見出し画像

【京都ぶらり】京都桜開花情報 山科疎水 桜と菜の花の絶景!

2024年4月2日撮影  山科疎水から
今年も桜と菜の花のコラボレーション!


まだ少し早いかなぁ~と思いつつ、明日から天気が崩れる予想だったので、今年も山科疎水へ絶景を見に行ってきました!
桜は全体的にまだ五分咲き程度でしたが、大満足の風景でした!
山科疎水は琵琶湖から京都へ水源を引き込むために作られました。
疎水沿線は遊歩道が整備されており、約600本の桜並木と菜の花のコラボレーションが楽しめます。
また近隣には疎水の関連施設や神社仏閣も点在しており、多くの見所があります。
今の、桜の季節が最高に美しいのですが、夏の青葉や秋の紅葉など、一年を通じて四季をお楽しみ頂ける、個人的にも大好きなお薦めスポットです!
また、京都の桜名所は混雑が当たり前ですが、山科疎水は比較的混雑もなく桜を楽しんで頂けます。


桜と菜の花のコラボレーション

山科疎水から

山科疎水の桜

【アクセス】
JR山科駅から徒歩約15分
京阪山科駅から徒歩約15分



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

京都市内を中心に観光情報、京都市情報、京都旅のお薦めスポットなどを発信しています。良ろしければサポートお願いします。サポートはより良い京都情報のクリエーター活動費に使わせていただきます。