見出し画像

テーマのないプレイリスト(2024/01/07)

  1. The Cruel Millennial / King Gizzard & The Lizard Wizard

  2. Give It To Me Baby / Rick James

  3. Yesterday Once More / The Ventures

  4. Hope / Harem Scarem

  5. I Love You, Sayonara / チェッカーズ

  6. Head Over Heels / ABBA

  7. Last Day Of Our Acquaintance / Sinéad O'Connor

  8. Take Me To The Pilot / Rick Wakeman

  9. Plants And Rags / PJ Harvey

  10. Heavy Metal To The World / Manilla Road

  11. Brothers / Yngwie Malmsteen

  12. What Dreams May Come / Dan Reed

  13. Tom Kat / Asiana

  14. Breakin' All The Rules / Ozzy Osbourne

  15. The First Cut Is The Deepest / Rod Stewart


2024年、初めまして。
AIに解説を依頼するのやめました。面白くないから。
そもそもネットに元ネタが落ちてないからか。

プレイリストとか、解説とか作っておきながら、
自分は他人のプレイリストを聞いたり、参考にしたりすることがあるんだろうか、とふと思った。

ないかも。

有名なアーティストのプレイリストを見て、へぇーと思うことはあるが、無人島に持っていく10枚とかいう企画は飽きたし。私はもう5年以上サブスクで音楽を聴いてるけど、今でもCDを持っていく人はいるんだろうか。しかも10枚も。とか、関係ないところに突っ込んでしまう。
レコードやカセットを持っていく人もいるんだろうか。
水とか食べ物を余分に持って行った方がいい。

昔はお金がないと音楽を聴けなかったので、手に入る機会があれば貪欲に聴いていた。
だけど、今はアーティスト名、曲名が分かれば聴ける。聴けないものもあるけど。簡単に試して、いまいちピンとこんなぁという経験を繰り返しているうちにどうでもよくなったみたいな。封を開ける前の緊張感がなくなったような。自分自身の熱意が消えただけかもしれない。

それなのにプレイリストを作る理由。
通勤に1時間以上かかるのでその道中用に。
作ってみて思ったのは、好きだと思う曲を集めても意外とスキップする。聴きすぎて飽きたのかも。
ならば、と、自分のコレクションにあるものからランダムに選ぶと意外な発見があった。
こんなの持ってたんだ、と。
コレクターは買うけど聴かないのだ。
自分のコレクションから選ぶと、一度は興味を持ったはずなのに覚えていない、「好き」と「知らない」のちょうどいい接点が見えて楽しい。

サブスクでも再生履歴からおすすめしてくるのも発見はあるけど、ジャンルをまたがってというのは難しいんじゃないかと思う。
その点、自分で作るプレイリストはテーマのない選曲で、共通点は「私がかつて興味を持ったことがある」だけなので無茶苦茶だ。
無茶苦茶なはずなのに、違うジャンルの曲を並べてるのに、共通点が見えることがあったりして面白い。ただ無茶苦茶な時もあるけど。

本当に個人的な楽しみなんだけど、他の人はどう思うんだろうと思って公開してみた。
まあ反応はない。
私が他人に興味がないように、他人も私に興味がない。
それを再確認したのであった。
が、たまにスキしてもらえるんだけど、どういうことだろう?
はははと笑ってもらえてればいいけど、俺にもスキ返してねだったらつまんない。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?