見出し画像

Learning by doing(やりながら学ぶ)

木育を始めたい。でも何をしたらいいのか。。。私はそんな気持ちでした。

自分がやりたいことと世間が求めていることが一致するのかが不安でした。

でも、実際に木育をはじめて気づいたことは「やってみないとわからない」ということでした。

最近私が気にしている言葉は「Learning by doing」。やりながら学ぶという考え方です。どうしても学んでからやるという順序になりがちですが、私の場合は「自分の知っていることを活かして」と考えた時点で、すでになんだかの経験を積んだうえで「これは人に知って欲しい」と思い至ったことに気づきました。

新たに知識を得るのは、やりながら学べばいいと思うと気持ちが楽になりました。自分の失敗、人の失敗、イベントでの失敗。色々な失敗はやらないと見えてきません。成功例ばかり見ていると想定外のハプニングに対応できなくなりそうです。

やり方は人それぞれ。正解のない世界もあります。

「Learning by doing(やりながら学ぶ)」 いかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?