見出し画像

人の観点は気にしない!

こんにちは!
ちょっと美意識高い45歳の小山崎です。
まずはじめに↓
・僕は川崎と横浜に美容室を2軒経営しています
・シャンプーや化粧品の開発をしています
・趣味で絵も書いてます
・フィリピンで色々な支援活動をしています
・MUPウサギクラスで勉強しています


今日は、”人の観点は気にしない”
と言うテーマでお話しさせていただきます


*今の自分が更に成長したい!
*これから何か新しいことに挑戦したい!
*将来、○○になりたい!

と思ってる人に必見です!

人の目って気になりませんか??

僕も結構ありました...
皆さんもあるんじゃないでしょうか?

自分の事を周りはどう見ているんだろうか?
また、どう思っているんだろうか?...

・どうせなら良く見られたい
・どうせなら良く思われたい


と...
僕も昔は人一倍そんな風に思って思考や行動していたと思います

人に良く見られようと、人に良く思われようとして創った自分て決して間違いじゃないと思います

人に良く見られようとして、自分を綺麗にしようとする美意識も生まれるし...
人に良く思われようとして、自分の人間性を高めようとする思考も生まれるし...

ただ、これはある一定の時期までです...

人によって個人差はあると思いますが、人は歳をとりますし老けてもいきます(心が痛い..)
そして体力も落ち色々なパフォーマンスも落ちていきます(事実なんです...)

それに反比例するかのように背負うものだけは増えていく...
となると、そこからの自分は人に良くみられようとか、良く思われようとかだけじゃ、背負うものも背負えなくなってくるし、ましてやこれからの時代は難しくなっていきます

何故かというと日本人は特に

・周りに合わせようとする
・人と同じが安心
・どこでもいい顔する

という同調意識が強く、これが自分の更なる成長を止めてしまってるんです

何故か...

周りと同じような人になってしまって、あなたじゃなくても誰でもよく、あなたの代わりはたくさんいるに、なっちゃってるんです(厳しくてすいません...)

僕は美容師なんで、美容師に例えますが、今日本全国に美容室は約24万軒あると言われています、コンビニの数の4〜4.5倍です(いります?そんなに..)
お客様からすると選び放題

そんな業界で、どこにでもいるような人間、美容師になっても大して注目もされなけりゃ、売れもしません...

今の世の中、あらゆる物であふれてて、どこの商品でも、どこの飲食店でも、そこそこのクオリティで価格もリーズナブルで、それなりの欲求を満たしてくれます
それは美容室も同じで、ましてや軒数もありすぎるくらいある...

そのたくさんの美容室の美容師たちと同じにやってて、はたして売れるでしょうか?
全く売れないわけではないのですが、この超高齢化社会の日本では遅かれ早かれ淘汰されていくのではないでしょうか?...

ここで大切なのが"自分を希少価値化"する
この間の記事↓

https://note.com/hiroshiky/n/n578c8a41dee0


この間も書きましたが、どうするのかと言うと
まずは

なりふり構わず新しいことを始めてみたり
人がやってない事をしてみたり
などなど...

そこで、新しいことに挑戦してたり、人がやってないことをしたりすると、ほぼほぼ9割の確率で否定されたりバカにされたりします(これ本当)

ヘタすれば、身内からや親友からも否定されたりします(心配だから?)

でもその周りの人の意見に流されて、何も挑戦しなかったら結局、何も始まらないし変わらないんですよね...
希少価値も出ませんし...

これは日本に染み付いた保守的な悪しき習慣みたいなものなんですよね(近い未来に無くなりますよ〜)

なので冒頭に戻りますが

『自分に対する人の観点は気にしない』

むしろ人の観点なんか気にしてる場合じゃないって事なんです^_^

是非実行してみてくださいね
何か素敵な結果が出ますので^_^(応援してます)

最後まで読んでいただきありがとうございました

ではでは素敵な人生を〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?