   2.五感が刺激される。
    食べ物は、五感で食べるなんていうこともありますが
    それぞれの五感を刺激されることにより、
     「食べたくなる」、「美味しく感じる」などが
    あるのでは?

    視覚:お祭りの屋台が並ぶ様子や、飾りつけなどの雰囲気
    嗅覚:ソースの焼けた匂い(食欲そそる匂い)
    聴覚:ジュージューという焼いている音
                        など。
   祭りという雰囲気や、ソースのにおいや焼いている音など
   五感全体で感じるのもとして、焼きそばが人気があるのかも
   しれないですね。

【今年流行る。。。のか?変わり種の屋台
 〇電球ソーダジュース
  電球の形をした容器に鮮やかな色のジュースが入っている。
  LEDが付いている為、電球が光っているように見えて
   インスタ映え。

 〇チーズハットグ
  ソーセージを衣で包んだアメリカンドック。
   そのソーセージ部分がチーズになっている。
   食べると中からチーズが、みょーんと飛び出してくる
  とてもユニークな食べ物
  
   現在は、中のチーズに色が付いた
   『レインボーハットグ』なんてものもある。
  ※新大久保にお店もある。


【ヒロ♪が気になった『埼玉県内』の夏祭りやイベント
 
 〇ご当地かき氷祭り2019
  日時:8/9(金)~8/19(月)
  場所:イオンレイクタウン

  ご当地ならではの食材で彩られたかき氷や、
  世界のご当地かき氷まであったりする。
  ここに来なければ体験できないような、
  めずらしいかき氷もある。
  詳しくは、こちら

 〇狭山入間川七夕まつり
  日時:8/3(土)~8/4(日)
    11時~21時(4日は20時30分)
  ※関東三大七夕まつりの一つ。

  駅前から七夕通り商店街周辺を、
  市民が出品したおよそ130本のカラフルな七夕飾りが
  埋め尽くされている。
  詳しくは、こちら

 〇朝霞市民まつり『彩夏祭』
  日時:8/2(金)~8/4(日)

  言わずと知れたクローバーエリアでの大きなお祭り。
  今年は、クローバーラジオのサテライトスタジオも
  2年ぶりに作られるそうです。

   また、クローバー朗読部のステージなどもあるので是非!

曲: SUMMER SONG / YUI (ヒロ♪選曲)
※暑~い夏を少し絵も爽やかに感じれるかも?な曲



<フリートーク>

(アンドロ―梅田さんからのメッセージ
 「林檎さんはのどの調子はいかがでしょうか?」より)

 林檎「げふげふ.林檎さんは今日はお休みです(笑)」
 ヒロ♪「お休みです(笑)
    『昨日は、かなりお辛そうだったので渋柿から
    林檎に戻っていると良いのですが』(アンドロ―梅田さんより)」
 林檎「いや、渋柿がまた来ました。」
 ヒロ♪「そうですね、今週は渋柿の週」
 林檎「渋柿。。。レアキャラ種でございます。」
 ヒロ♪「皆さん、ラッキーですよ!」
 林檎「そうですよ!(笑)」

 ※ということで、風邪により声がガラガラ~な林檎さん、
  前日火曜日、そして水曜日共に
           林檎さん改め、『渋柿さん』がお送りしました。
 

曲:愛の鼓動 / THE ALFEE ※アンドロ―梅田さんからのリクエスト


☆メッセージを頂いた皆さん☆
 ・アンドロ―梅田さん
 ・としさん
 ・おおいさん
 ・ちゃにま。メンバー

※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【来週水曜日のアシスタントは、ちゃにま。です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聴き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?