見出し画像

17日目。カターニャ拠点でウロウロ中

Buongiorno! ヒロシでございます。

イタリアは11月15日火曜日の朝です。けさも午前4時に目が覚めました。ジジイの旅も17日目。ここまで無事に過ごせていることに感謝するばかりです。

昨日14日は、滞在中のカターニャからバスで、タオルミーナという風光明媚な地へ行ってきました。

タオルミーナの円形競技場から望むティレニア海とエトナ山
街の中心は高台に広がっていたした。
エトナ山は今も噴火中の活火山。

紀元前3世紀ニ建てられたギリシャ時代の円形競技場が有名なリゾートです。また、活火山エトナの麓でもあり、その美しい山容もまのあたりにできる街です。

紀元前3世紀に建てられた円形競技場。現在もコンサートイベントに使われているそう。

オイラがレッスンを受けているイタリア語の先生はシチリアの出身。で、シチリアではタオルミーナへ行くつもり、と話したところ、「タオルミーナはロマンチックな街なので。ひとり旅には向かないと思う」というようなご感想でした。

絵になるカップルがてんこ盛り。

でも、どうしてどうして。タオルミーナはジジイ旅にもベストロケーションでした。なにより、とても景色のよいところで、たちまち大好きになってしまいました。

エトナ山を背景にピース。
円形競技場を背景にピース。

天気が抜群によく。夏のような日差しのなか、ティレニア海を望む高台に広がるのがタオルミーナの街です。

海も山(エトナ山)も街も輝いて見えました。円形競技場のなかは、たくさんのビューポイントがあり、2時間もいました。

タオルミーナの円形競技場にあるビューポイントから。
抜群の天気でした。

ロマンチックなカップルもたくさんいましたが、ジジイひとりでも、ロマンチックな気分を満喫できた街でした。

お昼はシチリアふうのリングイネ。砕いたコイワシで濃厚な味わい。
今日も何匹もの猫ちゃんに会いました
こんなバスで1時間10分ほどかかります。
とにかく風光明媚なタオルミーナでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?