行き詰まったら掃除

自信がなくなったとき、行き詰まったとき、苦しいとき、どうにもならなくなったとき。こんなとき掃除をする。整理整頓をする。
気づかないうちに周囲が汚れていたり散らかっていたりする。それが原因かは分からないけど何か問題が起きたとき周りを見渡すと机の上が散らかっていたり部屋が片付いてなかったりする。もちろん普段から掃除はする。どちらかと言えばマメに掃除する方だと思う。それでも油断すると散らかる。性格なのだろうか。もうちょっとものをマメにさっさと捨てる潔さがあればなあと思う。それはともかく身の回りを綺麗にする、すっきり片付けることは何か自分の自信に繋がると普段から実感するのだ。自信とまではいかなくとも少なくとも心の平安というか気持ちを落ち着ける手段にはなる。逆に身の回りが散らかっているとまるで頭の中まで整理されておらず混沌としたカオスにいるかの様な心理に陥る。なので気持ちの整理が必要なときも含めて掃除する。行き詰まったら掃除して整理整頓する。掃除していると何か気持ちが落ち着く。整理整頓するとそれだけで前に進んでいる気になってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?