見出し画像

テーマのないプレイリスト、

  1. Farewell Gig In Amsterdam / Taï Phong

  2. Shake Me / Cinderella

  3. What You Don't Know (Sure Can Hurt You) / Twisted Sister

  4. No More Time / Xentrix

  5. Redemption / Babylon A.D.

  6. Never Let Go / Camel

  7. Say It Loud - I'm Black And I'm Proud

  8. Battles / In Flame

  9. I Zimbra / Talking Heads

  10. No Shade Is Real / Birth Control

  11. Big Jet Plane / Primal Scream

  12. Reservoir Dogs / Armand Van Helden

  13. Unworthy / Jag Panzer

  14. Crazy Doctor / Loudness

  15. Our Love Is Here To Stay / Bill Evans Trio


今回もBing Copilotにコメントをお願いします。

1. Farewell Gig In Amsterdam / Taï Phong:
この曲は1979年のアルバムLast Flightに収録されており、フランスのプログレッシブロックバンドであるタイ・フォンの作品です。この曲はバンドの解散を予感させるようなタイトルと歌詞を持っており、実際にこのアルバムがバンドの最後の作品となりました。この曲はバンドのメンバーであるジャン・ジャック・ゴールドマンが作曲したもので、彼は後にフランスのポップスターとなりました。

2. Shake Me / Cinderella:
この曲は1986年のアルバムNight Songsに収録されており、アメリカのヘアメタルバンドであるシンデレラのデビューシングルです。この曲はロックンロールの楽しさと女性への欲望を歌っており、エネルギッシュなギターとトム・キーファーのハスキーなボーカルが特徴です。この曲はMTVで頻繁に放送されたことで人気が出ましたが、バンドは当初はグラムロックではなくブルースロックを志向していました。

3. What You Don’t Know (Sure Can Hurt You) / Twisted Sister:
この曲は1982年のアルバムUnder the Bladeに収録されており、アメリカのヘヴィメタルバンドであるトゥイステッド・シスターのオープニングナンバーです。この曲はバンドのリーダーであるディー・スナイダーが作詞作曲したもので、彼が若い頃に経験した音楽業界や社会への不満や反抗を歌っています。この曲はバンドのライブでも定番となり、観客と一体となって歌われます。

4. No More Time / Xentrix:
この曲は1990年のアルバムFor Whose Advantage?に収録されており、イギリスのスラッシュメタルバンドであるゼントリックスの作品です。この曲は環境問題や核戦争への警鐘を歌っており、スピーディでテクニカルなギターとクリス・アストリーの高音ボーカルが印象的です。この曲はバンドが影響を受けたメタリカやメガデスなどのアメリカのスラッシュメタルバンドと比肩するほどのクオリティを持っています。

5. Redemption / Babylon A.D.: この曲は2014年のアルバムRevelation Highwayに収録されており、アメリカのハードロックバンドであるバビロンA.D.の作品です。この曲はバンドが15年ぶりに発表したオリジナルアルバムからの先行シングルで、彼らが持ち味であるメロディックでパワフルなロックサウンドを見せてくれます。この曲は自分自身や他人を許すことや再生することを歌っており、バンド自身も長い沈黙を破って復活したことを示しています。

6. Never Let Go / Camel:
この曲は1973年のアルバムCamelに収録されており、イギリスのプログレッシブロックバンドであるキャメルのデビュー曲です。この曲はバンドのギタリストであるアンディ・ラティマーが作曲したもので、彼のギターとフルートの演奏が聴きどころです。この曲はバンドのライブでもよく演奏され、ファンから愛されています。

7. Say It Loud - I'm Black And I'm Proud / James Brown:
この曲は1968年にシングルとしてリリースされたもので、アメリカのソウルミュージックの巨人であるジェームス・ブラウンの代表曲の一つです。この曲は黒人の誇りと自尊心を歌っており、当時の公民権運動やブラックパワー運動に影響を与えました。この曲はブラウンのファンクサウンドの傑作であり、多くのミュージシャンにカバーやサンプリングされました。

8. Battles / In Flames:
この曲は2016年のアルバムBattlesに収録されており、スウェーデンのメロディックデスメタルバンドであるイン・フレイムズの作品です。この曲はバンドが人生や音楽における闘いや挑戦を歌っており、エモーショナルでキャッチーなメロディが印象的です。この曲はバンドがアメリカのプロデューサーであるハワード・ベンソンと初めて共同制作したもので、彼らのサウンドに新たな要素を加えました。

9. I Zimbra / Talking Heads:
この曲は1979年のアルバムFear of Musicに収録されており、アメリカのニューウェーブバンドであるトーキング・ヘッズの作品です。この曲はドイツの詩人であるヒューゴ・バルが1916年に発表した詩Gadji beri bimbaを歌詞として使っており、意味不明な言葉が繰り返されます。この曲はアフリカや中東の音楽に影響を受けたリズムやパーカッションが特徴で、後にバンドが制作したアルバムRemain in Lightへと繋がるものです。

10. No Shade Is Real / Birth Control:
この曲は1975年のアルバムPlastic Peopleに収録されており、ドイツのプログレッシブロックバンドであるバース・コントロールの作品です。この曲はバンドのキーボーディストであるツァイス・ヘルムートが作曲したもので、彼のシンセサイザーとオルガンの演奏が聴きどころです。この曲は社会や政治への批判や皮肉を歌っており、タイトルのNo Shade Is Realというフレーズは真実や正義が存在しないことを示しています。

11. Big Jet Plane / Primal Scream:
この曲は2013年のアルバムMore Lightに収録されており、スコットランドのオルタナティブロックバンドであるプライマル・スクリームの作品です。この曲はバンドのフロントマンであるボビー・ギレスピーが作詞作曲したもので、彼が自分の娘に捧げたものです。この曲は父親と娘の愛情や絆を歌っており、優しく穏やかなメロディが印象的です。

12. Reservoir Dogs / Armand Van Helden:
この曲は1999年のアルバム2 Future 4 Uに収録されており、アメリカのハウスミュージックのプロデューサーであるアーマンド・ヴァン・ヘルデンの作品です。この曲は1992年の映画Reservoir Dogsにインスパイアされたもので、映画のセリフや効果音がサンプリングされています。この曲はファンキーでグルーヴィーなハウスサウンドを聴かせてくれます。

13.  Unworthy / Jag Panzer:
この曲は2011年のアルバムThe Scourge of the Lightに収録されており、アメリカのパワーメタルバンドであるジャグ・パンツァーの作品です。この曲はバンドのギタリストであるクリス・ブロデリックが作曲したもので、彼は後にメガデスに加入しました。この曲は自分自身や他人に対する不信感や不安感を歌っており、重厚でメロディックなギターとハリー・コニクリフの力強いボーカルが印象的です。

14. Crazy Doctor / Loudness:
この曲は1984年のアルバムDisillusionに収録されており、日本のヘヴィメタルバンドであるラウドネスの代表曲の一つです。この曲はバンドが初めて英語詞で歌ったもので、彼らが世界進出を目指したことを示しています。この曲は狂気的な医者とその患者を題材にしており、アキラ・タカサキの高速なギターと二井原実のシャウトが特徴です。

15. Our Love Is Here To Stay / Bill Evans Trio:
この曲は1959年のアルバムPortrait in Jazzに収録されており、アメリカのジャズピアニストであるビル・エヴァンスのトリオの作品です。この曲はジョージ・ガーシュウィンが作曲したスタンダードナンバーのカバーで、彼が死の直前に書いた最後の曲です。この曲はエヴァンスの繊細で美しいピアノとスコット・ラファロの革新的なベース、ポール・モチアンのしなやかなドラムが見事に調和したジャズの名演です。

Bing Copilot

(4.)は1992年の「Kin」アルバムからですね。
このアルバムはスラッシュではなく、時代を感じるオルタナ感があります。高音ボーカルちゃうし。
この前のアルバムまでは日本のOutrageに似てるなぁと思ってたけど、このアルバムはどないやねんと。ジャケはかっこいいのに、もやっとしております。
この曲はパワーバラードというか、ボーカルの質感のせいかプログレを思い出させる佳曲です。
Metallica の"One"みたいな曲を作ろうとしたら、違うところに行ってしまっただけかもしれないですけど。

(5.)も違う。1992年の「Nothing Sacred」アルバムから。
アメリカのバンドって、こういうふわっとした感じの曲を混ぜてくるのはなんでだろう?アメリカではこういう曲に人気がある?

(10.) は1974年の「Rebirth」アルバムから。

(11.)は1994年の「Give Out But Don't Give Up」から。
どうしてこんなにも間違った情報を立て続けに提供できるのか。メロディは優しいけども。

(12.) は1997年の「Sampleslaya」から。
「2Future4You」はリアルタイムで聴いた。ジャケにカタカナがあるのが新鮮だった。

(13.)は2001年「Mechanized Warfare」アルバム。
ギターのChris BroderickはMegadethを抜けて、In Flames に加入。

(14.)これは日本語版。「撃剣霊化」アルバムは全曲英詞のバージョンも出てる。
この日本語版で世界進出を決めた、日本ロック市場に残る名盤!ギターソロはコピーしたけど、出だしのアルペジオ、ダウンであのスピードで弾けんかった。逆にあれを何でオルタネイトで弾けんねん、って笑われた。

(15.) は、Portrait In Jazz ではないよね。ジャズは詳しくないのでどのアルバムかはわからないけど、いろんなライブ盤に入ってます。

Copilotも知識はいい加減。
AIは異業種から転職してきた新人、頭はいいけど業界知識がない、と言われたが、すらすらと間違った情報を提供する新人はいらない気がする。
わからないなら質問しなよ。と思う。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?