見出し画像

小型車のレンタカーでBMW・・・イギリス・フランス5年間の赴任生活<第70話>

欧州の自動車メーカー

私の工場で製造しているプラスチック材料は自動車の部品にも使用されているため、自動車メーカーには興味があります。

ヨーロッパには各国に自動車メーカーがあり、国を越えて流通しているため、さまざまな車種が町中を走っています。日本で名の知れているメーカーだけでも下に書いたようにたくさんあります。
フランス
  ルノー、PSAグループ(プジョー、シトロエン)
ドイツ
  フォルクスワーゲングループ(フォルクスワーゲン、アウディー)、
  BMW、ベンツ、 ポルシェ
イタリア
  フィアットグループ(フィアット、ランチア)、アルファロメオ、
  フェラーリ, ランボルギーニ, マセラッティなどの高級スポーツ車
スウェーデン
  ボルボ
イギリス
 ジャガー、ロールスロイス、アストンマーチンなどの名門の自動車がありますが、一般大衆車のメーカーはなくなってしまい、フランスPSAグループのヴォクソールというのが多く走っています(日本にはなじみがないと思いますが)。

アメリカでは日本車(トヨタ・ニッサン・ホンダ)がかなりの市場シェアを占め、たくさん走っていますが、ヨーロッパでは日本車は残念ながらあまり見かけません。

レンタカーでBMW

よくイギリス工場へ出張しますが、ロンドンの空港に到着後、レンタカーを借りて工場まで運転して行きます。
いつも、経費削減のために小型車を借ります。日本のヤリスやマーチのクラスです。(ヨーロッパには軽自動車という規格はありません)

ある時、いつものように小型車をネット予約していたのですが、受付に行くと、「〇〇(いつもの小型車)にしますか、それともBMWにしますか?」と聞かれました。
「え? BMW?」
「そうです。本日はBMWがあります。」
小型車の値段でBMWが借りられるの?それはいいね。
「では BMWをお願いします。」

鍵を受け取って、所定の場所に行くと、なんとミニクーバーでした。
自動車メーカーのミニは、BMWの傘下になっていました。
まあ 車体は小さいですが おしゃれでかわいいので、それはそれでよかったですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?