見出し画像

テーマのないプレイリスト、

  1. Soldier Of Fortune / Loudness

  2. Tied To The Tracks / Tesla

  3. Brilliant Years / L'Arc~en~ciel

  4. You Make Me Crazy / Sammy Hagar

  5. Streetheart / Moving Pictures

  6. Every Picture I Paint / Teenage Funclub

  7. A Richer Vein / Heartland

  8. Skin / Madonna

  9. A Question Of Lust / Depeche Mode

  10. Do You Sleep With Strangers / Vain

  11. Think Again / Minor Threat

  12. Badgeman Brown / Blur

  13. My Heart Goes Out / Badfinger

  14. Innuendo / Scanner

  15. Devil Inside / INXS


今回選ばれたプレイリストに対するコメントはこちら。

1. "Soldier Of Fortune" / Loudness:
この曲は、日本のヘヴィメタルバンドであるLoudnessによって演奏された楽曲です。力強いギターリフと高音のボーカルによって特徴付けられており、戦士の覚悟と勇気を讃えています。メロディックで情熱的なメッセージが、聴き手に力強さと感銘を与えます。

2. "Tied To The Tracks" / Tesla:
テスラの「Tied To The Tracks」は、アメリカのハードロックバンドによる楽曲です。グルーヴィなリズムとキャッチーなメロディが耳に残ります。歌詞は、線路に縛られたような感情や苦境を歌っており、その象徴的な表現が楽曲に深みを与えています。

3. "Brilliant Years" / L'Arc~en~ciel:
「Brilliant Years」は、日本のロックバンドL'Arc~en~cielによる楽曲です。壮大なメロディと情熱的な歌詞が特徴で、過去の輝かしい瞬間や未来への希望を歌っています。感情豊かなボーカルとバンドの独特なサウンドが楽曲に深みを与えています。

4. "You Make Me Crazy" / Sammy Hagar:
サミー・ヘイガーの「You Make Me Crazy」は、ロックンロールのエネルギーとポップな要素を融合させた楽曲です。愛に狂わされるような感情や、彼のキャラクターが込められています。キャッチーなメロディとサミー・ヘイガー特有のボーカルが楽曲を際立たせます。

5. "Streetheart" / Moving Pictures:
ムービング・ピクチャーズの「Streetheart」は、カナダのポップロックバンドによる楽曲です。都会の中での心の動きや情熱が歌われており、穏やかながらも感情豊かなメロディが楽曲の特徴です。キャッチーなリフと歌詞が印象的です。

6. "Every Picture I Paint" / Teenage Fanclub:
ティーンエイジ・ファンクラブの「Every Picture I Paint」は、インディーロックバンドによる楽曲です。タイトル通り、歌詞やメロディを通じて描かれる感情が重要なテーマとなっています。穏やかで心地よいサウンドが楽曲全体に広がっています。

7. "A Richer Vein" / Heartland:
ハートランドの「A Richer Vein」は、メロディックロックバンドによる楽曲で、情熱的な歌唱と切ないメロディが特徴です。歌詞は感情の豊かさと深さを表現しており、人生の充実感や魅力が歌われています。

8. "Skin" / Madonna:
マドンナの「Skin」は、ダンスポップとR&Bの要素が組み合わさった楽曲です。歌詞には肌の触れる感覚や官能的なテーマが含まれており、マドンナの官能的な歌唱が楽曲を際立たせています。

9. "A Question Of Lust" / Depeche Mode:
デペッシュ・モードの「A Question Of Lust」は、シンセポップバンドによる楽曲で、愛と感情の内省がテーマです。メロディックなサウンドと繊細な歌詞が組み合わさっており、感情豊かな雰囲気を醸し出しています。

10. "Do You Sleep With Strangers" / Vain:
ヴェインの「Do You Sleep With Strangers」は、ハードロックバンドによる楽曲で、不安定な関係や欲望を歌った曲です。力強いリフと情熱的なボーカルが、楽曲のエネルギーを表現しています。

11. "Think Again" / Minor Threat:
マイナー・スレットの「Think Again」は、ハードコアパンクバンドによる楽曲で、自己認識や周囲への疑問をテーマにしています。怒りやエネルギーが歌詞とリフに込められており、パンクの精神を体現しています。

12. "Badgeman Brown" / Blur:
ブラーの「Badgeman Brown」は、オルタナティブロックバンドによる楽曲で、不思議な雰囲気とリズムが特徴です。歌詞やメロディの一貫性を保ちつつも、幅広い音楽的要素が楽曲に組み込まれています。

13. "My Heart Goes Out" / Badfinger:
バッドフィンガーの「My Heart Goes Out」は、ポップロックバンドによる楽曲で、愛と感情がテーマです。メロディックなサウンドと歌詞が、切なさや感情を表現しています。

14. "Innuendo" / Scanner:
スキャナーの「Innuendo」は、ヘヴィメタルバンドによる楽曲で、力強いギターサウンドと壮大なメロディが印象的です。タイトル通り暗示的な雰囲気が楽曲全体に漂い、聴き手の想像力を刺激します。

15. "Devil Inside" / INXS:
INXSの「Devil Inside」は、ファンクとロックを融合させた楽曲で、歌詞には暗示的な要素が含まれています。ダンサブルなリズムとキャッチーなメロディが、INXSの独特な音楽性を示しています。

ChatGPT

(1.)のLoudnessの曲は私のオール・タイム・フェイバリットの一つです。日本のメタルを代表するというより、世界のメタルの中でも一つの完成形といえるくらいすごい曲だと思います。歌詞はロック・アンセム的なものだと思っていたけど。

(5.)のMoving Picturesはオーストラリアのバンドです。カナダと言ってしまったのはたぶん、カナダのRushというバンドに「Moving Pictures」というアルバムがあるせいだと思います。

(11.)はQueenの曲のカバーです。

全体的に自然な文体で書いてるけど、中身がないなぁ。ChatGPT。
どうすれば、もっとファンが書いたみたいなコメントになるだろう。
そもそもネットにはいい加減なブログとか多かったからなぁ。と自分のことを棚に上げて言ってみる。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?