見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年3月13日(17時台)

2019年3月13日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:たまごさん、ちゃにま。さん、ヒロ♪

【17時台】
<お天気>
クローバーエリアのお天気

曲:Great Harmony / 平原綾香 (大阪のはるじおんさんからのリクエスト)



<水曜アシスタントコーナー『夕焼け、お耳を拝借!』>
担当:たまごさん


テーマ『映画「翔んで埼玉」見ました!たまご、埼玉愛に目覚める!』

本題に入る前に。。。。

ヒロ♪「コーナーの前に。。。」
ちゃにま。「ちょっと時間頂いていいですか?」
ヒロ♪、ちゃにま。「お花持ってきましてね。
         卒業おめでとうございます?お疲れさまでしたと
         いうことで。。。」
たまご「こんな気の利いたことができるお二人だったんですね(笑)」
※なんて言いよう笑
一同「爆笑」

林檎「では、たまちゃんそのお花をリスナーの皆さんに
   どんなお花かを伝えてもらえますか?」
たまご「なんか、素晴らしいです。なんか」
※伝わらない(笑)
※その後、一生懸命伝えて頂きました。(伝わりましたかね?)

そのお花がこちら↓

ヒロ♪「ピンクと青で悩んで、青かなぁと」
たまご「いやーこれはすごいです。ピンクは普通なので」

【たまご名言集:『ピンクは普通』】


ちゃにま。「今日のコーナー
      元気にお送りできるんじゃないかと思いますよ」
ヒロ♪「噛んだら取り上げますからね(笑)」

そんなこんなで、喜んでいただけたようです。

ここから本題!!


☆映画「翔んで埼玉」見どころを語ってみる(たまごさん視点)
 荻野目アンメルツ洋子洋子一朗さんからも『翔んで埼玉』を観ました!と
 メッセージを頂いていました。

  と、いうお話から。

 <たまごさんのこの映画の感想(まとめ)>
 ○たまご、埼玉愛に目覚める!!
  たまご「40年以上、埼玉に住んでますが
      こんなに【埼玉愛】に目覚めることはなかったですね。
      『翔んで埼玉』をみて目覚めました。」
  ヒロ♪「・・・遅くないですか?(笑)」
  ちゃにま。「40年かかったということですね?」
  たまご「この『翔んで埼玉』で目が覚めた!
      埼玉県人の方には、見て頂きたい!
      会う人会う人に勧めている。
      次に千葉県人も大丈夫かな?
      関東の人なら楽しめるけど、全国区は難しいかも?」
  結局、みんな観た方がいいよ!ということでした(笑)

  【たまごさん名言集:『(面白さは)見ないとわからないです!』】

 ○たまごさん視点での、映画『翔んで埼玉』の見どころ  
  ・Disり方があまりにひどくて、笑ってしまって
   逆に「もっと言って!」となってくる痛快感。
  ・すっごくイケメンのGACKTさんや、伊勢谷友介さんが馬鹿げたことを
   真面目にやっているギャップが良い!
  ・埼玉県の人に響く名言も多数!

  【結論:とにかく観てください!!(たまごさんより)】

  (こんなハチャメチャしているうちに前半終了)


☆埼玉愛に目覚めたたまごさんが、埼玉県発祥のものを紹介!
(食べ物)
 ・ガリガリ君(赤城乳業)※本社が、埼玉県深谷市
 ・うなぎの蒲焼(浦和)
  江戸時代中山道の宿場町だった浦和で旅人に提供されたのが
  始まりという説がある。(所説あり)
 ・草加せんべい
  江戸時代に草加宿で販売したのが発祥とされている。
  映画『翔んで埼玉』でも重要な役割をしている。。。らしい。
 ・十万石まんじゅう(十万石ふくさや)※本社が、埼玉県行田市
  ※たまごさんはご存知なかったみたい。
   
  ちゃにま。「白い肌の小判型のおまんじゅうですよ」
  (十万石まんじゅうを説明する、ちゃにま。さん
            それを聞いたたまごさんがすかさず)
  たまご「へぇ~ちょっと食べてみたい。今度もってきてね」
  ちゃにま。「あ、(動揺しつつ)わかりました。」
  ヒロ♪「はい、ちゃにま。持ってくることーとね(笑)」

 ・深谷ねぎ
 ・加須うどん
  江戸時代半ばに、總願寺の門前で参拝客に振る舞ってもてなしたのが
  始まりといわれている。
 ・小江戸ビール
 ・ゼリーフライ ※埼玉県行田市
  おからとじゃがいもを主材料として、素揚げした食べ物
 ・紅赤
  現在のさいたま市の農家の方が見つけた突然変異のさつまいも
 
 (企業)
 ・ファミリーマート
  1号店が、埼玉県狭山市だった。
 ・ファッションセンターしまむら ※本社が、埼玉県さいたま市
 ・山田うどん ※本社が、埼玉県所沢市
  
  ちゃにま。「いま、名前変わっちゃいましたね『山田うどん食堂』」
  たまご「出てきてます、あのさっき言った『翔んだ埼玉』でも。。。」
  ちゃにま。「翔んだ?(笑)」
  ヒロ♪「新しい映画が(笑)」
  林檎「いま、爆誕したかと思った(笑)」

 ・ほっかほっか亭
  
 【ここで、荻野目アンメルツ洋子洋子一朗さんから
                      十万石饅頭の情報が】
 「十万石まんじゅうは、マルイの2階で買えましたよ」

  ちゃにま。「じゃあ、僕が渡さなくても大丈夫ですね。」
  たまご「え、あ、じゃあ買ってきてください!」
  (なぜか、自分では買いたくないたまごさんでした(笑))

  ・千疋屋
  創業者の方が、越谷の千疋ということで千疋屋となった。
 ・日高屋
 ・スーパーヤオコー
 ・マルエツ

 (その他)
  ・和同開珎は、秩父市の和銅遺跡の銅で作られている。
  ・成人式の発祥が、蕨市と言われている。※所説あり
  ・国民健康保険
  
   たまご「あと、国民健康保険も、そうだす
   林檎、ヒロ♪、ちゃにま。「そうだす??」(声が揃う)
   林檎「みんな聞き逃さないよ(笑)」
   ちゃにま。「たまごさんのおかげでみんな声そろうわ(笑)」
   林檎「そうだす、は聞き逃さないよね(笑)」

【結論:埼玉愛に目覚める為に、
         映画『翔んで埼玉』を観に行ってください。】

(曲紹介にて)
 たまご「えっと、埼玉県とは関係ないんですがー」
 ちゃにま。ヒロ♪「ないんかい!」

※そんなこんなで、突っ込みどころ満載で
      大爆笑の中たまごさん担当最後のコーナーが終わりました。

曲:贈る言葉 / 海援隊
※たまごさんが、番組を【卒業】ということでの選曲でした。

曲:中央フリーウェイ / 松任谷由実
※荻野目アンメルツ洋子洋子一朗さんからのリクエスト



<フリートーク>
※ちゃにま。さんは、夜のお仕事の為、ドロン♪


(藤井由衣さんのメッセージより)
 「たまごさん、どうか
  今日のイブニングクローバー思い切り楽しんでくださいね」

 林檎「たまちゃん、楽しんでますか?」
 たまご「はい、皆さんにドキドキさせています(笑)」
 林檎「我らはドキドキしています(笑)
    たまちゃんが楽しければ、林檎もたまちゃんとできて
    楽しかったなぁと思えると思います(笑)」
 ※メッセージを頂いた藤井由衣さんの番組『すまいるシンジケート』
  毎週木曜日24時~24時30分 詳しくはこちら

この放送で卒業のたまごさんへの沢山のメッセージ。
本当にありがとうございました。


【たまごさんより】
 「1年間ありがとうございます。
  生放送は初めてだったので、収録は2、3年くらいやっていた時に
  生放送を初めてやらせて頂いて、上手くできたかどうかは別として
  始まる前の緊張感と終わった後の達成感は収録では感じれないもの
  なんだなぁと実感しました。」

林檎「また年に数回でも、遊びにきてくださいよ」
たまご「クローゼットに隠れててもいいですか?(笑)」
ヒロ♪「扉開かないようにしておきますけどね(笑)」
たまご「開かなかったら私、干からびちゃう。」

※そんな感じで最後の最後まで笑いの絶えない放送となりました。

☆メッセージを頂いた皆さん☆
 
・荻野目アンメルツ洋子洋子一朗さん
 ・アンドロ―梅田さん
 ・板橋のトムソーヤさん
 ・
あっきゃんさん
 ・藤井由衣さん
 ・キヨヒガさん
 ・狸ママさん

 ・吉田ミキさん

曲:さらばとは言わない / 町田義人
※アンドロ―梅田さんからのリクエスト

※イブニングクローバーへのメッセージリクエストはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


たまごさん、一年間お疲れさまでした!!(お花を持ってパシャリ)

===
たまごさん、そしてアシスタントのちゃにま。ヒロ♪が出演中の番組
クローバーラジオ『にじいろホッとすまいる』は、
                  毎週火曜22時~22時30分です!
===


【来週水曜日のアシスタントは、ちゃにま。、ヒロ♪です!】

 来週水曜のイブクロは。。。
 アイドルグループRIOTBABYからMIKARAさんが来てくれます!
 そして!また、重大発表があるらしいよ!

 来週のイブニングクローバーも聴いてね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?