見出し画像

日本アメリカンフットボールの殿堂(5)

 殿堂内にあるタッチダウンライブラリー。ここに雑誌「タッチダウン」全巻が保管されています。私も大学1年生だった87年の秋から毎号購入していましたが、自分の部屋の中に納まりきらなくて、大部分を捨ててしまいました。
 地方連盟の記事が少ないなぁとか、わが社愛知大に関する記事がおかしいとか(90年のリーグ戦の記事に「全敗は愛知大学ただ一校」みたいな記事でしたが、全敗が二校もあったらおかしいだろう!って即思いましたが、実はこれは当時の東海連盟役員提供の記事だったのでしょう)、微妙な思いを抱くこともありましたが、それだけ愛読していたということの裏返しなのでしょう。
 今回、東海学生連盟の総会の資料として、タッチダウン誌のコピーを取りに行くというのが殿堂訪問の目的ではるばる山梨まで出かけたのですが、今回資料としてコピーを取った本は、私が閲覧用として連盟事務所の私の机の上に置いておいたものと同じものなのですが、その本がいつの間にか誰かに拝借されたまま旅に出て行ってしまい、しかしながらどうしてもその記事が欲しかったのでコピーのためだけに行ったのです。あとは後付けの理由ですが、アメリカンフットボールに携わる者なら一度は殿堂に行くのもアリなのでは、ということもあります。
 今なら怒らないから、本を持って行った者は正直に申し出て本を返却しなさい。嘘です。怒っています。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?