見出し画像

シマリス Chi-Chi の大冒険🐿️ in オーフス

ここオーフス市は、デンマークで2番目に大きな都市。

と言っても都市部の人口は30万人程度。日本の都会に比べるとは比較にならないぐらい小さな街です。

ですが、オーフスは「City of Smiles」という愛称で知られている通り、大都会とは違った温かみを感じられる街でもあります。

今日はそんなオーフスの温かさを感じるエピソードのご紹介〜。

***

以前にも度々紹介していますが、Facebookにはオーフス在住の外国人向けのコミュニティ「Aarhus International 」というFB グループがあります。

とてもアクティブなコミュニティで、外国人向けのイベント案内や、ちょっとした質問と回答が日々投稿されるので、オーフスに住むなら絶対入っておきたいFacebook グループです。

さて、いつものように Aarhus International を見ていたら、とあるお母さんの投稿が目に入りました。

どうやら、2歳の娘さんが大事にしている👇のシマリスのぬいぐるみ🐿️が散歩中に行方不明になってしまったそう!

このシマリスのぬいぐるみの名前は Chi-Chi

これまで常に一緒だったChi-Chiが突然いなくなってしまったので、娘さんはもう心配で心配でたまりません。

何度もChi-Chiがどこに行ったのか泣きながら尋ね続けるほどだったそうです。

お母さんは「Chi-Chiは先に寝てるのよ」となんとか娘さんを寝付かせたものの、もしかしたらと Aarhus International に写真を投稿し、 Chi-Chiの目撃情報を募ったのでした。

***

すると、瞬く間にたくさんのリアクション!

大好きなChi-Chiを失くしてしまった娘さんに対して、同情したり、元気付けたりするコメントに加え、「こっちのFacebookグループにも投稿した方が良いよ!」と Tabte ting Århus (オーフスの落とし物) や Aarhus Mor(オーフスのお母さん) といったFacebook グループが挙げられるほどの盛り上がり。

さらにすぐさま「あそこで見かけたかも! 」といったコメントも。
おまけに「なくなっちゃうからもしれないから、見てくる!」とわざわざ確認しにいくほどの行動力も発揮しちゃいます。

でも残念!
>_< 
違うぬいぐるみだったみたい・・・

***

またしばらくすると、「今朝の自転車通勤中に、Mindeparkenとoddervejのバス停で見たかも・・・」という新たな目撃情報。

それに対して、投稿者のお母さんが「昨日歩いた通りだから可能性あるかも!」と返事。

仕事中なのにFacebookから目が離せてない僕も、これはかなり期待できるじゃん! と思ったのも束の間、

無事に保護されたとの一報!

どうやら、一連の投稿を見ていた別の方が、通勤途中の旦那さんにChi-Chiのことを伝えていたようなのです。

通勤路がたまたま目撃情報のあった道路だったそうで、旦那さんによって無事に保護されたのでした。

よかった、よかった。

***

ですが!!

お話はここで終わりではありません。

ここから Chi-Chi
すごい旅に出ちゃうのです。

なんと、なんと、
行き先はコペンハーゲン!!
しかも飛行機で〜〜🛫

実は、Chi-Chiを保護した旦那さん、オーフスとコペンハーゲンを結ぶ水上飛行機 Nordic Seaplane の機長さん。


出勤というのはコペンハーゲンまでの飛行機を操縦するためだったそうで、Chi-Chiは臨時パイロットとして仕事をお手伝いすることになったのです!

操縦桿を握り空の旅!
計器も入念にチェックです!
空からの景色を楽しむChi-Chi

そして、空の仕事を終えた後には・・・
ビールでお疲れ様!

もちろん、この後はChi-Chiは大切な大切なご家族のもとに無事に戻ったそうです!

***

Chi-Chiの行方不明事件、無事に発見されるだけでなく、コペンハーゲンまで飛行機で行って帰って来るだなんて、誰が想像したでしょうか?

投稿主のお母さんも感動していましたが、僕も含め、Chi-Chiの行方を気になっていた人も驚きの結末に「ほっこり」🤗

まさにオーフスの温かさを感じる素敵な出来事といっても過言ではないかも。

本当にオーフスは素敵で温かい街なのですヨ!


そうそう、今回 Chi-Chi が搭乗した Nordic Seaplane は、オーフスとコペンハーゲンを小型の水上飛行機で結ぶ飛行機会社です。電車やバスなら3〜4時間かかってしまう道中が、Nordic Seaplaneなら45分程度でひとっ飛び!

運賃は1,000〜2,000クローネ(約2~4万円)と若干高額ですが、電車の通常料金が430クローネだから時間単位で考えるとコスパは高いかもしれません。

https://www.seaplanes.dk

ちなみに、Chi-Chiが搭乗した件は Nordic Seaplane のインスタグラムでも紹介されたそうですよ ^-^/

注)本記事の内容は、投稿主のお母さんとChi-Chiを保護した機長さんの許可をいただいた上で作成しています。


この記事が参加している募集

この街がすき

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。