見出し画像

自分にとって新しい音楽の見つけ方

  1. Incantation / Delerium

  2. So Blind / 59 Times The Pain

  3. Time Thief / Pale Saints

  4. Feiert Das Kreuz / Oomph!

  5. Beautiful World / 小柳ゆき

  6. On The Boards / Taste

  7. When Worlds Collide / Raven

  8. In The Mirror / The Saints

  9. Believe In The Pill / Birth Control

  10. Wings Of Eagles / Amon Amarth


文章を書こうとすると、どうも思い出話になってしまう。
いかん。

昨日、Delelium について思い出して、どうやって出会ったかを思い出した。
2002年くらい、infoseek のプロフィールで80年代メタルについて文章を書いていたんだけど、時代がおおらかだったのか、同じ趣味の人ではなく全然別ジャンルの人と交流を持ってた。
そこでお勧めしてもらって聴くようになった。 Anggun とかも。

同じ趣味の人同士だと、どうしても新しい発見が薄くなりがちで面白くない。大幅につまらない思いをすることもないだろうけど。
誰かにとってお気に入りは、それだけの理由があると思うから、とりあえず試しておこうと思う。

新しい音楽というのは、別に今月発表された新曲である必要はなく、自分がこれまで知らなかった、「自分にとって」新しいというだけで、十分楽しくなる可能性があるものだと思う。

音楽サブスクとかのリコメンド機能とか、すごいなぁと思う反面、歌謡曲しか知らなかった耳にメタルリフみたいな衝撃的な出会いはもたらさないから、ちょっと飛躍したプレイリストがあっても面白いんじゃないかと思う。

うんちくも好きだけど、文字はいったん置いておいて、あれ?今の曲なに?みたいな感じが起こるといいと思う。Korn と Keel の曲を続けて聴いて、違和感がなかった時の衝撃みたいな。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?