アンケート結果のご報告!

どうも!ひろしです!
先日送らせていただいたメルマガに対しのアンケートの集計結果の概要です!
今回は「39名」の方がアンケートにご協力くださいました!
本当にありがとうございます。

正直10件くらい回答がくればいいかなって思っていたので、期待より約4倍近い回答数!!
本当にありがとうございます。

やりながら軌道修正はあると思いますが、今後も基本的にはこんな形で集計結果をオープンにしながらみなさんとメルマガの構築を楽しんでいきたいと思っています!

それでは早速結果のご報告!

①ひろしの事は知っていましたか?

約60%の人が日本一周の事は知らなかったようですが、多くの方は存在を認識してくださっていたようでありがとうございます。


とはいえ、アンケートに答えてくれた方々なので、距離感が近い方がご協力をしてくれたのかなと思うのでこういう結果になっただけで、通販をご利用くださっている方の中にはまだまだ「ひろしって誰だし!?」って人はいっぱいいそう。

②メルマガの文章の長さはどうですか?

前回の文章は結構長いかなと思って書いていたのですが、意外と70%もの方にとってはちょうどよかった様子。
これはおちづの長文ブログに慣れ親しんだchitreeのお客様だからの結果だろうか。笑

ただ、約22%の方はちょっと長い・長すぎると感じたようなのでこの辺の塩梅は難しいですね~

ひとまず前回くらいの長さで当分は発信していこうと思います!

③配信の頻度はどのくらいがいいですか?

全体でみると週1回以上でもOKという方が、約68%という感じ。
月1位を望まれているかたも30%近くいるので、当面は月2回くらいなペースでと思います!

④今後の配信内容のご希望ありますか?

おちづ飯への需要の高さがさすがですね~
そして、商品の紹介もやっぱりお店のメルマガなので、みなさんご希望な模様。

ひとまず当分の間は
1、ひろし的ベストおちづ飯
2、ひろしの散歩道
3、商品の紹介や入荷の案内

この辺りをメインに発信をしていきます!
これもやりながら定期的にアンケートなどを通じてご意見をいただきながらやっていきたいと思います!


アンケートしてみて。

はい。
簡単にですが、アンケートの結果を振り返ってみました!

改めてご協力くださったみなさま本当にありがとうございます。

配信の頻度や文章の長さなんてこちらからは見てくれた人がどんな風に感じたのかわからない世界なので、今回の様にリアクションをいただけたのはとても参考になりました。

事あるごとにアンケートを実施しながらみなさんのリアクションをいただきつつメルマガを発信していきますで、今後もご協力よろしくお願いします!!


chitree organic公式HP

公式オンラインショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?