MacのイメージキャプチャでiPhoneのロックが解除できない時の対処法

対処法

1.MacにiPhoneをケーブルでつないだまま、Macを再起動する。

2.イメージキャプチャを起動する

3.するとイメージキャプチャにiPhoneのロックを解除してくださいと表示されますので、iPhoneのロックをiPhoneで解除してください。これでMacのイメージキャプチャでiPhoneの写真を取り込めます。

補足

普通にイメージキャプチャで取り込めていたところ、MacとiPhoneの接続を外し、再度つないで取り込もうとしたらロックが解除できなくなってしまいました。再起動して再度つないでみたりしましたが、「デバイスモジュールへの接続を開けませんでした」とのメッセージが表示されて接続ができませんでした。そこでMacとiPhoneをケーブルでつなぎっぱなしにしてMacを再起動し、イメージキャプチャを起動したら接続が可能となりました。

いろいろ調べてみるとiPhoneの位置情報とプライバシーのリセットでも解決できるようですが、設定のやり直しも必要になる可能性があるので、まずはこのMacとiPhoneを繋いだままMacを再起動する方法を試してみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?