見出し画像

16日目、シチリア・カターニャの朝です。

Buongiorno! ヒロシでございます。ジジイのイタリアひとり旅も16日目の朝となりました。シチリア島の東側のカターニャにおります。はい、元気にしています。

昨日朝.南イタリアはサレルノを特急列車インテルシティで出発し、列車ごとメッシーナ海峡をわたり、シチリアへ入りました。この旅行で体験したかった大きな目的でした。きょうはパスポートも落とさずに無事海峡ごえができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

メッシーナ海峡をトレニタリアの列車に乗ったままわたりました。トレニタリアの連絡船乗船中は、もちろん船の上から海峡の眺望が楽しめました。
この船はトラゲット(フェリー)の一種ですが、列車が4輛ずつ最大16 輛収載できるとようです。この日は、オイラの乗るシラクサ行き4輛と、パレルモ行き4輛のみでした。

その様子は、Facebookにも記しましたので、よろしければこちらもご覧くださいませ。誰にも公開設定と、してございます。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02itdd2esVGJ5ix33cqkcpnmrFhxDyWyh93G5vz7SQcyS13Bd7rgqhdiE9Kcxcp46jl&id=100001990761343

カターニャに着いて感じたことは、この地はアラブというか、アラブノルマンの雰囲気が漂う街だということです。まだ、駅前しか歩いていないのですが、南イタリアとは人も空気も違う印象です。

トレニタリアのカターニャチェントラーレ駅。
電化はされておりますが、単線のようです。

ホテルは「ヴィッラロメオ」という駅前旅館、いえホテルですね。

ホテルヴィッラロメオ。

外観も部屋もアラブノルマンふう? なのか、不思議な雰囲気。まあ、駅前旅館という雰囲気で3泊200ユーロ。一泊10000円ほど。この旅行でもっとも安い宿です(笑)が、部屋は案外広く、テラスというか中庭までついています。

カメラ(客室)は案外広い。20平方メートルはあるかも。
しかも中庭テラスつきです。
朝食には辛いもの好きなオイラの好物、唐辛子の酢漬けや、ペーストがありました。
朝食は中庭ガーデンで食べられます。けっこう充実の朝食ですよね。

きょうは、カターニャからバスでタオルミーナへまいります。ヨーロッパの人々には超メジャーなリゾートで、ギリシャ支配時代の遺跡が残る街です。とても楽しみです。では、またお会いしましょう。Ci vediamo!

タオルミーナへのバスの往復チケット。カターニャに着いた夜に買っておきました。ウエブでも買えるのですが日本からは予約できませんでした。
カターニャ到着の日、夕飯は駅前のバールスタンド(立ち食い屋)で。
軽いイタリアンビールでまずは一杯。
や焼き肉のパニーニは5ユーロ。
お客さんの落とすパニーニの肉を目当てニ集まっているねこちゃんたち。オイラも落として貢献しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?