見出し画像

自己紹介

プロフィール欄の補足

音楽が好き。

聴くこと

6,000枚くらいあったCDを99%売った。
今はファイル化した音源と、ストリーミングで聴いてる。
ファイルだけで20万曲以上あるけど、
ストリーミングにも聴いてない音楽が山ほどあるので、
飽きることはない。たぶん。

演奏すること

エレキギターを少々。
DTMを始めて、ベースの指弾に挑戦中。
今でも下手だけど、今の方が楽しい。
50歳を目前に思うことは、
よい楽器、よい友達(先生)が大事!

作ること

DTMを始めた。
高校レベルの音楽理論しか知らんけど、
いろんな先輩から聞きかじった言葉を思い出しながら、
実践中。

田舎や海外の文化に興味がある。

田舎

世代の割には古い環境で育ったせいか、都会よりも好き。
でも、キャンプは興味ない。
幼馴染と話して分かったことは、
キャンプみたいな生活で育ったかららしい笑

子供のころ当たり前のように食べていた料理が、
かなり限定された地域の伝統料理だと知り、
他の地域の知られざる文化にも興味が出始めた。

人手不足の農家さんの作業を手伝う、
畑ヘルパーという活動に、たまに参加してる。
地方の郷土料理を食べて、歴史とか背景を知るのが好き。
就農移住も検討中。

僕にとっての日本は、米と宗教(仏教と神道)。
そしてお湯につかるお風呂。

海外

これまで行って、文化に興味を持ったのは、
アイルランド、韓国、カナダ、アメリカ、タイ、
カンボジア、スリランカ、フィンランド。
言葉や料理を勉強中。

といいながら、その国の人と知り合うと大体興味が出る。
中国(のいろんな地方)、インド(のいろんな地方)、
トルコ、ベトナム、ネパール、ブータン。

ヨガします。
ジムで始めて、紆余曲折。ニケタンで習って、東洋哲学へ。
アーユルヴェーダも習いましたが、
体が柔らかいとか、美容、デトックス云々は興味なし。
地産地消とか、漢方とかから、農業とかにつながる。

プログラムを書く。

始まり

意図せずIT業に就いたけど、始まりは小学生のころ。
叔父さんからもらった MZ-80 という PC で、
兄がプログラムを書き始めて、それを真似て BASIC の道に。

インターネットと出会う

社会人になって、就職した会社でホームページを作成。
おかげでQWERTY配列とhtmlとVBScriptの知識がついた。
それが後のIT業への就職に役立つことに。

意図せずIT業に就く

部屋を借りるための肩書(職業)とお金欲しさで、
キーボードが打てる、VBScriptが書ける、
というだけでプログラマーに。
自分は素人という考えが抜けないので、
得意分野などなく、言われるがままに、
人の集まらない現場を渡り歩く。
最近はPowerShellが好き。

ITと音楽が交差する思い出

プログラマーとして働き始めたのに、
なぜか有名な音楽評論家の方が同じフロアにいて、
私はその方から ActiveX を習いました。
そしてレコメン系を知り、DTMを始めるきっかけに。
でもレコメン系の曲を作れるわけもなく。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?