見出し画像

こんにちは。人生を前向きに生きるためのコーチング、副業アドバイザーのすずきです。

単刀直入に聞きます。あなたはお金を稼ぐことに抵抗がありますか?

日本人に生まれ、日本で生活していると、お金=悪 みたいな考えって持ちやすいです。

時代劇を見てください。(あまり見ないか・・・)

悪代官と豪商がつるんでいますよね。結託して悪いことをしている感じ。それを水戸黄門がやっつけるみたいな感覚です。

もちろん今もありますよ。公務員が業者に予定落札価格を流し、それに対して賄賂を受け取るようなの。ニュースでもやってますよね。僕の住む宮城県でも最近ありました。

江戸時代の身分制度では「士農工商」というのを習いましたね。武士が1番で、農民が2番、最後に商人が来ています。でもお金のある商人の方が絶対に農民より力があったはずですよ。でも制度上は一番下になっていた。

お金=悪 と頭に刷り込まれていたんです。今もそれが続いています。

清貧思考というのもあります。これは貧乏でも心が清ければいいというもの。しかし本当にそうでしょうか?

お金が無くて大変苦しい生活をしていて、自分は心が清いからこれでいいんだと満足している人は一体どのくらいいるのでしょうか?ほとんどいないと思います。だってお金が無いことは本当に辛いことだから。

お金が無ければ食事も満足に摂れない。全国に広がっているこども食堂のことを考えればわかります。多くの人が毎日の食事にも事欠いているのが今の日本なんです。

お金が無ければ結婚もできません。以前はフリーターがもてはやされました。また、派遣社員もいいと言われました。パートさんの比率もすごく高いです。

しかしそれで幸せな生活ができているのでしょうか?

お金が無いと、子供に満足な教育を受けさせることができません。それが学力の差となり、生涯賃金の差になってきます。それが全てではもちろんありませんが、事実でもあります。

日本人の平均寿命は益々延びていっています。それに伴い、介護施設もものすごい数が建っていますよね。それだけ老人が多いということです。

でもお金が無いと、いい施設には入ることができません。入れてあげることができないんです。自分の親だからそれなりの施設に入れたいと思っても、下の方の施設にしか入れてあげられなくなります。

それも競争率が高く、なかなか入居させることすらできません。入居できないと、介護のためにあなたや配偶者が仕事を辞め、介護してあげるしかなくなってきます。そうするとまた収入が減ってしまうんです。

お金が無いことが悪です。お金を稼ぐことが悪ではありません。


日本はこれから、かなり辛い時代に入ります。

人口は減るばかりで、老人が増えていく一方です。年金制度は既に破たんしており、退職後の年金を期待しているのであれば、それは間違っていると言わざるを得ないでしょう。

あなたはお金を稼がなくてはいけません。あなたやあなたの家族を守るためにも。その意志が無いと、近い将来大変なことになります。

もう一度言います。

お金が無いのが悪です。お金を稼ぐのは善です。

あなたの手助けになる情報があれば発信します。悩んでいることがあれば相談に乗ります。すぐにでも行動してください。これは脅しでも無く、もう見えている将来のための行動です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?