見出し画像

【朗読配信】戦争絵本『ちいちゃんのかげおくり』

8月15日、74年目の終戦記念日。

今年も、出版社の方、著者のあまんきみこさん、
出演者の皆さん、スタッフ、何よりも聴いて頂いた
皆さんのおかげで今年も無事に配信することができました。

アーカイブは、9月14日までの公開となります。
アーカイブはこちらから今年で、7年目となるこの配信ですが
基本的な思いは変わっていませんが、年々その時によって
テーマがかわっています。

これは、私自身がこの配信を通して、
「何を伝えたいのか?」、「どう伝えたいのか?」に
よるところが大きいと思います。

今年のテーマは、『生きる』

配信の中でも言ってますが、
このテーマ、とても広くて視点によって、考え方によって
大きく変わってくるものだったりします。
しかし、だからこそ考えてみる必要があるのかもなと
思って今回のテーマにしました。

結果、明確なこれ!っていうお話にはなりづらかったですが
それが真理なのかもなって思います。

日々の生活の中で、『なぜ生きているのだろう?』なんて
あまり考えることないですよね。
だけど、それをちょっとだけ考えてみるだけで、
日々当たり前のように過ぎていることが、違ったように見えてくる。。。
かもしれないです。

戦争のお話を中心に据えていますが、
「死」と「生」がその中にはあると思っています。

最近、戦争というものは身近に感じづらくなっていますが
「死」というものであれば、事件、事故、震災、天災など
多くの「死」が、ひと昔前よりも起きやすくなっているように感じます。

だからこそ、今「生」生きるを考えればなと思いました。

2時間ちょっとと、とても長い配信ではありますが、
お時間ある時に、是非聴いて頂きたいと思っています。
※アーカイブはこちらから

最後までみて頂いた時。
あなたの頭の中に、ふっと思い浮かぶ『何か』があったら
とても嬉しいです。

最後になりますが、観て頂いた皆さんの感想などを
是非お聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします。

【配信アーカイブ(2019年9月14日まで公開)】
こちらアーカイブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?